大人留学に一番大切なものとは!


アラフォーでカナダに正規留学したわたくしが思う、大人が留学するにあたって一番大切なものとは何か。



まあ、世間ではいろんなことが言われてますよね。
「明確な目的がないと続かない」とか「留学してその後どうしたいのかというビジョンが大事」「伝えたいと思う気持ちが何よりも大切☆彡」といった精神論的なものから、「基礎的な英語力は必要不可欠」とか「英語を学ぶのではなく、英語で学ぶのだから、英語力がないと」みたいな、そもそもの英語レベルを必須とする意見などなど。

もちろん留学の種類とか目的によって、それぞれ変わってくるとは思うんですけど~

でもですねー

誰もあんまり言わないことなんですが、留学にマジで必要なものは、大事なことはそんなんじゃなーい♪(岡村ちゃん)

特に大人の留学に、絶対必要不可欠なもの


それは


潤沢な資金、です。


以上。

いや、ホントこれな。
身も蓋もないこと言いますけどね。英語力とか目的とか、そんなこたー二の次なんですよ。金がないことには何も始まらないんですよ。

私も最後のセメスターの学費払って、更に4月は今の家と、新居の家賃ダブル払いで青色吐息ですよ。もうマジで口座に金がない!しかも4月末にはまだ給料もらってない状態で、さらに、5月分の家賃を払わないとなりませんからね!
マジでギリですわよ。
だいたいざっくりの計算はしてきたけどね、予想通りとはいえ、やっぱり貯金がものっそい勢いで消え失せていくというのは、本当に怖いことですよ。
マジで何度も何度も「こんなに大金を失ってまで、私は一体何をしているのだろう… マジで帰った方がええんちゃうか…」と、真剣に考えましたからね!
(実際にかかった総額についてもそのうち書きたいと思います。)
書きました↓
http://yuru40s.blogspot.com/2019/03/blog-post_4.html


若い子でも親がローン借りて、こっちでバイトしながらなんとかやってる、って子もいますが、なんだーかんだー、困窮したら親に頼れますしおすし。
しかし大人はそーもいかねえんだ。
自分の口座に金がなくなったらそこで試合終了、いや、人生終了なんだ。

そもそもアラフォーなんて、本当だったら、自分がバリバリ稼いで、親に仕送りしてやるくらいの年代。結婚もせず孫の顔も見せてやれず、ホント、親不孝だな… と時々ものすごい自己嫌悪に襲われますYO。(このへんのことについてもそのうちしっとり書きたい)




いやー… お金がナイって本当に心を削られるというか、人生そのものも貧しくしてしまうというか…
今はちょうど、セメスターの中休みで、1週間のブレイクなんですが、旅行に出かける子とかいる中、お金がなくてどこにも行けないわけですよ、この貧乏アラフォーは!
悲しいわよ。ニューヨークとかまた行きてえな…(航空券は安いが、宿泊料がごっつ高い)カナダも、ケベックとバンクーバーしか行ったことねえよ…

あと、公立カレッジは学費が安いってイメージがあるかもしれませんが、留学生はローカル学生の2~3倍の学費ですからね!教科書とかも普通に一冊$100とかするからね!さらに実習があるプログラムなんかだと、バカ高いユニフォームとか作業着とか買わされるし!ジム料金とか、バスの定期代とか、いっさい使ってなくても勝手に徴収されますからね!(車で通ってて駐車場料金取られてる学生たちは猛烈なブーイング。カレッジの駐車場って有料なのね…こんなに土地があり余ってるのに)
とにかく「このカレッジは金のことしか考えてない!」とみんなが憤慨するほどに、おそろしい勢いで金をむしりとられまくっています。
(生活費も日本より全然高いと思います。ていうか日本が安すぎっていうのが分かってきた昨今…)

まーとにもかくにも、まずは金!潤沢な資金です!
これはワーホリでも語学留学でも同じなんじゃないかなー…
まあ短期の語学留学だったらそうでもないか…?
だから4年制大とかに正規留学する人って、すんげーな… どんないい家の子なんやと思ってしまう。ガチで、選ばれし者だけができるものだと思いますよ。

留学って、以前よりもだいぶ気軽に、誰でもできるようになったイメージを持ってしまいますが、やっぱりなんやかんや、お金がないことには話にならない世界だなあと思います。無情ですね。
(もちろんギフテッドとか、スポーツとか数学なんかで名が知れ渡っていて、学費無料でオファーが来ちゃうような神童は別ですが)

とにかく留学は金!金がないことには、どんなに熱意があったって留学はできません!ムリヤリやっても、途中で泣きながら帰国する羽目になりかねない。

あと、奨学金もホントにめっちゃ審査厳しくて全然もらえません!
成績が常に80%以上キープしてるなんてのは当たり前で、その他に、学校のスポーツチームに参加してて、地元でボランティア活動してて、生徒会?でリーダー務めてて、くらいのレベルじゃないと、あまたある奨学金ももらえません!(もらえなかった人)
なので、留学後にもらえるシステムの奨学金を当てにするのは大変危険です。「もらえたら助かるわぁ~」くらいのノリで応募するのが吉ですね。


じゃあなんで私みたいなヘボヘボ非正規アラフォーが留学できたのかというと




リストラされたときの退職金があったからだよ!



まあ、アラフォーとなれば、普通に社会人経験20年近くあるわけだしね…
そしてそれもすでに底を尽きかけているという。
それだけの金額をかける価値があったのかどうか、全力で肯定は… まだできない…

けど、少なくとも「留学なんかしなきゃよかった」とまでは思っていません。
それがまあ、救いですね。
というわけで、留学したいと思っている大人の皆さん、英語の勉強はもちろんですが、お金はあればるだけ良いです。無駄遣いをやめて、せっせと貯金に励みましょう。





にほんブログ村 海外生活ブログ 海外貧乏生活へ
にほんブログ村









このブログの人気の投稿

カナダに肉は持ち込めないというのは本当なのか

住んで5年、カナダの闇が見えてきた

人々がカナダを去る理由