日本からの転送サービスをいろいろググってて思ったこと



最近完全に、仕事→家→仕事→家 のサイクルが出来上がってて、なんにも書くことがございません。
いや、めっちゃ個人的なグチとかグチとかグチならいっぱいあるんですけどね。




あ、日本の参院選の結果も出ましたね
投票率相変わらず低くてビックリ。
で、消費税10%になるんでしょうね、きっと。
Twitterでもあったけど、「増税に何が何でも反対なんじゃなくて、ちゃんと社会のために使ってくれよ!」の言葉に尽きますね…
(まあ増税しなくても、今異常に優遇されている法人税をまともに徴収すれば、財源は十分あるといいますけどね)

こちらで知り合ったとても知性あふれる女性が、「カナダは税金がとても高いけど、でもその分きちんと世の中に還元されている。学校教育は高校までは無償だし、病院もすべて無料。」と。ホントになー。日本も、アメリカのミサイル買ったりしてないで、教育とか福祉とか文化とか医療にちゃんと使ってくれるならいいけどよ!
って、これも書き始めると長くなってしまうのでまた今度…(書くのかよ)

そう、で、タイトルについてです。

今までは日本のネットで買い物して、それを実家に送り付けて、家族に頼んでカナダまで送ってもらっていたのです。
だけど、やっぱ手間かけるし申し訳ないので、転送代行サービスも最近増えて来て充実しているというので、どれがいいかいろいろと見比べたりしていたのです。

が、思った。

当たり前だが、家族に頼んだ方がコストかからん…

いや、中には通常のEMS料金より安い送料だったり、手数料いっさいかからないところもあるから、実際にはわからんけど!
でも、ネットでわざわざ買うよりも、家族に頼んでそのへんのスーパーで買えるものだったら、何かのついでにでも買ってきてもらって詰めてもらった方が簡単だし、何よりも(ネットオーダー分の)送料も気にする必要がないではないか…


で、さらに思った。

結局、日本の食べ物かい! と。


というのは、前にも書いたかもしれませんが、私は別に海外旅行とか長期滞在しても、和食が恋しくならない人間なのです。
台湾やマレーシアに住んでたときも(といってもごく短期ですが)和食なんて食べる機会がほとんどなかったし、現地のものをおいしく食べておりました。


が、カナダでは長期滞在ということもあり、さらに毎日がっつり自炊をしていることもあり、どーしてもレパートリーが日本食に偏る!


そう、
日本で食ってたもの以外のレシピが浮かばんので、結果、日本の食材を求めるようになる!


そもそもこっちの料理って、基本的に大人数向けが多い気がする…
でっかいカタマリ肉買ってきて、オーブンに入れて3時間かけて焼くぜー!みたいのとか…?
さもなくば、ゴミみたいなインスタント食品とか(中には比較的まともなものもあります。President's choice シリーズだけは私は信じております…)
こっちのレシピとかググっても、やたら意識高い系のオサレなのばかりヒットしてしまって、なかなか普通の料理って出てこない…
ホームステイしてたときも思ったけど、まあ、日本ほどちゃんとした料理って普段はしないのが普通なのかも。
タコスとかピザとか、あとは豚肉焼いて、マッシュポテトと豆添えて、くらいか。

うーん、どうせ自分で作るなら、もう少しあっさりしたもの、もしくは食べなれたものを… ってなるかなー

思い起こせば、過去にシェアハウスで一緒だったコリアン、ベトナミー、インド人、フィリピン人、みんな毎日、自国の料理を作って食べていた…

むしろ、私のようにパスタだのタコスだの食べてる人はいなかった…


今日もまた、「だからなんだ」って話ですが、「食べ慣れたもの=作り慣れたもの」ってことなんだよなあ。


というわけで、日本にいる家族に、サバ缶(大好き… 毎日、いや、毎食食べたい…)と塩昆布をリクエストしようともくろんでおります。



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外貧乏生活へ
にほんブログ村









このブログの人気の投稿

カナダに肉は持ち込めないというのは本当なのか

人々がカナダを去る理由

住んで5年、カナダの闇が見えてきた