投稿

2022の投稿を表示しています

今年買って良かったもの

イメージ
  日本に帰ってきて、はや一か月が経ちました。前回の一時帰国では、「早くカナダに戻りたいー!」という気持ちばかりが勝っておりましたが、今回はまあ、状況が大きく違うこともあってか、前回とはまたかなり違った心境になっており、自分でも少々戸惑っている次第でございます。 その辺のことについてはまた追って書きたいなと思うのですが、今回は世間の流行り?に乗ってみて、「今年買って良かったもの」について書いてみようと思います。

カナダ国外からCRAのアカウントにログインする方法

イメージ
  久しぶりのブログでーす。日本に帰ってきてからも、カナダでの日々同様に、ひたすらごろごろごろごろと自堕落な日々を送っております。でも年明けから短期の派遣で働くことになりました。カナダに戻れる日を願いながら、とりあえず頑張ってお金を貯めたいと思います…

シン・日本の入国システムがまたちょっと謎だった

イメージ
  というわけで日本に帰ってきました。かなりシブシブ(自分で決めたことやろがい)。で、今月からナントカSOSに代わって導入された入国システム、Visit Japan が期待を裏切らず不可思議だったので、サクッと書いておきたいと思います。

さよなら、カナダ

イメージ
  悲しいタイトルです。文字通り、この度カナダの地を離れることなりました。いや、一時帰国のつもりではあるのですが、いわゆるビザの関係上、次に 一体いつカナダに戻って来られるか全く分からない 状況です。 なぜこんなことになったのか。

住んで5年、カナダの闇が見えてきた

イメージ
  日々、ボーっと過ごしていたら、いつの間にかカナダに住んで5年を過ぎておりました。このブログでも何度も書いている通り、もともとカナダに住みたいとか、特に思い入れがあったわけではないので、たいした期待も抱かずにやって来たんですが、やはり5年ともなると、当初は認識できていなかったカナダのダメな部分、闇だなあと思う側面が見えてきたので、今日はそのへんのことについて書いていきたいと思います。(それぞれの事項について、私は決して詳しい訳ではないので、気になった方はぜひご自分でググってみて下さいませ)

ご心配をおかけしておりまして

イメージ
無職になって少しはのんびりできるかと思いきや、 まさかのハリケーン直撃 で、数日の停電生活を過ごすこととなり、バタバタと心休まらない日々だったのですが、最近ようやく気持ちが落ち着いてまいりました。(しかし!未だに電気が復旧していない世帯があり、学校も再開できないところが多かったりと、まだまだ元の平穏な日々とは言い難い部分もあります) そんな中、先日ツイッターを見ていたところ、どうも私のことを心配してくださっている方たちがチラホラといらっしゃることが判明。そうだったのか… と、結構ビックリしたのですが、確かに40半ばの中年が仕事もせず、毎日ぶらぶらしていたら、そりゃあ不審か…と納得したので、今日はそのへんのことについてちょっと書きたいと思います。

カナダ永住権への道⑫

イメージ
  なかなか話が進まないシリーズ。かといって現実でもなかなか進展がないので、それくらいでちょうど良いのかもしれない。 前回は、本命のはずのPNPには何の動きもなく、逆に、偶然申請することになった TR to PRの方で、今年の2月にようやく!チラリと進展があった、というところまで書きました。

ハリケーン直撃

イメージ
  ドタバタの転職→怒涛のプー生活開始で、やっとこさ少しのんびりできると思ったところに、自分史上最悪の災害が降りかかりました。ご存知の方も多いかと思いますが、先週、カナダ東部を大規模なハリケーンが襲い、わたくしが暮らすこの僻地の村(ではないが…)にも甚大な被害をもたらしました。幸い、死傷者はさほど出なかったようなのですが、個人的にも、そして多くの人を疲弊させたのが、長い停電の日々でした… ちょっと今回は長いです。

カナダ永住権への道⑪

イメージ
  今日もブログを書いてまいります。長らく書いていなかった永住権シリーズです。ちょっと、いや、かなりビックリなんですが、前回からなんと4ヶ月以上も経ってしまっておりました… もはや誰も内容を覚えてないと思います。私もどこまで書いたのか全然記憶がありません。

たった3日で仕事辞めるってどーなの⁉

イメージ
  今日もブログを書きますよー。昨日の続きというか、関連した内容でございます。おそらく今回、私のツイッター、そして昨日のブログをご覧になった方のほとんどが思ったのではないでしょうか…  「たった3日で仕事辞めるとか正気か⁉」 と… そのへんのことについて、今日は書いてまいりたいと思います。

無職爆誕!

