投稿

1月, 2022の投稿を表示しています

もしかしてカナダの教育はヤバいのではないか?と危惧した話

イメージ
  先日、お師匠こと松井博さんが こんな記事 を書いておりました。有料マガジンなので、購読者ではない方は途中までしか読めないのですが、タイトルの通り、「自尊心を高めるって、本当にそんなに大事なことなのか?」という内容です。いや、もちろん大事なんですが、どうも昨今、子供の自尊心を育てることばかりが優先されていて、それによる弊害はないのか?という話。 で、これを読んでわたくしは、即座に膝をポンポンポンと叩き、「それな!ホントそれな!」とうなづきまくったのです。なぜか。

海外永住は誰でもできるか?③向き不向きはあるのか編

イメージ
  ダラダラと書いてきた本シリーズも、今回でおしまいです。海外永住にあたってのシビアな現実とか条件について超おおまかに書いてきましたが、今回は「そもそも海外に住むにあたって、向き不向きはあるのか?」というトピックについて考えを述べてゆきたいと思います。

海外移住は誰でもできるか?②カナダ編

イメージ
  前回、海外移住を考えるにあたっての前提についてザックリ書きました。 まあ、結構えげつないというか、どの国も移民の受け入れというのは慈善事業ではなく(もちろん難民の救済とか、そういうことも中にはありますが)、結局は自国の発展を念頭においた戦略に基づいて、基準を作って選定しているんだなということを書きました。 じゃあ、お金もスキルもないいわゆる普通の日本人には、海外移住は絶対無理なのか?というと、そんなこともなかろうとは思います。って私自身もまだ永住権取れてない上に、コロナの影響で結構危ういので、はっきりと断言できないのが悲しいところではありますが… (※書くまでもないことですが、私は永住権申請のプロでも何でもありませんので、これらの内容は全て個人の意見に他なりません。間違ってる箇所もあるかもなので、くれぐれも鵜呑みにせず、いつもどおり話半分で聞いておいてくださいませ)

海外移住は誰でもできるか?①ざっくり概要編

イメージ
  最近、ツイッターやネット等で、「日本はもうダメだ…」「海外に脱出するしかない」的な言説をよく見かけるようになりました。私の周りだけかもしれませんが… で、私自身、今のところは一応、海外在住ということになりますので、数年カナダで過ごしてみた身として、今現在、日本で暮らす「普通の人々」が、「海外に移住したい!」「日本を脱出したい!」と思ったときに、果たしてそれが可能なのかどうか、ちょっと考えてみたいと思います。 (って、前振りを書いていたら長くなってしまったので、次回へ続きます)

【冬休み特別企画】毎日ホラー映画 総集編

イメージ
  というわけで、気づいたら冬休み最終日となりました。というか、せっかくの 冬休みがほとんど隔離で終わった というね… 帰ってきたその日に大雪が降り出して、外にも出られぬまま… で、記念すべき最終日に何を見たかといいますと… ボサッとしてて、 ホラー映画見るのを忘れていました とさwww そんなわけで、なし崩し的に総集編と称して、冬休みの間見た12作品の中で、ベスト3とワースト3を挙げていきたいと思います!

【冬休み特別企画】毎日ホラー映画 ⑫ イル・レガーメ (The Binding)

イメージ
  気づけば冬休みもあとわずかとなりました。ホラー映画を見続ける日々も、もう少しで終わりでございます。そう思うとなんだか少し寂しいような気も…  しませんね、 別に…  元旦に衝撃的な事態が起きて中断したものの、我ながらよう続けたわいなあと思います。 ここはひとつ、ずっと気になりながらもあまりにも怖くて見られていない「アス」と「ヘレディタリー」を見るしかないか!と思ったんですが、 やっぱり怖くて無理でした。

【冬休み特別企画】毎日ホラー映画 ⑪The witch

イメージ
  今日はなんだかやる気が出ず(いつもだが)、何見よう何見よう、もう腹を括って「アス」を見るか… それとも… と悩み続けて、最終的に選んだのは、皆大好き、クイーンズギャンビットのアニャ(アナ?)テイラージョイの、「The witch」でございます。 なんかもうハズレは引きたくない…と、わりと評判が良かったような印象(?)の本作を選んだわけですが…(「アス」はガチで怖そうなので勇気が出ない)

