卒業から半年経っても尚、ポンコツカレッジに苦しめられる



久々に、そして突如襲いかかってきた腰痛に苦しめられながら、毎日淡々と雪景色の中を通勤しております。明日は体感気温マイナス20℃以下の予報… ハハッ!と思わず某ネズミキャラのような笑い声が出そうになります。

それはさておき、今日は、カレッジを卒業して半年が経とうというのに、未だに連中のクソ仕事っぷりに苦しめられているというお話です。


今私が憂鬱な気分になっている理由はいくつかあるが(腰痛とか通勤とか)、そのうち2つが、かのクソカレッジ(ポンコツなんてカワイイものではない。はっきりとクソである)のせいによるものである。

ひとーつ!

なんと未だにわたくし、卒業証書を受領しておりません。


終わってる… マジでどうなってんだよ…

ずっと読んでくださっている方はご承知の通り、わたくし、COOPのために新天地に引っ越してきて、卒業後もそのまま働いておりますゆえ、卒業式に出なかったんです。
別に興味もなかったし、そもそもそのための旅費も時間も惜しかったので。

で、もちろんカレッジ側もそういう生徒がいることは想定済みで、「卒業式出ない人は卒業証書送ってやるから住所登録しとけや」っていうシステムになってたんですよ。
珍しくちゃんとしとるやんけ、と思った私が甘かった。激甘でした。

書類上の卒業は2019年の8月。
で、卒業式が10月下旬とかだったので、卒業証書の送付もそのくらいから、という話でした。
で、私は11月から日本に一時帰国の予定だったので、まあ、日本に帰ってる間に届くやろ、ということで家主のマダムに一応伝えておきました。

が、日本にいる間、なんにも連絡なし。でもまあ、マダムが保管してて伝えてきてないだけってこともある… かな… と思っておりました。
で、先日カナダに戻ってきたものの…

あれれー?おかしいナー☆未だに卒業証書が届いてないゾー?

いや、マジでおかしいだろうと。もう2月だぞ???
8月に卒業して、式が10月だったとしても、さすがに届くやろ???

で、カレッジにコンタクトを取るも、どの部署も電話も通じなければ(自動音声で途中までは行くが、なぜか自動的に切られてしまう… 頭おかCどころの騒ぎではない)メールもまったく返ってこないというありさま。


あのカレッジ、爆撃でもされて無くなったのカナ???



ちなみに、私と同様に卒業式に出なかった元クラスメイトに聞いたところ、彼もまた未だに受け取っていないと…

日本人スタッフに連絡取って調べてもらってますが、マジで… カナダのカレッジなんてどこもこんなもんなんですかね…(別の日本人スタッフいわく、他はもっと酷いというが… それってもはや学校として機能していないレベルでは…)


そしてもうひとつの問題。

T4が手に入らねえ。

ターミネーター4ではありません。

カナダでは毎年タックスリターンといって、日本の確定申告的なものを各個人がやらねばならないのですが、雇用主が発行する、前年の所得を証明する的な書類がT4というのです。
わたくし、カレッジの中でホントにちょこっとだけバイトをしていたもので、去年の分のT4をカレッジから出してもらわんとならないのです。
以前は、ウェブサイトにログインして自らダウンロード(しかしこれもうまくいかず、結局スタッフに助けてもらった…)(ついでにディスるけど、Google chrome やfire fox からではなく、IEからやれという謎&クソ仕様だった)するというやり方だったのですが、なぜかログインできず… 

はいはいお約束~ 知ってた~と思いながらITサポートデスクにコンタクトしたところ、「オマエはもうアカウント消滅してるから、人事部に連絡して発行してもらえYO!!」という返信が…


勝手にアカウント消すなや!!!

と怒っても不毛なので、というか、もはやハイハイ… というあきらめの境地なんですが、肝心の人事部とやらの連絡先がいまいちよくわからない。
電話かけてもどうせ途中で切れるんでしょ… と思うし、そもそもPDFを送ってもらいたいのでやはりここはメアドを知りたい!!!

というわけで、悩んだ末に、前の上司にあたるスタッフにメール。


もちろん返信なーし☆ 知ってたー♪



ていうかもう本当にみんな爆発炎上しちゃったのカナ?


むしろそうなってくれないカナ???



(今これを書いているところへ、日本人スタッフの方から返信が。やっぱり最後に頼りになるのは同胞だけ…)


というわけで、卒業後半年を経過しても尚、クソカレッジに翻弄されているという悲しいお話でした。
あー無事に両方の書類がゲットできますように!!!



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村




このブログの人気の投稿

カナダに肉は持ち込めないというのは本当なのか

住んで5年、カナダの闇が見えてきた

人々がカナダを去る理由