約15カ国!アラフォーが今まで旅した国を総ざらい!


なんとなく思い立ったので、今まで旅行(もしくは滞在)した国についてちょこっとずつ書いてみたいと思います。順番に意味はありません。




  1. オーストラリア:30歳になるタイミングで初の海外旅行(遅い)さすがにこの時は友人と二人。特に感動もなく、普通に楽しかった。が、海外旅行にハマるきっかけにはならず。
  2. 韓国:ソウルしか行ったことないけど4、5回行ってる。友人と行ったり一人で行ったり。大好きでマジで1年くらい住みたいと思っている。
  3. 台湾:台北はもちろん、高雄、台中、台南も行った。何回も行ってて回数が分からない。大好きなんだけど、台北が都会になりすぎてて(勝手だとは思うが)ちょっと淋しい。
  4. USA!!:NYに2回と、ベガスに一回。ベガス楽しすぎた。絶対にまた行きたい。一人であんなに楽しめるとは。NYも、きったねー街なんだけど、なんか好き。近いからまた行けるかしらん。でもNYはホテルが高い… そしてベガスもだけど、行くと散財してしまう… でも大好き…
  5. カナダ:今住んでいる。が、以前にケベックにも2回?行った。初めてケベックに行ったとき、「二度とこんなとこ来ねえ」と声に出して呟くほどにキライだと思ったのに、諸般の事情で二度も行くことに。二回目は車アリの現地人と一緒だったこともあり、まあ楽しめた。個人的にはモントリオールよりケベックシティがいいと思う。ウサギはおいしい。
  6. フランス:パリのみ。旅行中は「そんなに好きじゃないかも」と思っていたが、帰ってきたから少ししたらまた行きたくなった。町中ションベン臭くてビックリした。
  7. イギリス:ロンドンのみ。同行者がいたためか、印象が薄い… でもまた行きたい。そしてシャーロックのアパートに行きてえ!
  8. チェコ:プラハに期待しすぎて、あまりの観光地っぷりにがっかりした。きれいだけどね。あんまり印象がない。ふつうの観光地。
  9. スロバキア:首都のブラチスラバに滞在。何にも期待してなかったが、プラハより断然良かった。また行きたいとさえ思う。何にもないんだけどね。
  10. ハンガリー:素晴らしかった。ブダペストは本当に美しい。人々も東欧っぽさ全開で良かった。無駄に笑わないが、実直な感じで優しい。温泉入った。また行きたいなあ。あのアメリカナイズされていない雰囲気というのは独特で良かった。
  11. オーストリア:良かった。が、滞在したのが土日で全部閉まっており、何もできず。エキナカで買った生の魚のサンドイッチ(何度覚えても名前を忘れてしまう)がめっちゃ旨くてびっくりした。また食べたい…
  12. シンガポール:良かった。タクシーの運ちゃんに「なんで一人なの?友達いないの?彼氏もいないの?」とめっちゃ詰められたことを未だに思い出す。友達とマリーナベイサンズとか泊まってキャッキャしたら楽しいだろうなあ…
  13. 香港:個人的には全然良さが分からなかった。めちゃくちゃ混雑してて空気は汚いし、食事も全然美味しくなかった。みんな香港いいって言うが… 私がハズレばかり引いたのか?
  14. マレーシア:前述の通り、留学で滞在。ペナン島。つまらんところだった…
  15. フィリピン:これも同上。でも人々は陽気で良かった。海辺のシケたリゾートで少し話したアメリカ人?のおっさんが「離婚して気晴らしに来たけど、こんなにつまらないところだとは思わなかった。明日移動する」と淡々と語るのを、そうか…と聞いていた思い出。
  16. ロシア:乗り換えのみ。みんな徹底して無愛想でビックリ。マネキンのように美しいCAたちが日本語で「ごみ~ ごみ~」と袋を持って練り歩く様子が未だに脳裏に焼き付いている。ちなみに笑わないのは、それが礼儀らしい。「笑顔=不真面目」という発想が浸透しているらしく、根が無愛想なわけではないらしい。ほおー。
  17. ドバイ:これも乗り換えのみ。豪華絢爛な空港を期待していったら、ショボい何もないウイング?でガッカリ。知らない中東人に長時間荷物番をさせられた記憶しかない。(トイレに行くから見てて、と言われてOKしたが、なかなか戻って来なかった…)
思い出せる限りではこんなところか。なんか変なことばっかり覚えてるな。(変なことしかなかったのか?)

タイとかベトナム行ったことないのよねー。行ってみたい。
あとハワイも行ってみたいが、一人でも楽しめるだろうか…
上海もぜひ行きたい。
ロシアも気になるし、アイルランドやスコットランド、ウェールズもめっちゃ行きたい。(わりと近いのに金と行く時間がない)
ポルトガルとかブルガリアとかも行ってみたい。
しばらくは無理そうだけど、チュニジアもすごいキレイなところなのよね!
あと、北朝鮮… 私が生きている間に外交をひらいて、観光客を呼び込んでくれないだろうか。めっちゃ興味ある。韓国語(朝鮮語)も勉強したい。その前に英語… そして中途半端な中国語…(というほどできない…)

ああー、行ってみたいところがたくさんあって幸せ!夢が広がります!






このブログの人気の投稿

カナダに肉は持ち込めないというのは本当なのか

住んで5年、カナダの闇が見えてきた

人々がカナダを去る理由