イメージ
  非常に突然ではありますが、この度といいますか、再びといいますか、またしても無職の身となりました。自分でもビックリでございます。例のごとくツイッターでは連日ライブ中継(?)しておったのですが、およそ たった2週間 という短い間に、怒涛の転職、そして離職と、自分でもついて行けないほどの急展開がございました。

ローカル民の知り合いがいると捗る件

イメージ
  ツイッターの方ではリアルタイムでグチャグチャと中継しておったのですが、マジでここ最近ろくなことが起きてなくてですね。 プチぎっくり腰 みたいになったと思った次の瞬間には 職場を追い出され (涙)、更に気を取り直して新天地で頑張ろう!としていた矢先に コロナ陽性 … なんなんですかね。日本に住んでたら間違いなくお祓いに行きたいところです。 (今、なんとなくググったら自分に塩をふりかけるセルフお祓いというのもあるのね… カナダにいても効果あるのかしら… ダララマの(しかももらいものの)食卓塩でもいいのかしら…) それでもなんとか、今のところはカナダの片隅で生き永らえております。 で、これまたツイッターでもちょいと書いたんですが、海外生活でピンチに陥ったときに、ローカル民の知り合いが一人でもいると、やはりかなり助けになるなあと思ったので、そのことについて書きます。

カナダのカレッジでビックリしたこと3選

イメージ
  気がつけば1ヶ月近くブログを放置してしまっておりました。ビックリ。Time flies!! 光陰矢の如し。 で、今回は、唐突にカレッジ時代の話です。なんかどれも過去にも書いたような気がして検索してみたんですが、探せなかったので、多分書いてなかったのかなあ、ということで、今思えばネタ感満載のビックリ話3連発、行ってみよう!

ダイエットで体重が約10㎏減りました【後編】

イメージ
  前回は無駄なことばっかり書いてしまってスミマセンでした。今回はサクサクと、みんなが知りたいことを書くぜ!ズバリ、 どうやって10㎏、体重を減らしたのか?

ダイエットで体重が約10kg 減りました【前編】

イメージ
  はい、今回は唐突にダイエットのお話です。ツイッターの方ではちらりほらりと呟いておったのですが、日本から戻ってきた後にダイエットを始めて、 4ヶ月弱で約10kg 体重が減った というお話について書きたいと思います。

「呪詛」、見た。

イメージ
  今回も、あんまり読まれないホラー映画シリーズです。 話題の「呪詛」をやっと見たんで、感想をサクッと書きます。

カナダの接客業ってどうなの?

イメージ
なんとまあ、ボサッとしていたら前回のブログから一ヶ月も経過してしまいました。永住権絡みとか仕事のことやらで悩み多き時期だったのと、何よりもブログネタが浮かんでこず、気が付いたらこんなにも時が経ってしまっていたというのが実情です。 で、このままではいかん!ということで、ツイッターの方でブログネタのアイディアを募集させて頂いたところ、有難いことにいくつかリプライを頂けました。 その一つが、note でめちゃくちゃ有益な記事を日々投稿されている 小保下グミさん からのご提案で、「カナダの接客業ってどうなの?」という内容についてちょっと書いてみたいと思います。

カナダの田舎で貧乏&節約生活【生活費大公開】

イメージ
  先日ツイッターで唐突にわたくしの生活費を暴露致しましたところ、なぜかイイネがたくさんついた(当社比)ので、今日は補足というか、カナダの僻地で、いかにお金を使わずに暮らしているかということを書いていきたいと思います。 史上空前の(?)円安やらインフレにあえぐカナダ在住民にとって、衝撃的な安さだったから、ここまでイイネがついたのかな…? といっても、思いついた限りの出費をざっくり書いただけなので、どこまで現実を反映しているのか自分でも謎です。 でもこうやって書いてみると、州の最低時給で、しかもろくに働きもせず、よう暮らしてるなあ自分、と不思議に思っていた謎がとけたような気がします…

