海外で暮らすために必要なもの
さて今日も、誰得(誰の得にもならない)話を書き連ねたいと思います。
海外で暮らすために必要なものとは何でしょう。
もちろん、1にも2にもおカネです。マネー。
これは当たり前です。
大手企業の駐在員でもない限り、家を借りたり生活用品揃えたり、とにかく日常生活を送れるようにセットアップするまでには相応のおカネがかかります。
留学で長期滞在する場合には莫大な授業料もかかります。
(ワーホリは長期滞在ではないのでここでは除外)
じゃあおカネさえあれば海外に長期滞在できるのか?と言うと、決してそんなことはありません。
実はおカネ以上に大切なものがあります。
それは
ビザ。
…
いや、当たり前すぎて石つぶてを投げつけられそうなんですが、意外とこれ… ネットとかで見てると軽視されすぎてない?と思いまして…
ハワイ暮らしの芸能人ブログとかもそうなんですが、「海外在住」とか「海外移住」とかでググると、時々出てくるんですが、「で、この人、一体何のビザで滞在してるの?」っていうケース…
さっきも「フリーライターになってカナダ滞在!」って記事が出て来たんですが、この人一体なんのビザでカナダに住んでるんだ?と…
なんかねー… いや、いいんですよ。閉塞感で充満する日本社会を飛び出そうとしている若者たちを応援するのは。だけど、肝心なことを書かないのは如何なものかと思うんですよね。
海外に住めば毎日ハッピー!あくせく働かなくてものんびり暮らせるヨ!っていうのは確かにウソではないかもしれませんが、そのためには「就労ビザ」を取る必要があり、更にそれが結構高いハードルであることをもうちょっと真摯に伝えませんかと…
タイとかマレーシアで暮らせば、安月給でもいい暮らし!みたいなサイトはかなりの確率で「ビザラン」を平気で勧めてたりとかさ…
それ一生繰り返すつもりなのかよ…と。
あと逆に、おカネさえ積めば長期滞在ビザが取れたのもひと昔前の話で、わりと鷹揚なカナダですら、中国人が増えすぎて投資移民とかすでに制限(というかもはやストップ)してますしおすし。
現地企業が就労ビザをサポートしてくれたとしても、その会社を辞めたら即座にその国を去らなければならないこととかさ…
あんまりこういう現実をきちんと正確に伝えているサイトって無いもんなんですよね…
って、学生ビザで2年足らずしか滞在してない私が偉そうなことを言うのもなんですけども。(ちゃんとワークビザも持ってるヨ!)
なので、もしも海外就職、海外移住を考えている人がいるとしたら、ホントマジで!
ビザについてはガチで戦略的に考えた方がいいよ!と言いたい!
めっちゃカネかかるのはもちろん、時間も半端なくかかりますから!
もちろん途中でその国のポリシーが変わることもザラなので、プランB、プランCくらい、そして諦めて撤収した場合のこととか、本気でシミュレートした方がいいよ!と。
一体誰に向かってこんなに熱く語っているのかよくわからないが。
そしてそんな私も本当に、カナダの永住権が取れるのか分かりませんが。
まー私の場合は、「取れるもんなら取りたい」「取れなかったらそれはそれ」っていうナメくさったスタンスなのでね…
ああ、いつものごとく、一体何を書いているのかよくわからないな…
にほんブログ村