英語を話すときだけテンションが上がる人


二か国語以上を話す人々が時々言うことにゃ、「話す言語によって自分の性格やキャラが変わる」そうな。まあ人によるとは思うんですが。多少、分からなくもない。
しかしですよ。
この世には、「日本人同士でいるときにはブスッとして愛想がないくせに、英語話者がやって来た途端に愛想がよくなり、テンションが急激に上がる人」というのがいるのです。



海外に住む人、住んでいた人などは、とっさに思い浮かぶ顔があるのではないでしょうか。
私は、ある。
しかも数人。

普通に会ってあいさつしても、ほとんど無視に近いような態度を取ったり、ろくに返事もしないくせに、そこへ英語話者(主にネイティブ)がやってくると、いきなりキャラが急変して、めっちゃ笑顔で声張って喋り始める奴。

いや、多少は分かるよ。

でも、失礼だろうそれ。普通に。

あれは何なのだろう。
結構、英語がペラペラで、現地在住歴が長い人にありがちな気がする。
私のように英語が拙い日本人に対する「私はあなたとは違うのよ」アピールなのだろうか。

もしかしたら無意識なのかもしれない。

往々にして、英語話者は陽気なキャラが多いから、相手のテンションにつられて、とか、あと英語の場合、敬語とかないから、どんどん気を使わずに話せる、というのも、もしかしたら理由のうちの一つなのかもしれない。

でも、やられた方はやっぱりムカッとくる。
こっちは普通にあいさつして、普通に話しかけてるのにツンとした態度取られて。それだけでも「なんだこいつ…」ってなるのに、第三者が来た途端にニコニコ笑顔になってはしゃぎ始めるって何やねんと。失礼だわ、本当に。

私も英語がペラペラになったら、そういう人たちの気持ちが分かるのだろうか…

在住歴が長くて英語ぺらっぺらでも、誰と話すときもテンションが変わらない人もいます。
英語がいくら流暢でも、まったくそれをひけらかさない人もいます。
そういう風にありたいですねえ。
ってその前に英語の勉強を頑張らないとですね。ハイ。



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外貧乏生活へ
にほんブログ村


このブログの人気の投稿

カナダに肉は持ち込めないというのは本当なのか

住んで5年、カナダの闇が見えてきた

人々がカナダを去る理由