日比谷で見かけた謎のセルフィー女



この間の週末、友人との待ち合わせに向かうべく、日比谷界隈をテクテクと歩いておった際に、ちょっと衝撃的なものを見て動揺してしまった話。



ご存知の方も多いと思いますが、日比谷とか特に大手町界隈は基本的にビジネス街のため、土日の早い時間はわりと閑散としております。そして歴史ある美しい建築が多いため、非常に絵になる。
そんな街並みの片隅を、ボロいダサい格好でのたくっておったショボいアラフォーの目に飛び込んできたのは、「ザ!いかにも!ア○ブロあたりに載ってそーなファッション(オーバーシャツのフロントイン、ハットで顔を隠し、手にはクラッチ)」の女性!

道路の向こう側の舗道で、一人、次々とポーズをとり続ける顔の見えない謎の女性… あ~、ブログ用の写真撮影か、ごくろうなこったね… と思ってボンヤリ見過ごしかけた… のですが、何かがおかしい何かが!(ヒゲとボイン)
その違和感の正体とは!そう、撮影者の姿がまったく見えないのですよ!なんぞこれ…

しかし顔の見えない謎の女性は、あたかもそこにカメラマンがいるかのごとく、次々をポーズをとり続けている。何?一体何がどうなっているの!? しかも、確かにカメラのシャッター音がかすかに、それでも確かに、次々と鳴っている!
完全に私の脳内は「???」で埋め尽くされ、ちょうど近くを歩いていた女性二人連れも、不思議そうにその女性から目を離せず…
一同がまったく状況を理解できない中、おもむろにその女性は舗道のガードレールに近づき… その瞬間、謎が解けたのでございます。

その女性は、スマホのセルフ撮影機能を使って、一人、己のオサレでイケてるセルフィーを撮っていたのでございます…

なんか、衝撃…

ああいうのって、一人で撮ってるものなの!? ア○ブロとかWE○Rとかで、室内で足元に一枚謎のシートとか敷いて撮ってる人も結構謎だけど、ああいうのはまだセルフタイマーで撮ってると言われても、超わかる。あとはありがちなエレベーター内の鏡とかね。ああいうのはまだ納得できるのですよ。
しかし、オサレマンションの前とか、屋外で撮ってる人って、リア充(死語?)だから、当然友達とか彼氏がノリノリで撮ってくれてるんだと思ってた!違うの?もしかしてみんなセルフモードで撮影してるの?

いやー… とにかくあの光景は衝撃的でした… 休日にわざわざ一人、日比谷まで繰り出して、あんなふうにして撮ってるなんて、逆に超絶ダサくないか?そう思う私の方が変なのでしょうか?

ついでに言ってしまいますが、毎日のようにブログとかにセルフィー載せてるわりに、頑なに顔を写さない人、いや、気持ちはわかる、頭では理解できるんですが、それでも!自己顕示欲が強いんだか弱いんだかわかんねーんだよ!どっちなんだよ一体!と、ものすごいモヤモヤを感じて、そしてニヤニヤしながら見てしまう。腕とかで顔隠してると、もう「顔出しNGの風俗嬢」かよと。いや、そんな発想するのは私だけなんでしょうけどね。まあなんといいますか、世の中いろんな人がいるなー、としみじみ感じ入ります。


まあ、誰に迷惑かけてるでもなく、本人が幸せならそれでいいんですけどね。
でも、やっぱり変…








このブログの人気の投稿

カナダに肉は持ち込めないというのは本当なのか

住んで5年、カナダの闇が見えてきた

人々がカナダを去る理由