新しい仕事と英語力

 


まさかの失業から、なんだかやけにドタバタドタバタしておりました。無職になったはずなのに、一体何がそんなに忙しかったのか、自分でも不思議です。
失業する→失業保険の申請する(書類集めたり出しに行ったり)→移民局に連絡する(返事来ない、催促する、とんちんかんな返信がくる、イチから状況説明する等)→仕事探す(レジュメ作ったりメール送ったり)→仕事見つかる→当日からいきなり働き始める
そのさなかにも、心配してか、夕飯に招いて頂いたり、クリスマスのライトアップ見に連れて行ってもらったり、Brightureのオンラインレッスン受けたりキャンセルしたり(すみません…)と、なんだかホントにバタバタでした。

で、その新しい仕事って何なの?と申しますと… 


ジャパレスのサーバーですwww


いや、別に「www」って付けることもないんだけど。
また日本人絡みかーい!ってツッコミが胸の内からこだまするよ…
そうなんだよ、また日本人に囲まれて働いているんだよ。
でもさ、言い訳させておくれよパトラッシュ。

この状況でも求人募集出してたところに何件かレジュメ送ってみたけど、どこも1ナノミクロンもかすりもしない… タイミングも悪すぎるし、そもそもが不利なのだ。

で、今回しみじみと実感したのは、やっぱりカナダでものを言うのは、コネだなと…

前にも書いたような気がしますが、やっぱりね… 海外で日本人が仕事見つけるのって、大変なんですよ… 特に私のような何のスキルも、ろくな英語力もない人間はね…
現地民や、英語話者(例えばインド人とかフィリピン人とか)を押しのけて私のような人間を雇ってくれるところなんて、ホントに無い訳です。なんのメリットもないもんね。しかも田舎だから、仕事自体も少ない…

そんな哀しい経緯から、前職同様、日本人であることを活かせて、尚且つコネクションのある仕事、ということで、恥を忍んで(ということもないが)以前から面識のあったジャパレスオーナー様にコンタクトを取らせて頂き、幸運にも拾って頂くことができたというわけです。
といっても今のところ週1,週2のパートタイムですが、いずれフルタイムになって再び永住権申請できる日を心からお祈りする日々です… 一体どうなることやら…


で。

まだ数えるほどしか働いてないので、あまり確定的なことを言うべきではないんですが、今の時点で思ったこと。それは



英語、ほとんど使わないwww


ということです。

いや、もちろんお客のほとんどはローカル民だし、キッチンには日本人以外のスタッフもいるので、完全ゼロというわけではないんですが、それでも仕事中のやり取りとか、休憩中の雑談はほぼ日本語オンリーなので、めっちゃ楽な反面、これは英語学習という面からすると、ちょっとマズイのではないかと… 
ワーホリとかで来て、ジャパレスで働いて1年楽しく過ごしたけど、英語全然伸びなかった、という人が多いのが、ものすごくわかる!

といっても前職でもろくに英語は使わなかったんですが、そもそも最近はほぼワンオペ状態だったのと、結構やりたい放題できていたので、職場でポッドキャスト聞いたりも可能だったんです。
それが今や、下記の図のようになってしまった感。(これ作ってアップするのにめっちゃ手間取った… そして手間取ったわりに「発話量」ではなかった感)


つまり、英語に触れる時間は相変わらず圧倒的に少ないのに、日本語を使う時間が前よりも更に増えてしまったのだ!
仕事だけに限らず、普段遊ぶのも日本人の友達なので、マジで英語を使う機会が無い!(たまーにローカル民との交流もあるが、ホントにレアである)


いやー、困ったもんだ。
でも職場の人たちはホントにみんないい人たちで、話すの楽しい。日頃から会っている友人たちもそうだが、やっぱり考えていることとか思うことが近いし、いろいろ情報交換できるので助かる。
もういっそ、一部の中国民のように、「どこに住んでようが関係ねぇ。現地語なんか必要ねぇ。中華街作ってその中で本国と同じように暮らすぜ!」というスタンスでいくか。
いや、無理だ。いろんな意味で無理だ。てか、私はやっぱり英語上手になりたい…
(多国籍なキッチンスタッフ同士の会話がほとんど聞き取れず、気持ちが沈んだり…)


そんなわけで、カナダに住みながらも相変わらず英語を使う機会がほぼない毎日です。
しかも今年は特にコロナの影響で人に会う機会自体が減っている。さらにおらが地域はこれからどんどん冬が厳しくなり、人々はあまり外を出歩かなくなり、イベントやアクティビティもほぼなくなります…
これ、Brightureでレッスン受けてなかったらホント、どうなってたことかと少し恐ろしいです。逆に、海外住んでても、ほとんど現地語使わずに暮らせるってことが証明できたとも言えるか…

もしかしたら年内最後のブログになるかもしれないというのに、パッとしない物悲し気な内容となってしまいました。まあ、2020年だからしょうがない!

来年こそは、みんなにとって(そして私にとっても!笑)良い一年となりますように!
ワクチンがあれよあれよと行き渡って、みんなが我慢してた反動で、経済がババーンと伸びて、会いたかった人に会えて、行きたかったところに行ける年になりますように!
そして引き続き、こちらのブログも宜しくお願い致します😄😘😄










このブログの人気の投稿

カナダに肉は持ち込めないというのは本当なのか

人々がカナダを去る理由

住んで5年、カナダの闇が見えてきた