カナダのここがちょっとなぁ… と思うこと


カナダにきてはや1年半くらい経つもので、当初の驚きとか新鮮さとかをもはや忘れつつあるのですが、カナダのここがちょっとなー… と思うことを書いてみたいと思います。
まあどれもわりとしょうもないことです。


①なんでトイレと風呂が一緒?!

のっけからカナダに限った話じゃなくて申し訳ないんですが。
ていうか、風呂やトイレが独立してるのって日本だけですよね、多分…
でもこれ、どーーーーー考えても不合理だと思うんですけど!
風呂とトイレ、そして洗面所は分けるべきダロウ!どうして同じ空間に造る!
だって誰かがシャワー浴びてたらその間トイレ使えないじゃん!(気にせず使うという恐るべき書き込みもネットで見たが… そんなバカな)
まあ、大抵の家はバスルームが2つあったり、トイレが2つあったりするので、そのへんの不便は感じにくいのかもしれないが…
しかし!一番問題なのはそこではなく!
ウン〇した直後のトイレの横で、顔洗いたい?歯磨きしてすっきりするか???と、私は叫びたい。
水回りを一か所にまとめたいとか、スペースの問題っていうのとも違うと思うし…
心底、日本式の独立タイプが浸透してほしい… 特にシェアハウスでは切実!絶対不合理!絶対別々にすべき!!!
まあ百歩譲って、風呂と洗面所はいいよ、一緒でも… でもトイレは分けようよ!!!
と、私は叫びたい。


②単身者に冷たすぎィ!

いや、社会システムとかのことじゃなくて、これも家の造りとか、あと、スーパーで売られてる商品のことなんだけど。(いちいち言うことのスケールが小さい)
まず、単身者向けのいわゆるワンルーム物件がなさすぎ!カレッジの周りなんだから、もっと配慮してもいいんじゃないのって思うんだけど、ぜーーーーんぶ、家族向けの一戸建て!ベースメントありの、2階建てで、リビングがあって主寝室があって… みたいな造り。だから、みんなシェアハウスとして住むしかない。不合理!学生に限らず、社会人になってもシェアハウスに住んでる人が多いのでは…
友達のコリアン夫妻も、引っ越し先を探すときにとても難儀していた… 予算面からも、1DKとかで十分なのに、3DKとか広い家ばっかりで困っていたよ… 
そしてスーパーでの売り方!キャベツまるごと一個とか、使いきれねえYO!日本みたく、半分とか、カットして売ってほしい… まあ家の造りも含めて、都会だともっと小分けで売ってたりするのかもしれないけど… でも学生街(?)なんだからさぁ… もうちょっと配慮してほしいわ… トマトとかイモとか、一応1個ずつ帰るのは有難いけどね。アイスクリームとかも安くなっててもでかすぎて買えん。こっちは量が多ければ多いほどお得になる系が多いので、少ないポーションでしか買えない単身者は逆に高くつく…


③医者に行くのハードル高すぎィ!

ご存知の方も多いとは思いますが、カナダは原則、医療費がタダです。これだけ聞くと、すっばらしー!と思ってしまうのですが、そのせいもあってか、(あとは深刻な医師不足とも聞いた)とにかく待たされる!!!
私が凍った路面で転んで背中を強打したときも、テストを受け損なってしまい、先生に事情を説明したら診断書もってきたら受けさせてやんよと言われたので、しょーがなく最寄りのクリニックに行ってきました。
で、その待ち時間の長さはかねてから聞いていたのですが… 3、4時間は待ったかなー… しかも日本の病院みたく、待合室に雑誌とかテレビなんて気の利いたものはいっさいなく、無機質な待合スペースでみんな、ボーっと待つのみ… 
受付にはスタッフが1人だけ。看護師さんも見かけず、無人の診察室(超小さい)にはレントゲンなどの機器は何もなく、そこでまたボーっと待ってたら、白衣すら着てないふつーのおっさんが「おいっすー」と入ってきたというね… で、簡単な触診?もはや目視のレベルで、「保険にマッサージとか含まれてたら行くといいよ」くらいのアドバイス… 
処方箋とかもなく(薬は実費なので、なくて良かったんだけど)、とにかく診断書を書いてくれい!という望みは叶えられたので私は良かったのですが… これ、背骨にヒビとか入ってたらどうなってたんだろうか… 自然治癒?
カナダのクリニックには、よっぽどのことがない限り行くのはやめよう…と思わされる出来事でしたね。(ていうかよっぽどのことがあったとしても救急車で運ばれたりしない限り、同じように何の設備もない手ぶらのドクターに診てもらうことに変わりはなく… ていうか救急車で運ばれても症状によってはすぐに診てもらえるのか甚だ疑問…)
もちろんクリニックや地域によってだいぶ変わってくるとは思いますが、私のケースでは、無料だからといって何でもいいわけじゃないということを学びました…


まぁ他にもいろいろあるけど、今思いつくのはこのくらいでしょうか。
別の地域に行けばまた状況も違うだろうし、「そんなこと考えたことなかった」って人もいるだろうし、完全な主観です。
授業の一環で調べてて、ちょっと面白いなと思ったのが、医療ツーリズムの話で、アメリカはその高額すぎる費用のために、カナダに手術とか診察を受けにくる人たちがいて、カナダからは、必要な手術を受けるためにあまりに時間がかかりすぎるために、アメリカの病院に行く人がいるって話。
具体的な人数とかは分からんが、どっちも困ったもんだなと思いました。
そのあたりは日本の方が恵まれてますね~… 




にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

このブログの人気の投稿

カナダに肉は持ち込めないというのは本当なのか

住んで5年、カナダの闇が見えてきた

人々がカナダを去る理由