IELTSで英語力チェックをしたいとき、コストを抑える方法



もう二度と受けたくない!と少し前に書いておりましたが、やはり何だかんだ言って、IELTSはよくできた試験だと思います。
なので、IELTSを定期的に受けて、その時々の英語力チェックに使うと良いんじゃないかと考えたわけです。



先日、T4絡みでちょっとしたレターを書かねばならなくなったんですが、その時もIELTS対策で学んだ知識が多少役立ちました。(ジェネラルの方ね。アカデミックでは手紙書くっていうお題は出ないので…)

私はIELTSのジェネラルしか受けてないので、アカデミックについてはあんまりよくわかりませんが、少なくともジェネラルは確かに実生活に即していると思います。
たとえばリスニングでは、お役所とか病院でのやりとりとか、新しく仕事始めた時のオリエンテーション的な説明とか… (↓ご参考)

https://www.youtube.com/watch?v=pbPfvAVHYSU

Reading も、そんなヘンな訳の分からん設問もないし、広告とか実生活で普通に目にするような素材が出てくるので良いんじゃないかなと。
(Readingサンプル)

https://www.ieltsessentials.com/prepare/free-practice-tests/general-training-reading

日本で英語の試験というと、TOEICか英検になると思うんですが、私は英検のことはよう知らんので何とも… で、今までも何度も書いてますが、TOEICってバカにされてるけど、それでもちゃんと対策のための勉強したら結構役に立つよ?

ただ、マークシート方式だし、それなりの戦略立てればスコアが取れてしまう部分もあるので、あくまでも初心者向けかなあと…

戦略てスコアが取れるとは言え、やはり700とか800とかは、英語全然わからないって人では取れないと思うので…
英語の勉強をこれからしていこうっていう人には良い登竜門(?)になるのではないかなと。単語も覚えるし…

こういう試験をモチベーションのとっかかりにしていくのはすごいアリだと個人的には強く思います。

日本国内で(仕事であんまり英語使わない人が)転職とか昇進のために英語を勉強するならTOEICとかで良いんじゃなかろうか… と思う。コスパも良いし、手軽に受けられるし。

海外就職とか世界を股にかけて仕事するぜ!みたいな人だったら全然ダメだろうけど…

個人的には本当にまったく英語力が伸びていないこと(むしろ退化しているのではとさえ)を痛感しているので、年に一回くらい、IELTSを受けるのを目標にして勉強を
するのもいいかもなあと思っています。

が、IELTSの欠点として


  • 受験料高すぎ
  • イギリス英語
  • 4科目いっぺんにしか受けられない
  • スペルミス見逃せや


という点が挙げられます。

まず、これまた何度でも言いますが、受験料高すぎ!!!人件費だとは言うけれど、それにしてももう少し何とかならんのか。せめてコンピューター式は下げろよと思ってしまう。一回で25,000円超えは本当に痛い。何度も気軽に受けられる試験ではないし、その分のプレッシャーが半端ない。

そして、発祥の地がイギリスなのでしょうがないとは思うんですが… 無駄にイギリス英語なんだよね。リスニングとかさ… ちょっとめんどくさい。まあ、イヤならTOEFL受けな!って言うんだろうけどさ…

4科目いっぺんにしか受けられないのもなあ
シビアな試験だよね。全部いっぺんに対策しないとならないし、何せ試験の一日が長い… 体力的にもつらいし、留学とか永住目的じゃない人は、科目別に受けられたらいいのになー 

スペルミスについても前述の通りです。今やほとんどの場合、オートコレクトが標準装備だし、手書きだったとしてもスマホやら辞書やらでスペルなんていつでも調べられるデショ!!そんな時代に、どうしてスペルミス=無回答と同じ扱いになってしまうのか。
納得がいかんです。


で、ここまで書いていて思い出した。
正式な試験じゃなくていいなら、IELTSにはアレがあったではないか!と。

IELTS progress check  という、自宅でパソコンで受けられる公式の模擬試験があるんですよ。

https://ieltsprogresscheck.com/?gclid=Cj0KCQiA7aPyBRChARIsAJfWCgKA24M-pUSjaSkYe_5UsreuogmLhRfjuNMvgU4eC-d6oDd8Cn1O6sAaAoSgEALw_wcB

時間制限もなく、費用も安い!日本円だと、現時点では¥4,885で受けられる模様。


(↓参考動画 
 毎回、結構有益な情報を教えてくれます。IELTS受ける人は絶対チェックすべし

https://www.youtube.com/watch?v=H6Hv_AD77KE


本来はこれからIELTSを受ける人が、自分のレベルチェックのために受けるためのものなんでしょうけども、目標を見失った大人がモチベーションを保つためのトリガーにするのも大いにアリだなと思います。

一年後くらいに受けようかな… コツコツ勉強したらだいぶ違うだろうな… な…









このブログの人気の投稿

カナダに肉は持ち込めないというのは本当なのか

住んで5年、カナダの闇が見えてきた

人々がカナダを去る理由