カナダに戻ってきて思うことなど

 


今日は特にどうでもいい内容です。

ていうかその前に!10月にコメント頂いていた Yuki さん、そして先月末にコメント頂いていたろんぽーなさん!今頃になって、コメントに気づきました。そして返信書かせて頂きました。ホント今更で申し訳ありません… まさかこんなショボショボブログにコメント頂けるなんて夢にも思っていなかったもので、完全に油断しておりました…

(過去にも数えるほどコメント頂いたことがあるのですが、それも気づくのがめちゃめちゃ遅くて本当に申し訳なかった…)


(さらにツイッターの方でも、弊ブログを「面白い」とおっしゃってくれる方がチラホラといらっしゃって天にも昇る気持ちでございました。そうか、面白いのか… 
しかしそれって… Funny の方の「面白い」なのかしら… 別に笑わせようと面白おかしく書いているつもりはなく、むしろ淡々と、割と真面目に、渋い顔で書いているのだけども… まあ、面白く読んで頂いて何よりです。本当にありがとうございます!)


まあまあそんなわけで先月末に日本から戻ってきました。
約1ヶ月の一時帰国だったわけですが、コロナを警戒して過ごしていたため、ほとんど人に会うこともなく、近所を徘徊する他は、ほとんど自宅にこもりきりのニート生活を満喫しておりました。

日本に着いてすぐの感想は以前のブログに書いた通りなんですが、まあその後も結局あまり外を出歩くことがなかったので、これといって思うことも感じることもなく…
ただ、凄まじい円安を喜んでいいのか心配するべきなのか、なんともいえない気持ちで日々の為替を眺めておりました。(とか言いつつ、ちゃっかり新しいiPhoneをカナダのクレカで、しかも免税で買った奴)

ただ一つですね、今回自分で、明らかに前回の一時帰国とは違う!と思ったことがありまして、これはツイッターの方でもちらと書いたのですが、それは、「前回と違ってパラレルワールド感がない!」ということでした。

意味、わかるでしょうか…

以前は、日本とカナダを行き来するたびに、それぞれのあまりの別世界っぷりに、毎回ものすごーく奇妙な感覚に襲われていたのです。
カナダから日本にやってくると、「はれ… あれは… あの日々は夢だったのカナ?」と思うほどに。
しかし今回はそれがなかった。
なぜなのか。


わからん。

なんか、フツーに、ごくナチュラルに、カナダから日本にやってきたなあーという感覚しかなかったんですよね。
これを書いている今も、日本で過ごした日々がそう遠いものではなく、すごく身近なものに感じられます。明日にでも飛行機に飛び乗ったら、また普通に日本なんだよなー、くらい。(例えがヘタすぎて意味不明だわ。伝われ!)

単に慣れたのか?

はたまた、あっちでもこっちでもコロナコロナで、世界線がつながったのか(???)

わからんですが、とにかく、今わたくしの中では、カナダも日本も、普通に同じ世界に存在していて、どっちも生活感があり、生々しく、リアルなものとなったわけです。

不思議ですね~。むしろ2年以上ぶりの一時帰国だったから、さらなるパラレルワールド感があってもおかしくなったのに。

ただ、久々に親と会ったときは、さすがにちょっと妙な感じがしました。
「あ、どうも…」みたいな… 最初は特に、人の家感が拭えなかった(笑)

というわけで、今日もまた、「だから何だよ」系のしょうもないブログでした。

ずっと止まってる永住権関連のブログもまた書きたいと思います。引き続きご愛顧のほど、どうぞ宜しくお願い致します。





このブログの人気の投稿

カナダに肉は持ち込めないというのは本当なのか

人々がカナダを去る理由

住んで5年、カナダの闇が見えてきた