海外で暮らすということはマイナスからのスタートである



今更ですが、海外で暮らすってラクじゃないですわ


今更?! って感じでホントお恥ずかしいですが

よく言われる、言語が~とか、カルチャーギャップとか、食べ物が~とかそういうことじゃなくてですね。


なんつーか、日本を出て海外で働いて暮らすってことは、その土地で、マイナスからのスタートになるって感じなんですよね

いや、もちろん会社や組織の招聘で来た人たちは別格ですよ。優秀なエンジニアとか研究科とか。
そうじゃなくて、特別目立ったスキルも職歴もない日本人が海外で暮らすとなると、マジで、底辺からのスタートに等しいなと。
別に何があったわけじゃないんですが、たとえば先日書いたクレジットカード。
いくら日本で立派な職業についてて大金稼いでいたとしても、カナダに来たらそんなこと全然関係なく。
こちらの銀行の審査をパスしないとクレジットカードも作れない。
家を借りようにも、場合によってはリファレンス(紹介状?というのか?)が求められる。しかも3枚とか。(この人は信用できるちゃんとした人だよーという書類を、勤務先とかそれなりの地位のある人に書いてもらう)
要はその国で「普通の一般人」として認められるようになるための努力が必要

カナダですらこれなんだから、日本に住んでいる外国人(特にアジア系とか)はどんなに大変なんだろうか…
公然と「外国人お断り」と言ってしまう大家さんや不動産屋が多い日本で…
本当に頭が下がる…

それにいくら海外で通じるスキルや技能があったところで、その土地で、同レベルのネイティブ、そして自分と同じような外国人たちと競り合わなければならないわけで。
よほど運がいいとか、何か飛びぬけたアピールポイントがないと厳しい…

更に、仕事に就けたとしても、めっちゃ安く、都合よくこき使われる危険性よ‥
なぜなら人気のある国、人気の職種ほど応募者が絶えないから、「嫌なら辞めろ」で放り出されてしまう、完全なる買い手市場。ビザサポートを鼻先にぶら下げられて、何年もこき使われて… みたいなパターンもよくあると聞く…

これが自分の生まれた国だったら、普通にボーっと暮らしてるだけで、「普通の一般人」であるわけだ。
特に何のスキルも経歴もなくても、とりあえずどんな仕事にも応募できるし、別に働かなずにフラフラしてても国を追い出されるなんてことはないし、病院にもかかれる。
(まー今の日本の世論をみてると、無職に対する風当たりが異様に強いが… なんであんなにお互い厳しく監視しあって首を絞め合うのが好きなんだろうか)

ダラダラと半ばグチのようなことを書き連ねてきてしまいましたが、これが現実なんだよなーと。
実際その土地で働いて暮らしてみると、留学とかワーホリで滞在するのとはまた違う世界が見えてくるなと。(ワーホリも働いてはいるけどね… 長期滞在ではないので、また見えてる世界が違う気がするんだよね… 知らんけど)


まあ、それでもカナダは全然優しい方だろうな。
イギリスとかもっと大変そう(唐突)
フランスも、かなり評価の高いワインづくりしてた日本人夫婦が突然退去命令?(ビザの更新が認可されなかったんだっけ?)出されて物議をかもしていたりしたし(結局あれはどうなったんだろう)

何が書きたかったのかよくわかりませんが、とりあえず、海外で暮らすのは結構大変だし、同胞に搾取されるケースもあるし、ラクで便利で豊かな生活ができるのは、やっぱり母国なんだよなーというお話でした。
かといってまた日本で働きたいか?って言われるとなー…(そもそも仕事が見つかるのかもわからんけど)


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村







このブログの人気の投稿

カナダに肉は持ち込めないというのは本当なのか

住んで5年、カナダの闇が見えてきた

人々がカナダを去る理由