ひき肉かんたん料理


いろいろゴチャゴチャ書いたのですが、まとまらずに消したので、今日もお料理ブログになります。

私事ではございますが、40年生きてきて今更!ひき肉の便利さに目覚めました。

凍ったままでもなんとかなる!(力技)
調理に時間がかからない。
加熱しつづけても固くなりにくい
和風にも洋風にもいける。




いつも行くスーパーで豚のひき肉が半額になっていたので、深い考えなしに何となく買ったのですが、あらまあ便利。

というわけで、先日から「こりゃいいわ!」と、何度も作っているひき肉料理をご紹介します。といっても要はただのそぼろなんだけど。

<用意するもの>
何らかのひき肉(個人的には豚がベスト。でも、牛肉でも鶏肉でも何でもいいと思う)
めんつゆもしくは醤油(私は両方使う)
みりん(なくてもいいけど、あった方がいい)
しょうがチューブ(なくてもいい)

たまねぎ適量(なくてもいい)
きのこなど(なくてもいい)

<作り方>
フライパンを中火で熱して、油をちょいと引いて、ひき肉を投入。そこに水を少し入れて、炒める。水分は完全には飛ばさず、途中で何度か足しても良い。
火が通ってきたら、たまねぎ、めんつゆ、しょうゆ、みりん、しょうがチューブを適当に加える。全部なくてもいい。調味料はちょっと多くね?ってくらいが適量。
きのこを加えて適当に炒める。
水分が適度に残る程度が理想です。これがおいしいつゆになります。

できあがり。

そうです、そぼろに、かさましのためにタマネギときのこを入れただけです。
これをご飯にのっけて食べるとうまいのです。
冷蔵もできるし、パスタにも合います。のりをかけると尚おいしい。

洗い物もひとつだけで済むし、ごはんを炊きさえすれば、数回はこれだけでいけるので、忙しい時にもバッチリです。冷やご飯に、同じく冷蔵していたこいつを適量のせてレンジであっためるだけなので、お弁当にもいけるのではないかと。

さっきもこれと、キムチをお供に食べました。
カナダでもできる、かんたん和風?料理でした~ わ~(歓声)





にほんブログ村 海外生活ブログ 海外貧乏生活へ
にほんブログ村



このブログの人気の投稿

カナダに肉は持ち込めないというのは本当なのか

住んで5年、カナダの闇が見えてきた

人々がカナダを去る理由