理想の留学について考えてみた


今までさんざん、フィリピン留学は金の無駄だとか、大人留学は勧めないとか、してみたいならしてみたらいいとか、好き勝手なことを書いてまいりましたが、じゃあ、理想の留学ってどんなものかね?と改めて考えてみました。

まーざっくり言うと、やっぱりある程度のインプットを済ませてある状態で留学するのがよろしかろう。留学はあくまでもアウトプットのためにする、くらいのスタンスで。
ということで、語学留学はちょっと違うかもなー


もちろん好奇心旺盛な若者が、海外ってどんなもん?と思って、いろいろ経験することを目的に語学留学したり、ワーホリするのは、それはそれで得難い経験になるとは思いますが。
でも何度も言うけど、多分それは「楽しかった!」「面白い経験ができた!」というだけで終わると思う。まあそれはそれで良いではないか… とは思うのですが。

そうじゃなくて、具体的に自分の未来と言うか将来というか、先につながるような留学というのはどんなもんかと考えたら、やっぱり正規留学になるんかなあ。
別に大学とか大学院とかに行くだけじゃなくて、現地の学生に混ざって、お料理とかダンスとかなんか、そういうことを勉強する中で、いろんなことが学べると思うんだよな。
英語(現地の言葉)ができないと、貴重な機会をことごとく逃すことになるんだよね。


ていうか、コスパ的に、それなりのコミュニケーションがとれない状態で行くのは、単純にカネと時間がもったいないと思うのです。

セコイこと言うようだけど。
そら、お金も時間もあり余っていて、何度でもご遊学あそばされるような裕福なご家庭の子女であれば問題ないでしょうけども。
せっかく大金はたいて、一大決心していくんであれば、やっぱりある程度のレベルに達してから行くべき。せっかく現地の子や、他の留学生から話しかけられても、「あうあうあー」となって、ただニコニコしているだけ、なんてホントもったいない。

そのへんの事情もあって、留学するなら若ければ若いほどいい、って言えないなあとも思う。(大体、中学高校で6年間かけて勉強して、それでも全然英語が話せないこと自体がおかしいんや!)

なんか何書いてるのかよくわからなくなってきた…

まー、ある程度の基礎があれば、実りある留学になる確率は格段に上がると思う。
その上で、現地の人とまざって働くとか、スポーツとかなんか、クラブ活動するとかしたら完璧だ。

そう、そういう経験を積んで、「日本に帰国する」という選択肢の他に、「海外で働く」っていうオプションが増えるのが理想かもしれん。

それってつまり、日本に帰っても堂々と話せるだけの経験を積めた、ということでもあるし、更に、現地(あるいは他の国)でもやっていけるだけの語学とスキルを身に着けることができた、という証拠でもある。

うわぁ、理想だぁ~… (遠い目)

で、何度もしつこいですが、それができる若者って、めっちゃ少ないと思うのですよ。
そこまでいろいろ考えて、つらくても歯ぁ食いしばって頑張れる子ってあんまりいないと思う。

日本人に限らず、親にムリヤリ送り出されてきた中国人の子たちなんて、ホント見てて酷い。授業はサボりまくる、テストはカンニングする、グループプロジェクトは何もしないで他のメンバーに任せっきり。おカネだけはあるから、いつまでたっても英語プログラムから抜け出せず(抜け出さず?)、ただただ時が過ぎていく。
それなりに英語ができて正規留学してるような子たちでも、やっぱ無気力で、授業はサボりまくるし、来てもクラスでずっとスマホいじってるような感じ。
まー、カレッジだからそこまで必死でやらなくてもなんとかなっちゃうんだけどね…
かたや、韓国人はわりと20代半ばとか、40代半ばとか、結構年齢層が高くて、みんなに共通してるのが「韓国には絶対帰りたくない!」という強い意志w
なので、みんなもう本気度が違う。受講するプログラムも、永住権アプライを念頭に置いてるから、医療系とかホントにガチなプログラムを選ぶ。熾烈な受験戦争を経験してきただけあって、根性も据わってる。めっちゃ努力する。
どっちが有意義な留学かってことですよ。ホント。

そういう面からも、やっぱ若いとどうしてもそのへんのモチベーションは低くなりがちだと思う。よっぽど何か事情があって、「日本には帰らん!こっちで就職する!」って決めてる子じゃないと、「早く日本に帰りたい」「普通に日本で就職します」ってなるだけだと思うのよね。

あと、前にも書いたけど、やっぱり若いとどうしても、人間関係とか、メンタル周辺のことで問題を抱えるリスクが高い
ありがちなところでは、ホームシック。まあ、現地で友達ができたりすれば徐々に改善するのがほとんどだとは思うけど。
ただ、狭い日本人コミュニティでゴタゴタが起きて、そこで病んでしまう子もいるとかいないとか…

なので、やっぱある程度の社会人経験のある大人が、それなりの語学力を身に着けた上で、卒業したあとどうしたいのかというビジョン?イメージをちゃんと持って留学するのがベストちゃうかと思うのです。


残念ながら今の日本では新卒カードはめっちゃ貴重なので、やはりそれを捨てるのはもったいない。
なので、その最強カードを使って、とりあえずは働く。
その間に、英語の勉強を頑張る。
就労経験を積み、ある程度のカネを貯めたところで、留学。
これが最強ですね…
IT系だったら無敵ですね。
就労経験がないと、海外で仕事を探すのはさらに困難になりますので。
日本での就労経験はマジで重要。



書いてて、自分の状況とはかけ離れすぎてて、ちょっと遠い目になっております…



NEOMONEY


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外貧乏生活へ
にほんブログ村



このブログの人気の投稿

カナダに肉は持ち込めないというのは本当なのか

住んで5年、カナダの闇が見えてきた

人々がカナダを去る理由