男はなぜ美少女アイコンを使うのか


最近気になっていることがありまして。
それは、「なぜツイッターなどのSNSで美少女(二次元or三次元)のアイコンを使う男が多いのか?」ということです。
逆のパターンってあんまり見ないと思うんですよね…
もちろん女性が好きなKポップアイドル(男子)とか、アニメキャラ(男子)のアイコンにしてるケースも多少はあるとは思いますが、美少女アイコン使う男性の数に比べたら微々たるものではないかなと。
あれは一体どういう心理なのだろう?



最初に考えたのは、「かわいい女の子になりきって、皆にチヤホヤされたいのかな?」ということでした。
が、これは無い。
なぜなら、可愛い女の子のアイコンを設定しながらも、ひたすら女性に対する怨嗟を吐き続けるミソジニ―丸出しアカウントが多いから。
もちろん中には女性を装って「いや、それ明らかに男の発想だろ!」とバレバレなネカマ(これが適切な呼称とは思いませんが)アカウントも多数いますが。

あと、ちょっと話は飛びますが、よくセーラー服とかギャルみたいなすごい格好をしたオッサンって、わりとどの町にも出没すると思うのです(そんなに頻出しないか…)
結構前には、ブラジャーを着用する「ブラ男」なんていう存在も一時騒がれました。

ああいう人たちと何か共通するものがあるのだろうか?

更に飛躍しますが、ちょっと前まで女装する男性とか、女性下着をこっそり身に着ける男性って「変態」みたいに扱われてたし、今でもそういう風潮があると思うんですが、実はそうじゃないのかも、と最近思い始めています…
いや、中には人に迷惑かける不届き者も多いとは思いますが。

たとえば「Queer Eye」の Jonathan Van Ness は最近ふつうにドレス着たり、可愛いスカートにヒール履いたりしてるわけです。だけど私はそんな彼を見て「うわぁ変態」とはこれっぽっちも思わないわけです。

何が違うのか?
キャラ???
堂々とやってればキモいと感じないのか?

男性でも女性でも、華やかなもの、繊細で美しいものに惹かれて、それを身に着けたいと思う気持ちを持つ人はいるわけです。
レースやフリルがたくさん使われた女性下着を身に着けてみたい、と思う男性がいても、ちっとも不思議ではないよなあ、と思うわけです。

そしてそれを身につけた自分を誰かに見てほしい、と思う男性がいても、それはやっぱり理解できるのです。(だからといって深夜突然自販機の影から女性の前に飛び出すとかは絶対に許されないけどな)

ああ、話がだいぶ脱線してしまった。

私が心底不思議なのが、上にも書いたような、「美少女アイコンを設定しながら、延々と女性に対する呪いの言葉を吐き続けるミソジニ―」なのです。

彼らにとってはきっと、そのアイコンになっている美少女と、現実の女性たち(=彼らの敵)は全く別物なんでしょうね…

それって…


すごく幼稚じゃない…?


もう少しオブラートに包んで言うと、ナイーブというか…



でもマジでよく分からんです。

自分がもしも男だったら、同じように美少女アイコンに設定してたんだろうか…
想像しがたい…

美少女になりきって街を闊歩するセーラー服おじさんとは違うんだよなあ


中には「三次元の女なんてクソだ!」とか言って、その傍らでアイドル声優さん応援してたりする人もいるから余計訳わからん。


もしかしたら本人たちもよく分かってなかったりして…

もう少しリサーチを続けたいと思います。

オチもなく、モヤモヤした感じのまま終わるブログ。


にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

このブログの人気の投稿

カナダに肉は持ち込めないというのは本当なのか

人々がカナダを去る理由

住んで5年、カナダの闇が見えてきた