カナダで2年半過ごして思う日本の良いところ


予告通り今回は日本の良いところについて書きます。
前も書いたような、でも結局ディスって終わったような。
そして先日ふと気づいたのですが、あと半年でカナダに来て3年になります!ワオ!
いや、マジで?と我ながらビックリ。なのにこんなに英語できないし、カナダのこと知らないんだけど!終わってる…


それはさておき、この間、コロナウイルスについての報道のされ方について書いたあと、ふと思ったのですが、カナダはそういうあたりはまともなのに、どうしてサービス関係とかがポンコツなのだろうと…
まあ、「ここぞ!」というところだけしっかりしてればいいっちゃいいんだけど…
日本はわりとその逆な気もする…


で、まあ、以下に日本の良いところを書いてみます。

①運送サービス、配送サービスがちゃんとしてる。

ていうかちゃんとしすぎというか、過剰なほど早い… 別に翌日じゃなくてもいいよと思ってしまうことも多々あり。
少なくとも荷物が行方不明になったり、とんでもない場所へ旅してしまったり、在宅していたのにいつのまにか玄関先に放置されているといったことがないのは素晴らしい。
あとこちらではカナダポストで配送されると、受け取れなかった場合は再配送などはしてくれず、自分で取りに行かないとならないのでこれも面倒。
クール宅急便とかもカナダには無い。まああったとしてもめちゃくちゃになるだろうから、なくていいです…

②モノの造りがわりとしっかりしている。

建築物とか家具とか…
こっちは見た目がきれいでも明らかに構造的な欠陥(クローゼットの扉とドアがぶつかるとか、引き出しちゃんと開かないとか、蛇口の取り付けが奥すぎてちゃんと手が洗えないとか)があるのが普通というか。
日本はそのへん、キッチリキッチリしているので、そういったトラブルはあんまりないと思う。細かいことだけど、結構そういうことって日々のストレスの積み重ねになるので、このあたりの細やかさ、丁寧さはすごいなと思う。
でも食品パッケージとか、ものすごい進化と改良を遂げているのを見ると「もうここまでしなくてもいいから!」と思ってしまったりもする。

③外食が激安

これはいいことなのかどうなのかちょっとアレですが…
日本の外食の安さはちょっと異常なほどだと思う。
ワンコインランチ!とか、数百円で牛丼が食えたりとか、それでいてチップもいらない。
旅行者として日本を訪れたら驚愕すると思う。
前にも書いたけど、百均の品ぞろえ、クオリティも同様に異常だと思う…
ちょっとこれは無邪気には喜べないんだよね…


あとはなんだろうなあー
以前は、チップがいらないのは良いなとか思ってたけど、今となっては「サービスはお金をもらって得るもの」もしくは「良いサービスを受けたらお礼をするのが当然」っていう考え方の方が健全なんでは、と思ったり。特に日本のモンスターカスタマー(っていうんだっけ?)の話とか見てると特に…

よく言われる「日本はごはんがおいしい」とかは、まあそりゃ自分は日本で生まれ育ったから、日本の食べ物には親しんではいるけども、別に日本の食事が抜きん出て特別おいしいとは思わず… 中華料理だって韓国料理だってフレンチだってイタリアンだって、アメリカやカナダにだって美味しいものはたくさんあるし…

ああ、あと


④コンビニが便利&クオリティ高い

百均もそうだけど、これもまた過剰なほど便利でクオリティ高いよね…
あの毎週?のように登場する新作スイーツとかさ… そこまでする必要があるのか?と思うほどに…
こっちのコンビニで売ってるサンドイッチとか怖くて買えないレベルだからね…
あとはたいてい、スナック菓子とかソーダくらいしか売ってない…
以前は「カナダのコンビニはゴミだ」と思ってたけど、なんかこっちの方が本来の姿と言うか、こんなもんでいいんじゃね… と思うようになってきた。
まあ、日本のコンビニは独自の文化だよね。(台湾とか韓国のコンビニもそうか)

で、関連して思い出したのが


⑤お惣菜類が充実している

これだ。
まあこっちでもスーパーとかにデリのコーナーがあるけど、普通に高いし、日本みたいに種類は多くない…
日本のスーパーやコンビニ、あとはオリジン弁当とかのお惣菜の種類、レベルはマジで神。安いし…
こっちのデリももう少し頑張ってくれたら… でも高いから買わないかな…


まあ、こう書いてて思うけど、やっぱり日本は便利で暮らしやすい国だよね。ホント。
最近はこっちに慣れてきたのか何なのか、あんまり思わなくなったけど、やっぱり前は「日本のコンビニや百均が恋しい」と思ったものね。

そしてこれも前から思ってたことだけど、やっぱり日本て、「お金があれば快適に暮らせる」あるいは「旅行者、観光客としてやってくる分には最高に楽しめる」国だなあと。
裏を返せば、「お金がないと詰む」「サービスを供給する側に回ると地獄」ってことなんですけどね…

この間Twitterで、「400円でおいしい牛丼が食える素晴らしい国だ」みたいなことを書いいた人が炎上してましたが、それに対して海外在住の人が皮肉たっぷりに「日本はそのままでいてくれた方が、年に一回帰国するような私たちには都合がいい」と書いてて、いやー強烈だなあと思う一方、なんだか苦い感覚が胸の内に広がったよね。

その通りなんだけどさ… やっぱり日本で生まれ育って、家族や友達がいる大切な国なわけで… それを「そのままずっと、400円で牛丼が食えるような貧しい国でいてね」とは、やっぱり思えんよなあ…

と、結局暗い感じで終わりゆくわけですが…

まあ今回のコロナ騒動で世界経済全体がやられているので、ヤバいのは日本だけじゃないヨ!ってことで。(余計悪いわ)



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外貧乏生活へ
にほんブログ村





このブログの人気の投稿

カナダに肉は持ち込めないというのは本当なのか

人々がカナダを去る理由

住んで5年、カナダの闇が見えてきた