コロナウイルスの影響



今日は嵐(が始まる直前)の中、強風に時折あおられながら、そしてミゾレ?に降られまくってビッタビタになりながら、無事帰ってまいりました。我ながらよくやるよ… バスに乗れば良かった…
それはさておき、コロナウイルスの件です。



フランスとかヨーロッパ方面では、アジア人差別という最悪の形で影響が出てきているようですが、カナダはどうなのか?

今のところニュースとかでも、人種差別的なトラブルがあったという話は聞きません。
幸い、私が住んでいる小さな町でも特にイヤな思いをしたり危険な目にあったということも(今のところは)ありません。

この間、近所の中華系の小さな食料品店に行きましたが、カナダ人のお客さんが普通に買い物来てました。(が、同行者いわく、アジア人のお客さんが少なかったねと)
ニュースでは、この中華系ストアが、中国人向けにデリバリーサービスを行っていると報じておりました。
武漢から帰ってきた人もいるとニュースには出てましたが、その人は自主的に家にこもっているそうな。
結構気を使ってか、もしくは差別等を恐れてなのか、あまり出歩かないようにしているアジア人も多いのかもしれません…

しかし、つくづく腹立たしいのは日本政府のグダグダ対応…

クルーズ船の件は、内部で存分にウイルスを培養した挙句に、満を持して世界中に解き放つ暴挙。しかも日本人乗客は公共交通機関を利用とか、マジで狂気の沙汰としか思えません。
クルーズ船内の状況についても、某専門家が告発してましたが(そして翌日謎に即削除…)本当に信じられないお粗末さ。
そして今度はあからさまに思い付きな休校措置。授業計画の練り直しは?共働きや、シングルペアレントの家庭は?何にも考えてないのが丸分かり。

もう、ここまで次々と愚策を繰り出せるのかと感心しますわ。

日本、スゴイ。


こんなこと繰り返してるうちに、どんどん海外では「日本ヤバい」と知れ渡って、入国禁止措置とかされてしまうかもしれません。
もちろんオリンピックは中止…

ちなみに詳細は言えませんが、私どもの仕事にも少なからず影響が出て来ております。

企業によっては日本への出張をとりやめるところも出て来ているようだし、まあ、そうなるよね、と…

株価もめちゃくちゃ下がってるし、この先一体どうなるのか。
ピークはいつなのか、収束時期の見当もつきませんな…

少なくとも、この騒ぎに便乗して、くそくだらない人種差別的な言動をする輩がこれ以上増えませんように。そしてそういう輩には片っぱしから手痛いバチが当たりますように!

日本でも、中国人や他のアジア人を差別するような風潮が一部出て来ているようですが、本当に情けない。そういうバカがこれ以上増えないことを祈るばかりです。

おしまい



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外貧乏生活へ
にほんブログ村

このブログの人気の投稿

カナダに肉は持ち込めないというのは本当なのか

住んで5年、カナダの闇が見えてきた

人々がカナダを去る理由