人生行き詰まった感

イメージ
  今日のブログは暗いです。タイトルそのまんまといいますか、冷静に考えると状況はそんなに以前とは変わっていないのですが、とにかく自分の中で、ここ数日ずっと気持ちが落ち込んでいます。 カナダに来て以来、いや、来る前から、わりと人生のらりくらりと楽しく暮らしてはきたのですが(もちろんリストラとかレイオフとか、時々大変なこともありましたが)、その弊害といいますが、まあこのブログを始めた時からずっと書いている通り、何にもスキルやキャリアを磨いてこなかったのですね。 それでもここまでやってくれたというのは、運が良かったのか、それとも… って感じなんですが。前にも同じようなことを書いた記憶がありますが、もうこれ以上はこのままではアカンかもしれない、というところまで来たような気がします。

カナダ永住権への道⑩

イメージ
(※本記事公開後に、おサルの画像が数回前とカブってることに気づいたため、ネコチャン画像に差し替えました…) 仕事のシフトがガッツリ削られてかなり凹んでいる今日この頃です… これじゃ食っていけないっつうの…  上司と電話で1時間半も話して、とりあえずの決着はついたものの、先行きは相変わらず不透明… これからカナダの永住権を目指す皆さん(と、ワークビザをサポートしてもらう予定の皆さん)は、吹けば飛ぶような零細企業ではなく、ぶっとい大企業で就職されることを強くお勧め致します。(といっても、そういうところも支店やスタッフをカットする時は容赦ないので、やはり運が大きいのかも…)

カナダ永住権への道⑨

イメージ
  今日もヒマなのでブログを書く。ていうかこのシリーズ、前回から2ヵ月も経ってしまっていた。こんなことではいけない。もっとペースを上げていきます。 ちなみに、今日書くことはほぼピッタリ1年前の出来事です。しかしその時から今に至るまで、ほとんどといっていいほど何の進展もありません。本当に私は永住権を取れるのだろうか。 久々なので念のため申し上げておきますと、文中の略称(PNPとかIRCCとか)が分からないという方は、 シリーズ第2回目 をご参照頂くとよろしいかなと存じます。

カナダに戻ってきて思うことなど

イメージ
  今日は特にどうでもいい内容です。 ていうかその前に!10月にコメント頂いていた Yuki さん、そして先月末にコメント頂いていたろんぽーなさん!今頃になって、コメントに気づきました。そして返信書かせて頂きました。ホント今更で申し訳ありません… まさかこんなショボショボブログにコメント頂けるなんて夢にも思っていなかったもので、完全に油断しておりました… (過去にも数えるほどコメント頂いたことがあるのですが、それも気づくのがめちゃめちゃ遅くて本当に申し訳なかった…)

カナダ滞在中に失効した免許を再交付してもらった話

イメージ
  ツイッターでもちょっと呟いてたんですが、昨日、カナダにいる間に更新期限が切れてしまった免許証の再交付をしてもらいに、免許センターまで行ってきたんです。で、そのシステムがこれまた摩訶不思議極まりなく、これはブログに書くしかない... と思ったので書きます。でもディスってるので、どこの免許センターかはボカしておきます。 良い画像が見つからなかったのと、文句ばっかりのブログなので、せめてものかわいいネコチャン画像です。

ノマドとか、二拠点生活に憧れておりましたが…

イメージ
  今回は、今までずーっと何度も何度も書こうとしてはなぜか書けなかったお題について書いてみたいと思います。 そう、みんな大好きノマドライフ(?)。 憧れますよねー… 特に私は、カナダと日本を半年ずつ行き来するような二拠点生活にいたく憧れておりましてん。 しかし、実際に2ヵ国間を行き来するようになってから(といってもただの帰省だが)、だんだんと現実が見えてきたような気がするので、今日はそのへんについて書いてみます。

カナダで出会った困ったちゃんたち

イメージ
  今日は、以前ツイッターでもちらと呟いたんですが、以前オンタリオのカレッジに行ってたときに遭遇した、ビックリな若者たちについて書いてみたいと思います。いやー、すっかり忘れてたんですが、過去に書いていたブログのようなものを見ていたらネタの宝庫だったもんで… それでは行ってミヨー!(一応いろいろボカして書きます)

一時帰国して約一週間。どうなのか。

イメージ
 

カナダ永住権への道⑧

イメージ
ハイ、前回の続きを書いていきたいと思います。が、正直その当時の記憶がかなり曖昧なのと、今超絶眠くて頭が働いていないので、ちょっと怪しい部分もあるかもしれません。 とりあえず、前回書けなかった新たな仕事探しの話から。

