留学にエージェントは使うべきなのか?


相変わらずヒマなので連続更新。

(ものすごくどうでもいいことなんですが、私、昔からなぜかいつもヒマなんです。「めちゃくちゃ激務だよ!」とか「もう一人雇わないと多分やっていけないよ」と言われた職場でも、なぜかものすごーくヒマで、ひどいときには会社がつぶれたり、部署がなくなったり縮小されたり… もしかして貧乏神なのかしらん… そして、年をとると月日が経つのが早く感じられるとよく言いますが、40超えても尚、相変わらず毎日めっちゃスローです。という誰得情報)


留学しよう!と考えた時に誰もが疑問に思うのが、「果たしてエージェントを使うべきか否か?」ということだと思います。
Yahoo知恵袋(どんだけ好きなんだ)を見ていても、どのエージェントがおすすめですか?とか、このエージェントはどうですか?っていう質問がしょっちゅう出てる。
で、一番多い答えが、留学したいならエージェントなんか使うな!自分でどんどん英語を使ってコンタクトをとれ!というもの。

まあ、それもそうなんですけどね。
でもちょっと極論だよなあ。

ちなみに私はエージェント使いました。
だって学生ビザの申請とかよくわかんないし。大金払うのに何かミスって、ビザ取れないとかイヤだし。まあ直前まで仕事してたし、っていうのは言い訳にしかなりませんけど。
(一応自分も、学校に直接質問メール出したりは時々していた)

別に無料だったし、入学したあともいろいろ教えてもらったり、アドバイスもらったりと、たくさん助けてもらったので、私はエージェント使って良かったなあと思っています。何しろエージェント自体は無料だったし。
無料なのに、超できる男が担当してくれて、いつも迅速に返信くれるので本当に助かった!会社名書いて宣伝したいくらいですよ!

ワーホリとか語学留学だったらどうでしょうか。
ワーホリビザの申請がどんなもんか私は知らんので何とも言えないけど…
でも語学留学って、基本的に英語があんまりできない人がするものだと思うので(なんか感じ悪い言い方だな。自分もできないのに。英語ペラペラな人はあんまり語学留学しないよね、って意味です)、無料のエージェントなら使ってもいいんじゃないの、と思います。ボッタクリみたいなところに気をつける必要はあるでしょうが。
現地でのトラブルとか、語学学校となんか揉めたりしたときに相談できるって心強いと思うので。
ただ、日本にいるうちから語学学校決めちゃうのもちょっと危険かもしれないな。最短の期間で申し込みしておいて、良かったら延長するとか、ヤバい学校だったら移るとかできるようにしといた方がいいでしょうな。一番いいのは現地に着いてから、あちこち見に行って決めるやり方だろうけど… でもそれだとエージェントいらないね。

あ、でも、語学学校に関わらず、行きたい学校が決まっている人で、何かあった時のためにエージェントを使いたいという場合は、逆に学校に「良いエージェントない?」って聞くのもいいと思います。私は最初やりとりしていたエージェントが酷いところだったので、学校の人に教えてもらったエージェントに乗り換えて、結果大成功でした。

あと、私は田舎だったもんで、全然ご縁がありませんでしたが、最近のエージェントはサービスが充実してて、携帯電話の契約とか、銀行口座の開設手伝ってくれたりとか、やっぱり不慣れな人は助かると思うんですよ。
もちろん、「てやんでぃ!そんなもん、自分でやってこそだろ!」って人もたくさんいると思います。私も一人でのこのこ銀行に出かけていって、よくわからないままに携帯契約したり、口座作ったりしました。結構、現地の人も留学生に慣れてるので、特に問題なくできたんだけど、それでも「やったった!」という達成感が得られます。
というのは置いといて、それでもやっぱり、高校出たばっかの若い子とか、日本ですらそんな手続きしたことないよーという人も中にはいると思うので、そういう人たちは素直にエージェントに頼ればいいと思うのです。
もちろん何から何まで頼りきるのはよろしくないけど、こういう手続きをして、こういう書類が必要で… とか教えてもらってから一人で行くだけでもだいぶ違うと思うのです。

あとはエージェントが定期的にイベントを開催してたり、そういうところで友達もできるだろうし。(まー日本人の友達ばっかり増えてしまうのも、それはそれでまた危険ではありますが…)最初の頃は友達もいなくて、心細いだろうから、そういうのも大いに助けになるのではなかろうかと。

ゴチャゴチャと書きましたが、私は普通にエージェント使ったらいいんじゃないかなあと思います。別に利用したからといって、一人でいろいろできるなら一人でやればいいだけだし。
万が一何かトラブったときの保険という意味でも、信頼できるエージェントを見つけておけば、安心して留学できるのではないでしょうかねー

でも悪徳エージェントみたいのも中にはいるかもしれないので、十分気を付けて選びましょう!相性もあるだろうし!



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村









このブログの人気の投稿

カナダに肉は持ち込めないというのは本当なのか

住んで5年、カナダの闇が見えてきた

人々がカナダを去る理由