えー、というわけで、「note に移行します」と言ってから3ヶ月も経たぬうちに出戻りです。まあ、なんとなく予測できていた気がしなくはないですが… note... の方も、完全に撤収したわけではないのですが、運営会社関連で いろいろ 続きすぎて、 今回の件 が決定打となり、さすがにこのまま何事もなかったかのように書き続けるのはしんどいな、と思い、少し離れることにした次第です。 (書くまでもないことですが、私は別に、ホームレスについて気安く書くな!とか言うつもりは毛頭ないです。確かに彼らの創意工夫には目を見張るものがあるかもしれませんし、ポジティブに、ポップな風味で明るく書き出す試み自体が悪いとも思いません。 が… あの、「自分たちとは関係ない世界を覗き見るドキドキ☆」みたいなノリ、そして人生ゲーム制作のくだりで心のシャッターがガラガラピシャーンと閉じました… あの無邪気さがグロテスクすぎて無理。本当に無理。そしてそれに授賞した運営会社があり得ねえと思ったので離れる決意をしました。いろんな考え方、捉え方があるとは思いますが、少なくとも私は 無理 と思いました。) で、なんかここ最近、以前にもまして炎上案件が増えてる気がしたのです。 一番最近では、アツギ。その前はタカラトミー。 ↓これを見ると、もう5年くらい前から繰り返し、各企業がやらかしてきたことがわかります。(元画像には「フェミニストの圧力リスト」とありますが、先日のタカラトミーの件同様、フェミニズムとかそれ以前の問題では…?という件もありますし、「お偉いさんが集まって決めたのが、よりによってそれ…?」と突っ込みたくなる案件も多い) (ていうか、うまく貼れてないね…↓) https://twitter.com/0721_gg/status/1323449042240598016 某すももがまとめている企業広告の炎上案件リスト、ルミネの『(女性社員へ)需要が違う』というセクハラ広告、資生堂の『25歳以上は女の子じゃない』、キリン午後の紅茶の『○○(ネガティブな表現)女子』、花王の『ちょうどいいブス』など、女性蔑視の広告が繰り返されてきた事がよく分かります。 pic.twitter.com/C6pAjC4FmU — けいた (@0721_gg) November 3, 2020 で。単純に不思議なのが、「どう...