カナダのクリニックに再び行くことになった話 前編


えー…

今回はですね、新天地でさっそく、そして、またしても!ウォークインクリニックに行くことになってしまったという悲しいお話です。

去年の三月だか四月だかに、ツルッツルの氷の上で見事にすっころんで背中を強打、学校へ行くことができず、会計学のテストを受けられなかったことがありました。で、先生に泣きながらメールしたら、診断書持ってきたら受けさせてやんよと言われたので、悪名高きカナダのウォークインクリニックに乗り込んだというお話は以前書きました。


さらっとおさらいしますと、カナダって、基本的に医療費がタダなんです。(処方薬は自腹)
その代わり、地域によってはめっちゃくちゃ混む!そしてあんまりネット予約とか、イケてるシステムが普及してないので、ひたすら数時間待合室でじっと待つというパターンが多いのです。

ところが今回行ったクリニックは我が家から偶然にも徒歩3分程度で、しかもオンライン予約のみ!というこれまた極端なシステムを採用しており、朝の7時に一斉にその日の予約をとり、大体何時頃に来いよ、と教えてくれる便利な(?)代物。
しかし…

あ、ちなみになんでクリニック行く羽目になったかというと、夜寝ている間に謎の虫(多分、蚊のごっついタチ悪いやつだと思うんだよなー)に両手を刺され、それがあれよあれよと腫れあがり、まるで肥満児のような、あるいはドラえもんのような手になってしまい、ついにはグーもつくれないほどに腫れてしまったのです。さすがにこれはマズイだろうということで、周りにもプッシュされ、渋々大嫌いなクリニックにいくことを決断したという顛末です。

私はその日そもそもクリニックに行くつもりではなかったので、朝の7時半くらいに起き、それから良くなるどころかますます腫れあがってきた両手を見て、こりゃアカン、もう医者に行くしかねえなと決意してからサイトを確認したので、当然のごとく出遅れており、もちろん予約は取れず。
どうしよどうしよと逡巡ののち、とりあえずキャンセル待ちに登録したのでありました。
すると、しばらくののちにメールが届き、「9時になったら、ちょっとだけまた予約受け付けてやるからよ」との知らせが。
9時になるのをじりじりと待って、無事にその日の診察をゲット!

で、あとはオンラインで、大体何時に行けばいいかを逐一(状況によって変動するので)確認し、ついにクリニックへGO!

なんか無駄に長くなってしまったので、また続きます。
特に何のオチもないのですが…



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村






このブログの人気の投稿

カナダに肉は持ち込めないというのは本当なのか

人々がカナダを去る理由

住んで5年、カナダの闇が見えてきた