実録!カナダのカレッジ留学にかかった費用



はい、以前から留学にはカネがかかるカネがかかる、としつこいほど申し上げてまいりましたが、じゃあ実際いくらかかるのよ?と思っていた方も多いでしょう。
エージェントのサイトとか見ても、なかなかピンとこないこともあり…
ここでは、私が1年半、カナダに滞在して失った総額を発表したいと思います… 生々しいダロウ!







って、どう引っ張ったらいいのかわからんのであっさり書きますが、約2年のプログラムをとってかかった費用、ざっと500万円… でございます。

ホントにざっくりで恐縮ですが、まずわたくしは2017年の9月にカナダにやってまいりまして、そこから約4か月、カレッジの準備段階である、EAPという英語のクラスを取っておりました。(カレッジの本科の入学要件は満たしてはいましたが、念のためというありがちなパターン)
で、晴れて翌年の1月からカレッジのプログラムをスタートし、4ヶ月x4セメスターをもう少しで終えて、COOP4か月ののち、卒業というスケジュールになっております。
なので正確にいえばまだまだ卒業ではないのですが、COOP期間は学費は発生しないので、とりあえず今は、全ての学費を払い終えた状態、といえます。

ホントにざっくり計算すると、授業料が70万x4セメスター+EAP で約300万。
プラス、家賃と食費などで200万というところでしょうか… 
(当然選ぶプログラムによって、かかる費用は当然変わってきます)

ちなみにわたくし、最初は3食付きのホームステイで月に800ドル払ってました。その後、シェアハウスに引っ越して家賃は安くなったものの、食費をプラスすると、大体ホームステイ時代とトントンかな、という感じです。


なので、家賃と生活費をざっくり計算すると、$800x18ヶ月=$14,400 アレ… 1CAD=85円で計算しても、200万にはだいぶ差があるな… 
まあ、すでに日本には二回帰国しているのと、ニューヨーク行ったりバンクーバー行ったりしたので、そのへんの費用もあるかもしれません…(ドンブリ勘定にもほどがある)
あとは為替の変動か… 前は1CAD=90円近かったから…(言い訳)

ご存知のように、わたくしホントにおカネないので、外食したり、飲みに行ったり全くといっていいほどしてませんから!学食も普通に高いので、結構ランチ持参とかしてますからね。バナナ食ったりね…
これで毎週末ウェーイと出かけてたら更に恐ろしいことになりますよ!

よく仲のいいコリアン友達と話すのは、下記のようなことです…

「この町は田舎すぎて、出かけるところが何にも無ぇ」
「確かに」
「でも、トロントとかみたいな都会だったとしても、うちらおカネないから出かけられんよな」
「確かに」

まートロントとかバンクーバーだったら、アジア人でもだいぶバイト見つけやすいとは思うけどね!

そんなわけで、貧乏なわりにはざっくりドンブリ勘定なアラフォーが、カナダのカレッジ留学して失った資産は、総額約500万円だヨ!という話でした。

カレッジでコレですからね。四年制大に留学なんてなったらこの倍はいくでしょうな(単純に倍掛けしているだけで何も根拠はない)
ちなみに州によって学費はだいぶ変わってくるので、そのあたりもよーくチェックした方がよろしいかと。私はなんも考えず、高い州に来てしまったのでね…
(でもバンクーバーのカレッジなどは、留学生が押し寄せていて、なかなか入学できないところも多いと聞く…)

あと、COOPがスタディタームの間に設定されてる(それも2回とか)鬼畜なプログラムも多く、ヘタしたらそのつど引っ越しをしないとならなかったりする。そうすると当然引っ越し費用もかかる。ああー、私は運が良かった!(同じプログラムでも、9月スタートした学生たちは、2セメスター終えたあとにCOOPやって、またその後、2セメスターやって卒業というスケジュールになっているのだ)(さらに言えば、同じCOOPを探すのでも、やはり雇用主側からしたら、4ヶ月しか働けない学生よりは、そのまま卒業後も働ける人間を採りたいのが当然… そう考えると、セメスターの間にCOOPを設定する意味って一体…)

カナダのカレッジ留学に500万。これを高いと感じるか、意外と安いと感じるか… 

それは あなた次第!(意味不明な終わり方)







にほんブログ村 海外生活ブログ 海外貧乏生活へ
にほんブログ村


このブログの人気の投稿

カナダに肉は持ち込めないというのは本当なのか

人々がカナダを去る理由

住んで5年、カナダの闇が見えてきた