クラウドソーシングは稼げるのか?


えー、相も変わらずサグーワークスは審査が長すぎて長すぎて、ホント、どうなってんだって感じです。ただ、昨日、わりとすぐに修正依頼が来た件があって、その中身もまあ、納得のいくもので、「〇〇だから、△△としてください」という感じでちゃんと理由もあり、これはきっとまともな判定人さんなんだなと思いながら修正して再送したら、そのあとすぐに承認されました。非常にスムーズでした。この件だけな!



いやー、やっとこ1件承認されたよ。こういう当たり(つかこういうのが当然の流れだと思うのだが)もたまにはあるようだ。他の件は軒並み審査中。このあいだ何度も何度も修正させられた件は、その後ぷっつりと音沙汰がありません。いやほんとに… 普通に考えたら相当失礼なことだと思うんだけど、こういうの。ライティングの世界(?)では当たり前のことなんだろうか。まあ、向こうがどういう状況で、何を優先してるのか知らないけどさ… ってこの調子だと今日もまたサグーワークスのディスりで終わってしまう。

ていうかカナダに留学中とは思えないこのブログ… 近いうちカナダ生活とか英語とかについても書きたい…
(しかしこっち来て結構経ってしまったので、もはや新鮮味がないのよねー)

えー、本日のお題なんですが、ズバリ、クラウドソーシングで稼げるのか?
まあ、クラウドソーシングと一言で言ってもウェブデザインとかシステム構築とか、イラスト書いたりライティングしたりと、いろいろあると思うんですが、まあ、ウェブライティングに関しては、「稼げない」と思います…
いや、初月で3万稼いどいて何言ってんの?って思われるかもしれないけど、時給に換算したら結構悲惨な感じだと思うし、毎日なんの用事もない私が結構な時間をさいて3万だからね… 普通にバイトした方が全然稼げますよ。
まあ病気やら育児やらでそうそう簡単に外に出て働けない、っていう場合には良いかもしれない… ていうか、他にしようがないよね… 

おこづかい稼ぎにとか、家計の足しにしたいと思ってる人も多いかもしれないけど、ランサーズとかクラウドワークスのタスク案件とか、サグーワークスのプラチナじゃない案件をずっとやってても、残念ながらそこで稼げる金額なんてたかが知れてると思う。
だって1円とか5円とかだよ?ホント目を覆いたくなる惨状だよ。そんな案件に何十人も殺到してるの見ると、ホント悲しくなるよ… 
たとえば普通のリーマンが通勤途中とか、家事育児の間に主婦(主夫)がヒマつぶしに、ゲームする代わりに…とかだったら全然いいと思う。
だけど、本気で稼ぎたい!っていうのだったら、正直そんなまとまった金額には程遠いと思う… 
って、タスク案件だけを本気でこなしたことないからようわからんけど…

私の場合はラッキーなことに、最初の月から直接、継続した仕事をもらえるようになって(まーそれもやっすい仕事だが)プラチナライターテストにも合格できたので、きっとまだマシな方なのかもしれないは思うけど、それでもまだまだ執筆に時間かかるし、正直「金を稼ぎたい!」というモチベーションだけだと、効率悪いし、続かないと思う。
自分の場合は、これから先、ウェブライティングが何かの助けになるかも、とか、もともと文章を書くのが好きだからっていうのもあってなんとかなっている部分もあるけど、「家計の足しに」とか「おこづかい稼ぎに」と思って、それだけのためにタスク案件とかこなしてても、たぶん続かないだろうなあと思う。

かといっていわゆるプロジェクト案件も、まだマシっていうだけで、決して最初から単価が高いわけじゃないし、まとまった記事数書かなきゃならなかったりするから、どうなんだろうなあーと思う。
まあ、そもそもまともな単価の案件なんか、そうそう出てないんだよね、という結論に落ち着いてしまうわけですが…
でも記事書いてても、いわゆる「こたつ記事」というのか?ネットで情報集めて来て、それをもとに同じような記事を書いてるだけだから、なんつーか、文字単価が安くてもしょーがないのかなーという気もする…

なんかまとまらない文章になってしまったが、クラウドソーシングは家にいながら、誰でもネットさえあればお金が稼げるというのはウソではないが、タスク案件だけで、ある程度まとまった金額を稼ぐことを期待するのはちょっと違うのかもしれない、ということです。まあタスク案件とかを鬼のような勢いでバリバリこなして、何十万と稼いでる人もいるのかもしれないけど…

かといって外に働きに出られないような人がお金を稼ぎたいと思ったら、他にどんな手段があるんだろうなあ。もっと多くの会社が、在宅勤務とかどんどん採り入れればいいのにね。こんなにネットが発達した世の中で、なんで未だにみんなが同じ時間に同じ場所で作業しないとならないんだろうか。よく考えるとあんまり意味なくね?と思う。

(そういえば今日、JR北海道が札幌までの新幹線をスピードアップさせるだか何だかって記事を読んでたら、「出張するリーマンにとっては飛行機の他の選択肢になりうるから良いことだ」みたいなコメントがついてて、それを見て思ったのが、前までいた会社もそうだけど、未だに会議とか打ち合わせのためだけに出張するリーマンが多いんだよなー。テレビ電話でもなんでも使えばコスト浮くし、時間も節約できるのに、なんで脈々とそんな悪習慣続けてるんだろうと思ったが、結局みんな、出張先で飲み食いしたり、っていうのが楽しいんじゃないかとw あとはなんとなく慣習になってて、やめるきっかけがないとか?まあ出張先でいろいろ飲み食いしたいっていうその気持ちも超わかるけど、もし自分が経営者だったら、そんな無駄な出張まっさきに禁止するなあ。エンジニアみたく、出先で作業したり、実際に現場見たりが必要な場合だけじゃない?出張が必要なのって… まあ、あとは年一のカンファレンスとかはもちろん必須だろうけども)

話がとっちらかって、もはや収拾がつかん…

まあ、クラウドソーシングで稼ぎたい人は、サグーワークスのプラチナライターテスト受けましょう!(えっ)
さんざんディスりまくって言うことか!って感じだけど、やっぱり単価上げることが大切だと思う。タスク案件をコツコツこなすのもいいかもしれないけど、どうしたら効率よく稼げるかを追求するのも大事だと思います。はい。

って、今審査中になってる案件全部非承認になったら、ブチ切れて退会するかもしれませんがw





にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村

このブログの人気の投稿

カナダに肉は持ち込めないというのは本当なのか

人々がカナダを去る理由

住んで5年、カナダの闇が見えてきた