洋画を字幕なしで見られるようになりたいと皆さん言うけれど


昨日、友人たちと、映画館でオーシャンズ8を見てきました。日本未公開!この先取り感がウレシイ。
そして、面白かったけど、英語がほんとに聞き取れず、そんな自分に改めて驚いたよ。
英語字幕があればまた少しは違うんだろうけど。

で、前から思ってたことを、改めて書いてみたいと思います。



よく、英会話を習いたいと思っている人って、「映画を字幕なしで楽しめるようになりたい」とか言うけど、それって、ほんっとうに!ものっすごく!レベル高いことだから!と言いたい。
私もこっちに来るまで、それがいかに高い望みであるかということがわかっていなかった。私の場合、「ライブなんかでミュージシャンがMCしたときに、それを理解できるくらいになりたい」というのが最初にあったのだが、多分同じくらいの難易度の高さだと思う。

というのは、基本的に、そういう場で使われる英語って、私たちが勉強してきたものとはまったく別物だからである。あと、もちろん話すのが早いっていうのもあるけど。

たとえば日本語でも、「このみかんはとてもおいしいですね」という文章を学んできたようなひとが、「これマジヤバくね?めっちゃうまい!」なんて聞いても、理解できるわけがないのだ。
私がカナディアンのクラスメイトの会話が全然聞き取れないのも、多分こういう理由が大きいのかなと思う。もちろん単なる勉強不足というのもあるが…
だって今、日本の10代の会話ですら、理解できるか怪しいからね…
「わかりみ」とか「エモい」とか言われても、「?」って感じだし。

まあとにかく、「洋画を字幕なしで楽しめる」ということは、ネイティブ同士の会話に入ってもついていけるくらいの英語力があるということでもある。そりゃそうだ。洋画は全編ネイティブ同士の英語で成り立っているのだから、その語彙やスピードについていけないと、映画を理解したとは言い難い。
もちろん、昨日の私のように、映像や表情だけを追って、ストーリーや、大体の筋を理解することはできる。
でも、端々のこじゃれた会話や、笑える皮肉なんかは全然理解できていないのだ。
特にオーシャンズシリーズって、そういう要素が強いから、より「理解できてない感」を強く感じた…

たとえばこの、1:03のシーン。

https://www.youtube.com/watch?v=n5LoVcVsiSQ

ケイト・ブランシェットが、「why do you need to do this?」と言っているのはわかるのだが、それに対するサンドラ・ブロックの答えがさっぱり聞き取れない…
多分、すごく気の利いた、笑える一言なんだろうけど、こういうのがわからないと、つらい…
「cause I just got it」とかそんな感じかな… いや、違うな… 
何度か聞いてこのレベル…

自分の勉強不足を痛感した出来事でしたー

でも映画は面白かったよ。
何もかもがスムーズで、サクサク進んでいきます。
オーシャンズ11とかと同じで、このシリーズは洒脱な会話や各々のキャラクターを楽しむものですから、あまり細かいところにツッコミを入れるのは野暮でしょう。
まー、軽すぎて、それぞれのキャラクターに奥行きは感じられないが… あと、あのアジア人の女優は、なんかちょっとなーと思った… 本業の女優さんではないようですが、なんか、もっといい女優さんが他にいっぱいいるだろうにと思ってしまった。
ヘレナボナムカーターはさすがにこなれてたけど、もうちょっと「おお!」って感じの見せ場があっても良かった気がする。
サンドラ・ブロックはいつも通り。ケイト・ブランシェットは、うーん、まあ、いろんなキャラを演じられますね、という感じ。ちょっとコスプレっぽさが拭えなかった…
つか、みんな女優さんそれぞれのせいというよりは、作品の性質上、あんまりじっくりキャラを深められないんだろうなと。

それにしてもゴーストバスターズとか、女性だけの映画っていうのが流行りなんですかねー。ワンダーウーマンとか、そのへんも。ディズニーヒロインも変わりつつあるしね。

そしてもしかして本編より長かったんじゃないかっつーくらい、延々とCMを見せられたんですが、中国が舞台?のピクサー映画とか、シンガポールが舞台?のアジアの富裕層のラブコメとか、なんか、日本ってもうオワコンなのかも… と改めて思ってしまった…
まあ未だに、世界の大都市といえば、「NY、ロンドン、東京…」みたいな感じで名前が出るけど、それも時間の問題だったりして… なんてな…
特に映画の世界では、存在感あんまりないような… ああ、でも時々日本の俳優さんがハリウッド映画出たりしてがんばってますね。

また話がそれてしまったが、まあ、このようにいろいろ考える良いきっかけとなりました。
そして毎週火曜は映画が半額で安い!昨日も7ドル以下で見られたよ。日本円に換算すると、600円くらいか?安い!!!つか日本の映画高すぎ!!!600円くらいならもっとみんな行くよね…
しかも空いててよかった。
あれくらい空いてたら、友達と喋りながら見てても誰も気にならないと思った。
まあ日本ではむつかしいか…






にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


このブログの人気の投稿

カナダに肉は持ち込めないというのは本当なのか

住んで5年、カナダの闇が見えてきた

人々がカナダを去る理由