パソコンで受けたIELTSの結果がついにキター


ついに来ました…

朝起きて、まっさきにBCのサイトチェックして、「まだ出てない…」とガックリし、その後ふとスマホを見たら、メールが来ていたのでもしや、と思って開封したところ、やはり「IELTSの結果出たで~」というお知らせでした。
そうか、ちゃんとメールで知らせてくれるのね。
で、気になる結果は!!!



Listening 6.0
Reading 6.0
Writing 6.0
Speaking 5.5
Overall 6.0

でした!

まあ… 超普通で何の面白みもないバンドスコアですね…
面白みは別にいらんけど。

しかし…

個人的にはいろいろ思うところがありまして、特にあの、壊滅的だったリスニングで6.0もいったとはとても思えないのであります。
適当に選んだところが奇跡的にほとんど正解だったのかそれとも…
何か調整が入ったのでは… と思わなくもない。

なぜならコンピューター試験だったから。
まだみんなが不慣れでまごまごするのを配慮して… とか… 無いか…

もしくは難易度そのものがちょっと高めだったとか(いえ、わたくしの能力不足はもちろんのこととして…)

でも家でCambridgeの問題集解いてるときは、大体5.5~6.5で、最高7.0だったから、元々こんなもんなのかなあという気もあり。

そしてリーディングは家で解いてるときよりもスコアが取れたような… まあ、当日もわりと落ち着いて解けたというのはあるが、それでも全般的に「なんだかよーわからん」という感じではあったが…

ライティングも、添削サービスでは常に5.5か6.0だったので、評価が少しやさしめなのかも?
グラマーとかスペリングのミスも多々あったと思うから、それでこのスコアってことは、結構甘いのかもしれないと思います。

スピーキングは… ここに「スコアを取らせてくれようとしている」とか書きましたが、別にそんなことなかったですね!やっぱグラマーとかいろいろ厳しく見てるってことですね!これも6.0だったらCLB7だったのにい!と思わなくはないですが、まあおおむね私は満足です。

しかし、これ7.5とかそれ以上目指す人は本当に大変だろうな…
オカネもかかるし、4科目のバランスが悪いのもダメだし、ホントシビアな試験だよ...
一科目ずつ受けられるようにとかすればいいのに…
あと個人的に、スペリングはもういいんじゃないの!?と思ってしまいます。
だって今の時代、すぐにスマホとかでググれるし、そもそも手書きなんてそうしないでしょ!タイプするときはスマホでもパソコンでもオートコレクトがあるじゃないか!と…
聞き取れてる、書けてる、読めてる、なのにスペリングミスも、誤答、あるいは白紙と同じ0点って、なんか公平性に欠ける気がする…
英語の実力を測る、という点からしても、なんかなー… と…
まあ、ただの文句ですが…

ついでにもう一つ文句をいうと、「コンピューター式は結果が5~7日で出ます!」というのはちょっと… 誇大広告では?と思ってしまいました。

ペーパーで受けたことのある人たちは「やっぱり早いね!」とは言っていましたが、単純に数えると、受験日から9日経ってますので。
確かに当日渡された控え(送付の伝票番号とかが書いてある)には、よーく見ると「7営業日後に出ます」と書いてある。
土日を含めたらぴったり9日なので、正確といえば正確なんですけどね。
まあそれでも従来よりはだいぶ早くなっているので、これはガマンか。

というわけで、連日危惧していたリスニングのやらかしによる再受験は免れましたし、まあ自分の実力もこんなもんでしょう!という納得できる結果に終わりましたので、とりあえず良し!!!

あとで残りの、ライティング編について書きたいと思います。

あー、もう二度と受けたくない!!!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村







このブログの人気の投稿

カナダに肉は持ち込めないというのは本当なのか

人々がカナダを去る理由

住んで5年、カナダの闇が見えてきた