自分なんてもうトシだから… と言うのをやめた理由



今回は留学の話題からちょっと離れて、アラフォーらしいテーマで書きたいと思います。
日本では、若い子が「私なんてもうババアだし」「もう若くないから」なんてことをしょっちゅう、わりと気軽に言いますよね。男性ですらアラサーくらいで「もうおっさんだからな」なんて言ってて、ホントマジでどつきたくなります(怒)


いや、わかるよ。おそらくは、批判をかわすためのあらかじめの防御として、あえての自虐ということもあろう。しかし、おそらくではありますが、ほとんどの人は実際に「自分はもう若くない」と思ってそうな気がするのです。まあ、言ってみたいお年頃、というのもあるかもしれませんが…

で、もちろん私も、言ってました。「もう若くないし」「もうババアだからな」とか。でも、ここ一年くらいかなぁ、わりと意識的に、そういうことを言うのを辞めたんです。
こういう自虐ってかなり長い時間をかけて刷り込まれてきたものなので、今でもうっかりすると言いそうになるけど、できるだけ言わないように気をつけています。

理由の一つは、自分で言うまでもなく、まごうことなきおばちゃんになったから、というのは、ある…
なんか、シャレにならんつーか… それを言ったところで、「そうだね。で?」としかならない。自分も、言われた方も。なので、いちいち言う必要がなくなったというか、むしろ言うことによって、なんか微妙な雰囲気になってしまう危険性を感じた。
これが理由の10%くらいを占めるだろうか…

で、それに関連するんだけど、「自分なんてもう若くないし」とか「もうババアだから」と言ったところで、何にもいいことがない、と思ったことが20%くらい。
「私なんてもうババアだからさー」って、誰得?つか、得にならないどころか、なんか自分を貶めて、ネガティブな方向に人生を引っ張ってるような気がしてね…
いや、別にスピリチュアル系とかでもなんでもないけど、そんなこと言っても誰も幸せな気持ちにならないし、だったら言う必要もなくね?と。
同世代で「腰痛やべぇ」「白髪やべぇ」とか話すのは楽しいんだけども(楽しいのかよ)、別にわざわざ「もうババアだから」とか言うのは、なんか害悪にしかならない気がしたんですよね。

で、残りの7割を占める理由なんですが、それはずばり「自分のことをトシだと思っていない同世代の人、また年上の人にものすごく失礼じゃなかろうか?と思ったから」です。
というのは、やっぱりアラサーとか30代の子たちが「私なんてもう若くないからー」「ババアだからー」とか言ってキャッキャウフフしてるのを見ていて「だったらこっちは化石かオイ」と思ったからなんですが…
で、そう思ったときに、ハッとしたのは、アラフォーの自分が「もうババアだからさ!ガハハ!」とか言ってたら、アラフィフとか、上の世代の人にめっちゃ失礼やんけと。
更に、自分のことをババアとか思わずに、毎日楽しく暮らしてる人にも、相当失礼じゃないか?と思ったのでございます。

いや、別に自分のことをいつまでも若いと思ってるとか、「私はオバサンじゃない!」って思ってるとか、そういうことではなく。
自分がいわゆる「おばさん」世代であることは誰に言われるまでもなく、重々!承知しておりますが、それをわざわざ自分で言う必要はないだろうと思ったわけです。

「私なんてオバサンだから」って、ほとんどの場合、ネガティブな意味で使われるし。
ひとつだけ、ポジティブな意味合いといえるかどうかわからないけど、前にも書いた通り、私は今のこの年齢で留学して良かったんじゃないかと思ってて、なんでかというと、年齢ゆえの経験値があるから。それを自虐風に言えば、「オバチャンならではの図々しさがあるから」と言うこともできる。
まあそれも言ってもいいとは思うけど、別に人に言うこともないかなという気もする。自分が思ってればいいだけの話だし。

つまり、言っても誰も幸せにならない。だから言う必要がない。

「自分なんてもうトシだから、留学なんて無理」「もうババアだから、そんなことできない」とか言っていろいろあきらめてしまうのは、人生を貧しく、つまらないものにしていくだけだなと思ったのです。
そんなこと言ってる人よりも、自分の年齢など気にせずにやりたいことにトライしてみたり、好きなことをして楽しく暮らしてる人の方がよっぽど幸せな人生を送れるのではなかろうか。
まあ、こういう考え方に至ったのも、年齢ゆえだとは思うのですけどね。だからこそ、年を取ることは悪いことばかりじゃないと思うわけで。
もちろん、年をとると、体調不良が増えたりとか、まあ若い頃のようにはいかないことが増えてくるのも事実だけど、その分経験値は上がってるし、年齢なりの楽しさとか幸福っていうのも出てくると思う。

なので、私は「自分なんてもうババアだ」とか「もうトシだから」と言うのをやめました。まあ今でも時々うっかり言いそうになるけどね!



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村







このブログの人気の投稿

カナダに肉は持ち込めないというのは本当なのか

住んで5年、カナダの闇が見えてきた

人々がカナダを去る理由