ご心配をおかけしておりまして


無職になって少しはのんびりできるかと思いきや、まさかのハリケーン直撃で、数日の停電生活を過ごすこととなり、バタバタと心休まらない日々だったのですが、最近ようやく気持ちが落ち着いてまいりました。(しかし!未だに電気が復旧していない世帯があり、学校も再開できないところが多かったりと、まだまだ元の平穏な日々とは言い難い部分もあります)

そんな中、先日ツイッターを見ていたところ、どうも私のことを心配してくださっている方たちがチラホラといらっしゃることが判明。そうだったのか… と、結構ビックリしたのですが、確かに40半ばの中年が仕事もせず、毎日ぶらぶらしていたら、そりゃあ不審か…と納得したので、今日はそのへんのことについてちょっと書きたいと思います。

といっても自分のことなので、どのあたりが心配なのかなーと、よく分からないながらも、多分このあたりかな?と思うことを箇条書きで書いていこうと思います。


①ジャパレスで一体何があった?

これはねー、詳細に書くと身バレが危ういというか、書こうとすると長い長い物語になってしまうので書けないんですが、前回私が日本に帰っている約一か月の間に、店の中でいろいろいろいろあり、かなりメンバーが入れ替わった(というか、結構なスタッフが辞めた)のですね。で、それを機になんか知らんけど私に対する風当たりが突然きつくなり、最終的には訳のわからんまま店を追い出された(そして別店舗に移った)という悲しい経緯があります。別店舗に移ったとはいえ、元の店との関わりはどうしても生じる状況だったので、なんかそこまでしてなー、という気持ちも大きく、転職、しかし結局は3日で辞めて今に至ります。

レストランの仕事そのものは好きだったし、いろいろ変わってしまう前は楽しかったので、こんなことになろうとは…という気持ちも大きいし、何せ結局無職になってしまったので、辞めなけりゃ良かったな… と思わなくはなかったんですが、現在の店の状況を伝え聞く限りでは、「いや、辞めて良かったわ…」という感じです。まあ、もう過ぎたことをあれこれ考えても仕方ないやね、ということですね。


②今、何してんの?

基本的に何もしてないんですが、最近、Udemyで勉強を始めました。ご存知の方も多いとは思いますが、オンラインでいろんなことが学べるサイトです。
一体何を勉強してるの?というと、今はとりあえず、ウェブ開発?的なことを勉強してます。
それを勉強してどーすんの?という感じですが、なんかこう、アホ丸出しなんですが、いわゆる "IT系" に、果たして自分が適性があるのかなーと思って、それを見極める的な気持ちでやっております。というのは、今まで何度も書いてきている通り、私、ホントに何のスキルもないんで、これからもし本当にカナダで生きていくのなら、やっぱり何かしらスキルを手につけないとあかんなーと思いまして。で、まあ、”IT系”はどうなのかなと。
といっても、デザイン系とかいろいろ(よくわからん)あるだろうし、自分には何がいいのかなーと思い、とりあえずなんかとっつきやすそう、と思ったコースを(セールで)買ってやってみてます。正直、すごくいいです…!
といっても、ホントに亀の歩みで… コース全体の1/10にやっと到達したところです。
今のところまあまあ面白くやってはいますが、「楽しくてしょうがない!」というほどではなく。むかーし訳わからんままに、Progate とかやってた頃よりはマシという感じです。
最後までやりきれるかも怪しいんですが、とりあえず続けてみようと思ってます。( Progate もすっばらしいサイトです。Udemyでよくわからんかったところが補完できて、今は両方使ってる感じです)

あとは寝たり食ったりネッコをモフモフしたり、たまに友達とごはん食べたり、そんな日々です。お金はもちろん出て行くばかりです。


③で、これからどうすんの?

永住権シリーズの方とも関連するんですが、今は、永住権もしくは新しいワークパーミットが届くのを待っている状態なんです。ローカルMP(国会議員、IRCCに直接問い合わせできるコネクションがある)に確認してもらったところ、TR to PR の方がかなりイイ感じに進んでいて、あともう少し、という状況らしいのです(半信半疑ではありますが…)。それもあって、仕事を辞める(=PNPの資格を失う)決断ができたのもあります。
更に、IRCCの特別措置で、ポスグラの延長措置に運よく引っかかり、アナウンス通りであれば、今月半ばまでに、新しいワークパーミットが届くはず… という状況です。
なので、そのいずれかがゲットできたら、とりあえず一回、日本に帰りたいなーと思っています。(無職で冬、こっちにいてもしょうがないというのが大きい)(今持っているワークパーミットは12月下旬に切れてしまうので、新しいのがこないと、日本に帰ってもカナダに戻ってこれない…)

なので今一番恐れているのが、永住権も音沙汰なく、ワークパーミットも届かない、という状況です(可能性は十分ある…)。もしそうなった場合、

  • 無職のままじっと待つ(働きたくないでござる)
  • 就活して、再びまた雪の中徒歩通勤する日々を送る(ワークパーミットはないが、一応5月までは働いて良いというお墨付きはもらっている)

この2択、もしくは

  • 全てを無視して日本に帰り、いつ来るとも知れぬワークパーミットもしくは永住権を待つ
ですかね…

で、もし首尾よくワークパーミット(もしくは永住権)がおりて日本に帰れたらどうすんの?というところですが、とりあえずまた何か仕事して(できればカナダに戻ってきた時に役に立つような仕事がいいなあ)お金を貯めて、なんか勉強して、夏前には(日本の灼熱地獄に耐えられないため)カナダに戻ってきて、カレッジでもいくか… という目論見です。

ま、今までを振り返っても分かるように、計画通りいくことなんてないんだけどさ!

とりあえずは、そんなことをボンヤリと考えております。
これが40半ばで考えることなのか… と呆れた方もいらっしゃるかもしれませんし、「あ、一応何かしらは考えているのね」と思った方もいらっしゃるかもしれません。
ツッコミどころ多数のプラン(?)という自覚はありますので、ぜひぜひ、「いや、それはヤバいよ」とか「甘いわ!」等のツッコミ、叱咤激励、何なりとお願いしたいと思います(ツイッターの方から頂けると幸甚でございます)。

そんなところです。













このブログの人気の投稿

人々がカナダを去る理由

住んで5年、カナダの闇が見えてきた

カナダに肉は持ち込めないというのは本当なのか