何もかもうまくいかない時



前回、「私には悩みが無い!」等々、さんざん偉そうなことを書いていたら、あれよあれよといろいろうまくいかなくなり、ここ数日くさくさした気分で過ごす羽目になってしまいました。
こういうのって本当に何なんでしょうね。
たとえば、「あの人から全然連絡来ない」って誰かに話した途端、連絡来たりとか、言った途端に形勢が変わることが多くて本当に不思議です。
まあ私の場合は調子こいてたバチなのかもしれません… ションボリ。




私は特定の宗教等は何ら信じておりませんし、スピリチュアルとか言われるものに対しても基本的には懐疑的です。
しかしこういう、気分が異様に落ち込んだ時、どうしたらいいのか路頭に迷った時など、それで自分が少しでも楽になれるのであれば、ちょっと取り入れてみるのも良いかもしれませんね… たとえば神社に行ってお祈りするとか?


ちょっと話はずれるかもしれませんが、自分のしたいこと、夢を紙にたくさん書き出してみるというのも良いと思います。
これは、かの「引き寄せの法則」について以前ググっていた時に見つけた方法なのですが、これは結構万人にオススメできるものじゃないかなあと思いました。
たとえば単純に、「何かいいことないかなあ~」「楽しいことが何にもない」と思っているとして、「じゃあ、自分にとってのいいことって何だろう?」とか「心からテンションのあがる楽しいことって何だ?」と考えてみる。考えるだけじゃなくて、紙に書きだす。
そうすると、結構発見があるものです。
たとえばそれが、「世界中を旅していろんな人と仲良くなりたい!」というものだったら、「あ、じゃあそのためにお金を貯めよう」とか、「英語を習いに行こう」とか、具体的な道筋につながるわけです。
ただ漠然と夢想して、「でも無理だろうな…」とか考えているだけではなかなかこういう展開にはならないんじゃないかなあと。
今年はやらなかったのですが、年の初めなんかに新しい手帳に、その年かなえたい夢を、とにかくできるだけたくさん書き出す。ムリとか、そういうことは考えずにとにかく書きまくる!100個くらい目標に。
で、そうすると、やるべきことが見えてきます。で、「ボヤボヤしてる場合じゃねぇ!」ってことに気付く。
で、年の終わりに手帳を見返すと、いくつかかなっていることに気付くんです。
今年は個人的にはあんまりパッとしない年だったので、来年の手帳にはまたこれをやろうと思います。「なんにもいいことがない…」とうじうじしているよりも、よっぽど生産的ですね。


あとは、気分が落ち込んでどうしようもないときの対処法のひとつとしては、自分の悩みなど軽く凌駕するほどのスケール感のあるものに触れる。たとえば… 宇宙…とか。(笑)、と書きたいところですが、結構マジです。
TEDとか見て、世界の知識人たちの話を見ると、己の小ささに気付かされたり… モチベーションを突き動かされれうこともあるでしょうし、具体的な解決方法に出会うこともあるかもしれません。以前書いた、「幸福になる方法(幸福感を感じながら生きる方法)」なんかも、TEDで見つけることができます。幸せとか、生きがいというものに、科学的なアプローチで近づけるのですから、利用しないと勿体ないですね。少なくとも怪しい壺を買ったりするよりはよほど近道かと思われます。
私は先日、(あまり大きな声では言えませんが)某動画サイトで、過去のNHKス○シャルを3本立て続けに見ていました。見る内容は自分の興味の赴くままで良いと思いますが、世界で今起きていることや、壮大な歴史の中のストーリー、人体の不思議、等々、自分が悩んでいることとはまた違った世界を目の当たりにすることで、ついつい狭くなりがちな視野が開かれることと思います。

もう一つ、よく言われるのが体を動かすってことですね。私は超絶運動音痴なので、あまり試したことはありませんが… 確かにこれも精神衛生上良さそう。もちろん、フィジカル的にも。

ああ、いろいろ書いていたら少し元気が出てきました。
本当は英語の勉強もしないとならないのですが、今日はこれから友人と美術館へ出かけます。天気もいいし、先日見た「ブリジット・ジョーンズの日記」について、感想を話し合う予定なので、これも楽しみです。(これについても次回書きたいと思います!)

苦悩の種は決して消えていませんが、それだけにとらわれず、日々を楽しく過ごしたいと思っています。あー、でも早く解決しないかなー!

ではまた!








このブログの人気の投稿

カナダに肉は持ち込めないというのは本当なのか

住んで5年、カナダの闇が見えてきた

人々がカナダを去る理由