今の世の中、お金で買えないものの方が多いんじゃなかろうか

 


年を取ったせいなのか、カナダの田舎に住んでいるからなのか、まあ理由はいくつかあるとは思うのですが、ここ最近よく思うのは、「世の中、お金で手に入らないものの方が多くないか?」ということです。
いや、そんなことを思いつつも、私は普通にお金大好きですし、日々、己の投資信託アカウントにログインしては一喜一憂している俗物根性丸出しの小市民です。宝くじを買ったこともなく、買うつもりもないのに、ロトの広告を見て「いやー、こんな莫大な金額が当たったらどうしましょうかね…」などと一人ほくそえんだりもします。
しかしやはり同時に、「言うて、よく考えてみると、今自分がほしいなーと思うものって、ほぼお金では買えないものなんだよあ」とも思うわけです。

たとえば月並みではありますが、健康。まあ、お金があれば健康診断とかは定期的に受けることもできますし、何かあっても最先端の高額医療を受けることもできるでしょう。しかし、それでも完全に、永遠に健康体でいられる保証などないわけで。
あとは、今の私でいうと、カナダの永住権!これも、まあお金があれば投資移民とかで近道はできるかもしれないけど、単純にお金で買えるものではありません。

他にも、どんな困難があっても共に助け合って乗り越え、生涯を共にできるようなパートナーや、心の底から信頼できる友人などは、いくらお金を積んでも手に入るものじゃありません。何があっても味方でいてくれる真っ当な家族なんかもそうですね。
マトモな家族のもとで成長できるって、実はものすごくラッキーなことなんじゃないか、と特に最近思うことが増えました。ハタからは幸せそうに見えても、話を聞くと、ちょっと毒っぽい親だったり、ヘンなきょうだいに悩まされてる人って、案外多いようで…
こういうことを思うようになったのは、年齢ゆえもありそうです。

あと、語学力とか、スキルとか技術も、お金があればすぐ手に入るってものではないですね。そりゃー学校に通ったり、優秀な家庭教師、メンターを雇ったりはできるでしょうが、スキルや技術、能力って、やっぱり努力とそれなりの時間をかけないことには身に付かないことがほとんどなわけで。
こうやってちょっと考えてみただけでも、お金で得られないものって結構あるなあと。


いやいや、そうは言ってもやっぱりお金はあればあるだけ良いでしょう!と言う人もいるでしょう。まあそうかもしれん。少なくとも、そこそこは必要かな、と思います。
(その、「そこそこ」が難しいんですけどね…)

多分、今の私がカナダのド田舎に住んでいるがために、そもそもお金で買えるものがあんまりないw というのも、こういう考え方に至った理由の一つかもしれません。
まず、カナダ自体、日本みたいにステキ商品で溢れてないんですよ!例えばシャンプーとかも、日本みたいに選びきれずに頭パーン!となるほどの種類がない。普通にドラッグストア行って、ぱっと目に付くのは… 3,4ブランドくらい…?もちろん細かくみていけばもっとあるだろうけども。
それからこれも有名な話ではありますが、もろもろの一般的な商品、たいしてクオリティが高くない。(というか、日本の商品のクオリティの追究っぷりが異常。)


つまり、購買意欲がほぼ刺激されない環境。そしてもっと言えば、モノを買う必要がない。
日本ほど普段からおめかしする文化ではないし、穴のあいたTシャツきて、きったねー古い車乗っててもOK。家の中で何か故障すれば自力で直すのがデフォ。
更に田舎は娯楽もないので、みんな庭先でバーベキューしたり、犬連れてハイキングするだけで幸せ。
必要なものがあれば、Kijijiというサイトで中古品探したり、リサイクルショップ行って物色。あるいは友達や知り合いから譲ってもらったり。

お金がなければないで、それなりに楽しく暮らせる環境なんですよね…

私も、今までの人生でおそらく今が一番低所得ですが(爆)、毎日のんびりグータラ過ごして幸せです。(もちろん貯蓄は少なく、老後は心配だし、今後の健康にも不安は多い…)


こういうのって、今回のパンデミックで、更に浮き彫りになったんじゃないかなあとも思ったり。単純な考えすぎるかもしれませんが、たとえば今までメイクやファッションにお金をかけてきた人が、在宅勤務になって、お金の使い方が変わったり。都内の高いけど狭いマンションに住んでた人が、郊外に引っ越したり。通勤時間が無くなった分、時間にゆとりが出るとか。
もちろんそんな人ばかりではないでしょうが、家族や友達との関係を見つめ直すことになった人もいるかもしれないし、やっぱり価値観の変化がゆっくりと起きているのではないかなあ。


例のごとく何書いてるのかよくわからなくなってきました… 

これが私個人の感覚なのか、それとも世の流れなのか、よくわからない。
けど、感覚としては、戦後から脈々と続いてきた物質主義社会?は、そろそろ終わりに近づいているのかも?日本だけか?中国とか東南アジアみたいな新興国は知らん。

まあ、もし日本がこのまま貧しくなっていくにしても、殺伐とした世の中になるんじゃなくて、お金がないなりに幸せを感じて暮らせるような世の中になってほしいものだなあと思います。

なんだこのオチ…




このブログの人気の投稿

カナダに肉は持ち込めないというのは本当なのか

人々がカナダを去る理由

住んで5年、カナダの闇が見えてきた