【冬休み特別企画】毎日ホラー映画 ⑩ホールド・ザ・ダーク

イメージ
  というわけで急転直下で突如隔離解除、急遽帰宅となりました。(漢字が多い)しかしそんな今日も元気にホラー映画鑑賞とまいりたいと思います。 今日は「ホールドザダーク」でございます。前回、前々回に引き続き、これも土着信仰系?そしてちょうど外が猛吹雪だったんで、気分的にもピッタリかなと思い選んでみました。

【冬休み特別企画】毎日ホラー映画 ⑨ザ・リチュアル

イメージ
  ハイ、今日も元気よくいきたいと思います。何見るかなあーとNetflix を徘徊して決めたのが、「ザ・リチュアル」です。 これもまあ、今更ですね… 4年くらい前の映画で、前から気になってはいたのですが、なんか地味っぽいなあと思って見てませんでした。 あと、 森でぐるぐるして怖い目に遭う 、というのが昨日見た「ブレアウィッチプロジェクト」と同じやな、と思って、比べたろ、という訳ではないですが、なんとなくこれにしよ、ということで鑑賞致しました。

【冬休み特別企画】毎日ホラー映画 ⑧ブレアウィッチプロジェクト

イメージ
  ハイ。今日も元気にホラー映画鑑賞を致しましたよ。昨日のダメージが結構深かったので、ここはひとつ初心にかえって名作を見ようと思って探していたんですが、ちょうど前から見たかった「ブレアウィッチプロジェクト」を見つけたので、これや!と、嬉々として見始めました。

【冬休み特別企画】毎日ホラー映画 ⑦杏林医院

イメージ
  ハイ、今日も元気に隔離先からお届けします。毎日ホラー映画シリーズ。今日は台湾映画デース!(テンションが…) いやー、そろそろ本気で怖いホラー映画を見ないとな… と腹を括って、ちょっと前に見始めて即放置していた本作「杏林医院」を改めてきちんと見ることにしました。(例のごとく冒頭がダルかった。)

再開【冬休み特別企画】毎日ホラー映画 ⑥アニマ

イメージ
  というわけで再開です。 隔離先で毎日ホラー映画。 今日はスペイン発の「アニマ」を見ました。Netflix の独占配信だからか何なのか、日本語字幕で見られました。英語音声はなかった… 原題は「Animas」だそうです。 実はわたくし、前にトレーラーか何かを見て「ちょっと面白そう」と思った別の作品と勘違いして見始めました… 

【カナダで隔離生活】ビックリ隔離メシ

イメージ
  昨日ブログにてご報告致しました通り、同居の大家さんがコロナ陽性となったために、陰性であるわたくしは正月早々家を追われ、灼熱のモーテルにて1週間隔離生活を送ることとなりました。 灼熱って何?って感じなんですが、到着時から部屋が尋常でない暑さで、1月のカナダ東部で、ドアを開けていないとならないほど、といって伝わりますかどうか。(しかも平屋なのになぜか窓が開かない牢獄仕様)夜中に2回ほど起きてはドアを開け冷気を入れ、ヨレヨレの一夜を過ごしました。日本の熱帯夜を思い出したよね…

元旦当日、まさかの衝撃展開

イメージ
  えー… あけましておめでとうございます。今年も何卒宜しくお願い致します。 なんですが… 実は元旦早々、まさかの緊急事態が起こりまして… ツイッターの方ではさんざん呟いたんですが、なんといきなり ホテルで隔離生活 をすることになりまして、保健所的なところから「今すぐ家を出ろ」との無茶ぶりを受けて、1時間ほどであたふたと支度をし、今、 微妙さ満点のモーテル の一室でこれを書いております。

【冬休み特別企画】毎日ホラー映画 ⑤Dark shadows

イメージ
  あけましておめでとうございます。コロナ騒ぎでドタバタしている間に日本はもう2022年ですね。今年こそは、コロナが駆逐されて自由で良い一年となりますように! 一方わたくしは昨日お伝えした通り、同居の大家さんが陽性と判定されたために、大晦日だというのに片道30分かけて徒歩で検査場まで行ってまいりました。ずらららーと車が長蛇の列を作っている脇を素朴にトコトコと歩いて突撃したところ、ホイとテストキットを渡され、そのまままた回れ右して、トコトコと30分かけて帰ってきましたとさ… いいのか、それで…