あのミランダ・カーも実践というノープーにアラフォーが挑戦してみた



ノープー。皆さま、聞いたことはおありでしょうか。
これは、ノー・シャンプーの略でございまして、別名、湯シャン。シャンプーを使わずに、お湯だけで髪を洗い流すというものだそうです。ミランダ・カーをはじめとして、あまたのハリウッドセレブにも実践者が多いんですってよ!まったく信じられないね!



連日の猛暑に伴う強烈な紫外線と加齢により、アラフォーの髪はパッサパサ!パッサパサだよマリコちゃん!(※要出典)な有様でございます。
そして更に、毎日毎日、シャンプーをせっせと泡立て、せっせと頭皮をこすり、そしてまたせっせと洗い流し… 正直まあまあな労力、コストを払っているのではありますが、その結果として髪や頭皮の油分を全て葬り去り、結果としてパッサパサに乾ききった髪や、栄養不足により枝毛、白髪、等々を招いているとしたら、相当に無駄なんじゃなかろうかと… まあ一言で言えば、「頭洗うのメンドクサイ」。
それを、シャンプーをいっさい使わず、更にツヤツヤしっとりな髪を手に入れられたらこんなにウマイ話はない!と、邪な気持ちオンリーで、貧乏&グータラアラフォーは、ノープーデビューのチャンスを虎視眈々と狙っておりました。

が、しかし。ゆるいグータラアラフォーといえども社会人のはしくれとしては、やはりいきなりノープーデビューはハードルが高い。ただでさえモッサリモサモサな風体なのに、更に「あの人、頭クサイ」とか言われたら、人間としての尊厳が大きく損なわれます。
そこでアラフォーは思いついた。週末だけノープーにすればいいんだ!週末ノープー。週末婚みたいでカッコいい!よし、さっそく実践だ!

というわけで出かける予定のない日曜日の前日、さっそくお湯のみで頭を洗い流してみました。土曜日は出かけていたので、髪にはヘアオイルやらワックスやらが付着し、何よりもナイアガラのごときアタマ汗が頭皮を覆っております。それをぬるめのお湯でジャージャー洗い流してゆきます。うーむ、髪がギッシギシのバッサバサだけど、大丈夫なのかコレ…?頭皮からも当然のごとく、皮脂を感じますが、本当にお湯だけで汚れって落ちるものなの…?
等々、大いなる不安に包まれながら、お風呂から上がって、違和感ありまくりではありますが、ドライヤーで髪を乾かします。すると、ギシギシゴワゴワ感はまったく気にならず。しかしそれはそれで不安が。オイルとかが落ちてないんじゃないのか?本当にきれいになっているんだろうか…

そして翌朝。特に何の違和感もございません。まあ一晩だけですので、当然といえば当然なのですが、同様に、特に髪がさらさらとかツヤツヤといった効果も感じられず。まあ、臭くもないし、こんなものなのかな…?


と、思っておりましたが、夕方… やっぱりなんとなく頭皮からほんのりと… そして指で触ってみると、うん、「頭洗ってない時」の感触だね、コレは。やっぱり今日はシャンプーで洗おう…(翌日会社なので、当然なのですが)

そんなわけで、1日だけのノープー体験ですが、やはりこれは… さすがにお肌シワシワカサカサのアラフォーといえども、毎日やるのは無理がある気が致します。特にこの地獄のような猛暑の日々では。よっぽど洗いすぎてフケや乾燥が出てしまっているという人でなければ、少なくとも1日おきにはシャンプーを使った方がいい気がします。個人差もあるのでしょうし、重曹を使ったりお酢を使ったりと、方法も様々なようではありますが。

冬に実験したらまた違う結果が得られるかもしれません。その話はまた今度。

このブログの人気の投稿

カナダに肉は持ち込めないというのは本当なのか

人々がカナダを去る理由

住んで5年、カナダの闇が見えてきた