ヤバい会社を3ヶ月で辞めた話

でかいテストが2つ終わったので余裕ぶっこいていたら、なんとビッグな課題をすっかり失念していたことが判明し、あたふたしております。
来週なんか、プレゼン3つだよ!やめておくれ。
まあ、セメスターも着々と終わりに近づきつつあり、ガタ落ちしたモチベーションも結局戻らず、とにかくパスできりゃあいいやという心境に落ち着きつつあります…




そんなわけでちょっとバタついておるので、過去のしょうもない話をサクッと書きたいと思います。

前にもチラっと書きましたが、リストラされて留学エージェントにガチ説教されたのちに、周りに言われるがままに転職活動をし、めでたく正社員の事務ポジションをゲット。
が、それがヤバい会社だったのであります。

いや、正確に言うと、会社は別にそこまでヤバくはなかった。
もううろ覚えですが、東北だかどっかに本社があって、都内某所に東京支店があるメーカーでした。
東京支店は営業が15人くらい?と、事務方が3名ほどという構成で、皆ふつうに良い人たちだったのだが、ヤバかったのが、副社長と名乗るオッサン。
大体なんで「副社長」が、支店にいるんだよとしか思えないのですが、まあこいつが本当にやりたい放題で。あんまり詳しく書いて身バレして刺客を送り込まれても怖い(本当にやりかねない、あいつなら…)ので、詳細は伏せますが、これだけでヤバさが伝わると思うのは、

その副社長の国籍が、北朝鮮籍だとまことしやかに語られていた… という点です。


いや、北朝鮮籍の人が日本にいるのってもしかしたら普通のことなのかもしれないんですが… どうなの?少なくとも、その副社長からはヤバさしか感じなかったのですが!
「どういうこと…?木造船で密入国?」「拉致被害者になりすまし?」と、なんかもうそういう疑念がしっくりハマってしまうような人物だったのですよ。なんつーか、人の一人や二人殺しててもおかしくないというか。
別に見た目があっち系とかじゃないんだけど、なんつーの?サイコパス系?残酷なことを平気で(むしろ喜んで)やるタイプだ、あれは。

で、マジで怖いので誰も逆らえず。社長はそのヤバさに気づいているのかいないのか野放し。会社の金で高級マンション借りて、部下の女性を愛人として寵愛(オェエ)して、飲み会には全員が強制参加。他にも諸々のヤバい逸話がたくさんあるのですが、本当に身バレが怖いのでこのへんで。(上記も多少フェイクが入っております)

やべぇ会社に入っちまったな… という思いと、制服のチェックのプリーツスカートを穿いて駅の反対側までお使いに行くという羞恥プレイ、そして仕事は圧倒的につまらなく、さらに決定打になったのは、残業代をちゃんともらえなかったこと。
(いや、知ってる。そんな会社日本には腐るほどある。私も新卒で入った会社なんて、一回も残業代出たことなかった。配属初日、職場の最寄り駅に着いたのが10時だったとしても、残業代なんて1銭も出なかった。ついでに有休も取れなかった。)

そのもらえなかった理由というのも、頭のおかしい副社長が「なんで事務ごときが残業なんかしてるんだ!」みたいないちゃもんをつけるから、申し訳ないけど、残業を実際よりも少なめに申請してくれないか、と直属の上司に頼まれたというありさま。
いや、おかしいですよね…と言うと、その人も「申し訳ない…」と頭を下げるばかり。
完全に独裁者に支配されていて、怖くて誰も逆らえない。
こんな会社にいてもロクなことにはならん、とはっきり思った。

というわけで、「長居は無用だ。もう辞めよう…」と、ひそかに転職活動を始め(よく考えたらなんでそこで留学しようと思わなかったのか謎)派遣の仕事をが見つかったので「辞めます」と上司に伝えました。
その人はまともな人だったので、「だよね…」という感じでまああっさりと辞めることはできたのだが、残念ながら、保険には加入してしまっていたので、私の経歴には「3ヶ月で会社を辞めた」という事実が大きな傷となって残ってしまったのです

くっそー!書いてて本当に腹が立つ!

あの会社にというか、あのクソ野郎にというか、周りに流されて転職活動なんかした自分に!


だけど、でもよく考えると、(って前にも書いたけど)あの時エージェントの女性にガチギレされずにそのまま語学留学してたらどうなっていたのだろうと。
あんまりたいした結果にはならなかった気がする。わからんけど。

「もう日本では就活できない傷モノにされてしまった…」という悲嘆が、「だったらもう海外行くわ!」というモチベーションになったのも事実で。

まー人生何が起こるか分かりません、っていうか、自分で選んでこうなってるわけですが。

なので、今すげーやべー会社で働いているとか、毎日毎日「仕事行きたくない」と思いながら暮らしてる人とか、「でもこんな短期間で辞めたら次、仕事が見つからない」って思って退職をためらっている人も多いと思うけど、辞めてもなんとかなりますよ、と言いたい。
(と、いいつつ、知り合いがつい先日仕事を辞めて、少しのんびりしたらええやんと私はのんきにも言ってしまったのだが、地方出身で都内で一人暮らし、かつかつのため、すぐにでも仕事を見つけなければマズイ状況なのだという。そういう人に、不用意に「今すぐ辞めろそんな仕事」とも言いづらい…)

どうなんだろうなー…
まあ数ヵ月無職でもやっていけるくらいの貯金があるか、実家に帰れる状況か、とかじゃないと難しいかな…
私だって、今はカナダにいるからいいけど、これでまた日本に帰っても多分、普通の仕事はできんだろうな(裏稼業とかそういう意味じゃなく…)
いや、でも「お給料がちゃんともらえなかったので」と説明すればなんとかなるかな…(面接までいかないと説明できないが)
(つかアラフォーで留学して現地で働いてたけど何のスキルもない女を採用する企業や業界、職種などあるのだろうか…)

うーん、あんまり不用意に「今すぐ辞めちまえそんな仕事!」とも言えないけど、心身壊したら元も子もないので、3ヶ月で会社辞めたダメ人間でもこうやって元気に楽しく暮らしてますので、何とかなるかもよ、ということはお伝えしたいです。

しょうもないオチで申し訳ないですが、今日はここまで!
アデュー!



どこでも誰とでも働ける 12の会社で学んだ“これから”の仕事と転職のルール [ 尾原 和啓 ]


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外貧乏生活へ
にほんブログ村







このブログの人気の投稿

カナダに肉は持ち込めないというのは本当なのか

人々がカナダを去る理由

住んで5年、カナダの闇が見えてきた