炊飯器でかんたんチキン飯


テストと課題でちょっとバタついており、なげやりなタイトルです。
超絶久しぶりに、かんたんお料理ブログをサクッと。



忙しいときの自炊は面倒です。
特に、海外で!しかもシェアハウスで!となると、調達できる材料や、調理にかけられる時間もかなり限られてきます。
日本のように安くて便利なお惣菜とかもありません!
フライパン一つで済むパスタは重宝しますが、そればかり続くと飽きてきます。

そんなとき!
炊飯器一つでおかずとごはんが一気にできあがらる!
なんちゃってサムゲタン?もしくは、なんちゃってハイナンチキンライス?風のレシピをご紹介いたします!

材料
米1カップ程度(適当に)
水 2カップくらい(通常より多めに)
鶏もも肉、もしくはドラムスティック?手羽先? 適当に(300gくらい?わからん)
きのこなどあれば適当に切って、適量
塩、酒、だしの素など、入れたければ適量


これらを炊飯器に入れて、普通に炊くだけです。
カンターン!
臭みとか気になる方は、しょうがスライスとか入れてもいいかもしれません。
でもニンニクとか入れすぎると、あとで匂いが炊飯器に移るので注意。

めっちゃ簡単ですが、鶏肉は柔らかくホロホロに仕上がるし、ご飯にもチキンの旨味が沁みて、最高においしいのどす。

キムチとか漬物もどき(白菜やきゅうりに塩ふって一日程度放置しただけのもの)を一緒に食べるのが最高です。

というわけで、カナダのシェアハウスでもできる、かんたんお料理コーナーでした!


↓日本はいろんな炊飯器があっていいですね…



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外貧乏生活へ
にほんブログ村

このブログの人気の投稿

カナダに肉は持ち込めないというのは本当なのか

住んで5年、カナダの闇が見えてきた

人々がカナダを去る理由