ショック!突然の契約解除!

                        


えー、ちょっとセンセーショナルなタイトルを付けてみました。
秋セメスターが終わって、期末のドタバタからの帰国で、もはや時系列が思い出せないほどなんですが… (今は日本におります)

以前から毎月ちょぼちょぼと記事を書いていた某サイトなんですが、10月?に「いつもクオリティの高い記事を安定した本数で書いていただいているので、次回から報酬を1.3%増しにさせて頂きます!今後ともぜひよろしくお願いします!」とかなんとか言っていただいて、ワーイと喜んでいたのもつかのま。
いきなり翌月「いろいろと体制の見直しがあり、現在契約しているライターさん全員、今後の執筆依頼を取りやめることになりました。ごめんよ」的な通知が。

ビックリ。
ていうか、この「持ち上げて落とす」展開、いい加減もうやめないか、現実。

それにしてもこの突然の通達に、ええー、と驚いたが、そもそも契約とかしてないし、こんなもんかねえとも思った。
そしてよくよく考えてみると、そもそもこのサイト、最初の応募事項に「少なくとも5か月は継続してお願いできる方」とかなんとかあったのだ。
私が書き始めたのが5月で、大体時期的にも一致する。
つまり、半年くらいの間に、ゴミみたいなライター、記事をワーッとかき集めるという算段だったのかなあと。
今後どうするのかしらんけど。
(そして私はゴミライターとして切られて、ステキライターは残ったのかもしれんけど)

まあ、こういうことがあるのかーと思いました。

しかし、負け惜しみみたくなってしまうけど、だんだんと書ける記事が少なくなってきたり、(同じようなテーマばかり繰り返しお題として出て来たり、「アラフォーにこういう服装はNG!」とか、内容的に賛同しかねるようなものも多かった。何歳だろうが好きなもの着ればいいんじゃ!)今後ずっとこのサイトに書き続けられるだろうか、と不安のようなものを抱き始めていたこともあって、まあそういうタイミングだったのかもと、意外と冷静に受け止めました。

でもやっぱり何でも承認してもらえて、月に2~3万稼げていたサイトを失うのは痛い!
同じようなところをまた探せばいいんだろうけどな。
あとはしばらく遠ざかっていたサグーワークスをまた再開してもいいしな。(今久々に見てみたら、結構案件があった。でもやっぱりやる気しねえ… 単価はいいんだけどねえ)

まあやっと学期末のドタバタ(マジでしんどかった…)が終わってその勢いのまま怒涛の如く帰国し、はりきってお出かけしたり友達と飲みに行ったりしていたら、疲労と寝不足のダブルパンチのせいか、がっつり風邪をひいてしまい今に至るという…
あまりにヒマだったら単発のバイトでもしようかなーとか思っていたけど、どうだろうな。多分やらないな。

次のセメスターの間、とりあえず学内バイトとサグーを細々とやるか… また新しいサイトを探して執筆させてもらうか…

ていうか投資信託が下がりすぎててヤバいんじゃ!
よりによって一部解約して、次のセメスターの授業料にあてないといけないというこのタイミングで… リーマンショックより深刻ってマジですか…

はああー… と、年末もオカネの心配が尽きないのでありました。
来年はもう少し経済的にマシな状況になるといいな…

とりあえず、皆様、良いお年をお迎えください。
って、前回の続きも書かねば。




にほんブログ村 海外生活ブログ 海外貧乏生活へ
にほんブログ村












このブログの人気の投稿

カナダに肉は持ち込めないというのは本当なのか

人々がカナダを去る理由

住んで5年、カナダの闇が見えてきた