ある日突然英語が聞き取れるようになる!というのは本当か


英語学習についていろいろググっていると、時々目にするのが「英語の勉強をずっと続けていると、ある日突然、今まで聞き取れなかった英語が分かる日がくる!」というフレーズです。「耳栓が外れたようにクリアに聞こえる」とか「霧が晴れたように」なんて表現する人もいたりいなかったり。


私は、人に言えるほど地道な努力を重ねてきてはいないものの、長らく「英語、できるようになりてぇなあ…」と願いつづけてきた人間なので(つか今も)、「ある日突然英語がわかるようになる!」なんて、なんてステキ!夢みたい!とグッと心をわしづかみにされたわけです。
しかし性根がひねくれてるもんで、同時に「ホントかよ…」と疑念を抱いていたのも事実です。
で、ネットでちょっとググってみれば分かるように、その説に対して「私もそうでした!」「本当です!」と言っている人もいれば、「英語教材の宣伝文句にすぎません」「それはウソです」というサイトもたくさんある。
どっちやねん!と言いたくもなります。

まあ、これはきっと完全に「人による」パターンなのでしょう…
「そうだった人もいるし、そうじゃない人もいる」という身も蓋もない結論…

で、自分はどうだったのかと考えると、残念ながら、あんまりそういう劇的な瞬間はなかったように思う…
このサイトでも何回も書いてますが、実際、カレッジの卒業が近づいてきた今ですら、入学当時と比べても、何の変化も感じていないというのが実際のところであります。(いや、本当に悲しいことに、マジで何の変化も感じない…)
これだけだと、「英語がある日突然分かるようになるなんて、やっぱり幻想か… そんなうまい話あるわけないよな…」と思ってしまいますが、しかし、「あ、そういえば…」と思い出したことがありました。

(あまりにカワイイ写真なので今回は2枚無駄に載せてみる)


それはわたくしがTOEICの勉強をせっせとしていた当時のことでございます。
(カナダに来る前、TOEIC800点超えを目指して勉強していたのです。そして790点というよりによって...!! なスコアを記録し、くっそー!とその後さらに勉強して受け直したところ、勢い余って900点を取ったという逸話。暇な人は前の記事を探して読んでみてネ!TOEICは正しい勉強法をやれば、だれでも800点くらいには到達するヨ!)

(そしてこれもまた余談になってしまいますが、TOEICって、結構英語学習界隈(どこだよ)の人達の中では「TOEICなんて、日本人と韓国人くらいしか受けてないし海外で知名度ゼロ」とか「あんな点取りテスト、意味ない」等々、結構バカにされてますが、私はTOEICのための勉強は無駄じゃないと思っています。単語とかリスニングとか、結構カナダに来てからも役に立ってます)

毎日、かの有名な「金のフレーズ」の音声を聞き、それを真似して発音するという日々を送っていたのですが、これはそもそも単語を暗記することをメインの目的としていました。が、当然ながら、リスニングのトレーニングにもなっていたようです。
それまでの私は、例えばCNNとかのニュースを聞いていて、「何の話題について話してるかが分かる程度」のレベルでした。つまり、たまに知ってる単語が拾える程度の聞き取り能力で、その単語から、テーマを推測できるというレベルだったのです。当然、話されている内容まではわかりません。
それが、TOEICの勉強を始めてだいぶたったある日、同じように英語のニュースを聞いていたところ、「あ、何言ってるか分かるわ」と思ったのです。

↓これな。マジで神。



というか… うーん、その瞬間に「あっ!分かる!」と思ったというよりも、聞き取れている自分に気づいた、という感覚の方が近いかも。(ニブイ…)

あれがいわゆる「英語が突然分かるようになった瞬間」だとは思いませんが、唯一、自分の英語スキルの前進を体感できた瞬間だったかもしれません… 悲しいことにそれ以降は何にもない… 

しかし未だに、込み入った話になるとさっぱりわからないし、ティーンエイジャーの会話なんて何一つ聞き取れないし、こっちで「Ocean's 8」を見に行った時も、ほんっとにまったく聞き取れませんでした!泣くわマジで。
まーこれは語彙力、イディオムについての知識が圧倒的に欠けているからですね… あとはネイティブのスピードにまったくついていけない現象…

(大体若い子の会話なんて、日本語でも意味不明ですからね…
たとえば、「よく分かります」なんて勉強してきた人が、「わかりみ~」なんて聞いても理解できるはずないんですよ!だから私は別に若者英語が分からないことは気にしてません)

相変わらず話がそれまくってしまいましたが、あくまでもわたくし個人の経験談としては、「ある日突然英語が理解できるようになる!」というのは、本当でもあるし、でも実際はたいしてドラマティックな感じでもない、という結論になります…

しかしほんとに、どうしたら英語って喋れるようになるんでしょうね???
(カナダ滞在2年目でもこんなこと言ってるていたらく。ちゃんと勉強しないと駄目ですね…)

ってここまで書いて思ったけど、もしかしたら年齢によって違うのかも…
若いと、「ある日突然英語がわかるようになった!」とクリアに感じる瞬間が訪れるのかも… うう…





にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村







このブログの人気の投稿

カナダに肉は持ち込めないというのは本当なのか

住んで5年、カナダの闇が見えてきた

人々がカナダを去る理由