カナダ永住権への道⑦

イメージ
  なんとなんと本シリーズ、前回から3ヶ月も経過してしまっておりました!光陰矢の如し。Time flies!! ていうかもはやみんな忘れていただろうし、そもそも自分もこのシリーズを書いていたことをすっかり忘れていた。ホラー映画を見ている場合ではなかったのだ。 まあ気を取り直して続けましょう。前回の末尾に、番外編を書くとか言ってましたが、それはまた今度にしましょう。

もしかしてカナダの教育はヤバいのではないか?と危惧した話

イメージ
  先日、お師匠こと松井博さんが こんな記事 を書いておりました。有料マガジンなので、購読者ではない方は途中までしか読めないのですが、タイトルの通り、「自尊心を高めるって、本当にそんなに大事なことなのか?」という内容です。いや、もちろん大事なんですが、どうも昨今、子供の自尊心を育てることばかりが優先されていて、それによる弊害はないのか?という話。 で、これを読んでわたくしは、即座に膝をポンポンポンと叩き、「それな!ホントそれな!」とうなづきまくったのです。なぜか。

海外永住は誰でもできるか?③向き不向きはあるのか編

イメージ
  ダラダラと書いてきた本シリーズも、今回でおしまいです。海外永住にあたってのシビアな現実とか条件について超おおまかに書いてきましたが、今回は「そもそも海外に住むにあたって、向き不向きはあるのか?」というトピックについて考えを述べてゆきたいと思います。

海外移住は誰でもできるか?②カナダ編

イメージ
  前回、海外移住を考えるにあたっての前提についてザックリ書きました。 まあ、結構えげつないというか、どの国も移民の受け入れというのは慈善事業ではなく(もちろん難民の救済とか、そういうことも中にはありますが)、結局は自国の発展を念頭においた戦略に基づいて、基準を作って選定しているんだなということを書きました。 じゃあ、お金もスキルもないいわゆる普通の日本人には、海外移住は絶対無理なのか?というと、そんなこともなかろうとは思います。って私自身もまだ永住権取れてない上に、コロナの影響で結構危ういので、はっきりと断言できないのが悲しいところではありますが… (※書くまでもないことですが、私は永住権申請のプロでも何でもありませんので、これらの内容は全て個人の意見に他なりません。間違ってる箇所もあるかもなので、くれぐれも鵜呑みにせず、いつもどおり話半分で聞いておいてくださいませ)

海外移住は誰でもできるか?①ざっくり概要編

イメージ
  最近、ツイッターやネット等で、「日本はもうダメだ…」「海外に脱出するしかない」的な言説をよく見かけるようになりました。私の周りだけかもしれませんが… で、私自身、今のところは一応、海外在住ということになりますので、数年カナダで過ごしてみた身として、今現在、日本で暮らす「普通の人々」が、「海外に移住したい!」「日本を脱出したい!」と思ったときに、果たしてそれが可能なのかどうか、ちょっと考えてみたいと思います。 (って、前振りを書いていたら長くなってしまったので、次回へ続きます)

【冬休み特別企画】毎日ホラー映画 総集編

イメージ
  というわけで、気づいたら冬休み最終日となりました。というか、せっかくの 冬休みがほとんど隔離で終わった というね… 帰ってきたその日に大雪が降り出して、外にも出られぬまま… で、記念すべき最終日に何を見たかといいますと… ボサッとしてて、 ホラー映画見るのを忘れていました とさwww そんなわけで、なし崩し的に総集編と称して、冬休みの間見た12作品の中で、ベスト3とワースト3を挙げていきたいと思います!

【冬休み特別企画】毎日ホラー映画 ⑫ イル・レガーメ (The Binding)

イメージ
  気づけば冬休みもあとわずかとなりました。ホラー映画を見続ける日々も、もう少しで終わりでございます。そう思うとなんだか少し寂しいような気も…  しませんね、 別に…  元旦に衝撃的な事態が起きて中断したものの、我ながらよう続けたわいなあと思います。 ここはひとつ、ずっと気になりながらもあまりにも怖くて見られていない「アス」と「ヘレディタリー」を見るしかないか!と思ったんですが、 やっぱり怖くて無理でした。

【冬休み特別企画】毎日ホラー映画 ⑪The witch

イメージ
  今日はなんだかやる気が出ず(いつもだが)、何見よう何見よう、もう腹を括って「アス」を見るか… それとも… と悩み続けて、最終的に選んだのは、皆大好き、クイーンズギャンビットのアニャ(アナ?)テイラージョイの、「The witch」でございます。 なんかもうハズレは引きたくない…と、わりと評判が良かったような印象(?)の本作を選んだわけですが…(「アス」はガチで怖そうなので勇気が出ない)

【冬休み特別企画】毎日ホラー映画 ⑩ホールド・ザ・ダーク

イメージ
  というわけで急転直下で突如隔離解除、急遽帰宅となりました。(漢字が多い)しかしそんな今日も元気にホラー映画鑑賞とまいりたいと思います。 今日は「ホールドザダーク」でございます。前回、前々回に引き続き、これも土着信仰系?そしてちょうど外が猛吹雪だったんで、気分的にもピッタリかなと思い選んでみました。

【冬休み特別企画】毎日ホラー映画 ⑨ザ・リチュアル

イメージ
  ハイ、今日も元気よくいきたいと思います。何見るかなあーとNetflix を徘徊して決めたのが、「ザ・リチュアル」です。 これもまあ、今更ですね… 4年くらい前の映画で、前から気になってはいたのですが、なんか地味っぽいなあと思って見てませんでした。 あと、 森でぐるぐるして怖い目に遭う 、というのが昨日見た「ブレアウィッチプロジェクト」と同じやな、と思って、比べたろ、という訳ではないですが、なんとなくこれにしよ、ということで鑑賞致しました。

【冬休み特別企画】毎日ホラー映画 ⑧ブレアウィッチプロジェクト

イメージ
  ハイ。今日も元気にホラー映画鑑賞を致しましたよ。昨日のダメージが結構深かったので、ここはひとつ初心にかえって名作を見ようと思って探していたんですが、ちょうど前から見たかった「ブレアウィッチプロジェクト」を見つけたので、これや!と、嬉々として見始めました。

【冬休み特別企画】毎日ホラー映画 ⑦杏林医院

イメージ
  ハイ、今日も元気に隔離先からお届けします。毎日ホラー映画シリーズ。今日は台湾映画デース!(テンションが…) いやー、そろそろ本気で怖いホラー映画を見ないとな… と腹を括って、ちょっと前に見始めて即放置していた本作「杏林医院」を改めてきちんと見ることにしました。(例のごとく冒頭がダルかった。)

再開【冬休み特別企画】毎日ホラー映画 ⑥アニマ

イメージ
  というわけで再開です。 隔離先で毎日ホラー映画。 今日はスペイン発の「アニマ」を見ました。Netflix の独占配信だからか何なのか、日本語字幕で見られました。英語音声はなかった… 原題は「Animas」だそうです。 実はわたくし、前にトレーラーか何かを見て「ちょっと面白そう」と思った別の作品と勘違いして見始めました… 

【カナダで隔離生活】ビックリ隔離メシ

イメージ
  昨日ブログにてご報告致しました通り、同居の大家さんがコロナ陽性となったために、陰性であるわたくしは正月早々家を追われ、灼熱のモーテルにて1週間隔離生活を送ることとなりました。 灼熱って何?って感じなんですが、到着時から部屋が尋常でない暑さで、1月のカナダ東部で、ドアを開けていないとならないほど、といって伝わりますかどうか。(しかも平屋なのになぜか窓が開かない牢獄仕様)夜中に2回ほど起きてはドアを開け冷気を入れ、ヨレヨレの一夜を過ごしました。日本の熱帯夜を思い出したよね…

元旦当日、まさかの衝撃展開

イメージ
  えー… あけましておめでとうございます。今年も何卒宜しくお願い致します。 なんですが… 実は元旦早々、まさかの緊急事態が起こりまして… ツイッターの方ではさんざん呟いたんですが、なんといきなり ホテルで隔離生活 をすることになりまして、保健所的なところから「今すぐ家を出ろ」との無茶ぶりを受けて、1時間ほどであたふたと支度をし、今、 微妙さ満点のモーテル の一室でこれを書いております。

【冬休み特別企画】毎日ホラー映画 ⑤Dark shadows

イメージ
  あけましておめでとうございます。コロナ騒ぎでドタバタしている間に日本はもう2022年ですね。今年こそは、コロナが駆逐されて自由で良い一年となりますように! 一方わたくしは昨日お伝えした通り、同居の大家さんが陽性と判定されたために、大晦日だというのに片道30分かけて徒歩で検査場まで行ってまいりました。ずらららーと車が長蛇の列を作っている脇を素朴にトコトコと歩いて突撃したところ、ホイとテストキットを渡され、そのまままた回れ右して、トコトコと30分かけて帰ってきましたとさ… いいのか、それで…