カナダ国外からCRAのアカウントにログインする方法

 




久しぶりのブログでーす。日本に帰ってきてからも、カナダでの日々同様に、ひたすらごろごろごろごろと自堕落な日々を送っております。でも年明けから短期の派遣で働くことになりました。カナダに戻れる日を願いながら、とりあえず頑張ってお金を貯めたいと思います…

で、今回は非常に需要の限られたニッチな話題なんですが…

個人的に地味に何度か悩まされていた「カナダ国外(=日本)からCRAのアカウントにログインしようとしても、2段階認証のパスコードが携帯番号にしか送ってもらえないため詰む」問題が見事に解決したので、その方法について書いてみたいと思います。

しかしそもそも、カナダでまともな(?)携帯業者と契約している人は、日本にいても普通にカナダからの電話やテキストを受けられるようなので、もしかしてこんなことに煩わされているのは私くらいなのか…?という気がしなくもない。

まあそれはさておき、カナダの電話番号が日本で使えない、ゆえにCRAからのパスコードが受信できないという問題において、大きく分けると2つのアプローチがあるようです。

①スマホアプリのフリー携帯番号を使う
私の周りは、これで対策している人が多いです。Text Meとか Fongo、あとは Talkatoneといったアプリを使って電話番号をゲットして、日本にいながら海外とも普通にやりとりするというお得なやり方です。

私はカナダにいるときからあらかじめ Text Me をインストールして電話番号をゲット、さらにそれをCRAに登録して、実際にテキストが受信できるかを試したのですが…
なぜか、ダメでした…(ToT) なぜなのかわからん。反映が遅いからなのか、アプリの問題なのか未だに謎です。しかし他の友人知人は使えてるみたいなので、アプリの問題なのかなあ…

そんな時に、ツイッター上で、「日本にいてもカナダからのテキスト受信できましたよ」という情報を頂いて、「そうか!」と無駄にポジティブさを発揮、現実から目をそらしたまま出国。そして見事に詰むという事態に。(多分私が契約しているのが激安通信業者なので、そんなステキ対応はなかったものと思われる)
(更に、タックスファイリングのデッドラインまでにはさすがにカナダに戻れるっしょ!という希望的観測も盲信していた)
(が、今回、修正申告をせねばならない事態に陥り、完全に詰んだという状況。自業自得のアホである)


②ログイン方法をパスコード認証から、グリッド認証に変更
結局、CRAに電話して相談したところ、こういう結果と相成りました。
(ちなみにずっとキープしてた Text Me はこの重大局面でなぜか使えず、急遽インストールしたTalkatoneを使った電話をかけた。何やの、Text Me... 一回も役に立ってないやんけ)

グリッド認証って呼び方は全く正しくないと思うんですが、日本のオンラインバンクでもたまにある(もうない?昔はあったよね…)乱数表をあらかじめ持っておいて、ログインのたびに指定された欄内の数字やアルファベットを答えるというアレです。

こういう方法があるのは以前にCRAのサイトを見て知ってはいたのですが、どうやって導入するのかまでは分からず、あとなんかめんどくさそうと思って放置してたんです。が、今回CRAの敏腕兄さんがサクッと切り替えてくれました。
まあ、パスコード認証に比べると、スマートさに欠けてなんかドンくさい感じ(?)ですが、これでもう日本にいる間でも心置きなくCRAアカウントにログインできます!(実際はそんなに使うことないと思うけどね…)

しかし… 修正申告の件含めて、電話切るまでに50分かかったわよ… 何にそんなに時間がかかったかというと、しょっぱなの本人確認ね… SINや誕生日を聞かれるのは想定内として、去年の確定申告額だとか、一番最初にカナダに入国した日だの、いやいやいや、そんなのとっさに出ねー!ってことばっかり聞かれて非常に焦った。「ごめん、それは今わからん」って言うと、別の質問に変えてくれるんだけど、それもまた分からんというね…
USBの中探索したり、銀行のアカウントにログインしたりでめちゃくちゃモタつく私を「ゆっくりでいいよ」と優しく待ってくれる敏腕兄さん。惚れるわ!IRCCのオフィサーとは大違い!!!去年のクリスマスに話したCRAのオフィサーもめっちゃ優しかった… CRA、みんないい人!!!
あと、聞かれた質問について答えられない他に、もちろん聞かれてることが何なのか分からんことも多々… なのにホントに辛抱強く、優しく対応頂いて心底感謝した…

そのあと修正申告のやり方を教えてくれた別のオフィサーも落ち着いてて親切だった… なんでCRA、あんなにみんないい人なんだろうか… そしてなぜIRCCはあんなに全員KUSOなんだろうか…(暴言)
最後に懸念だったことをダメ元で聞いてみた。
「あなたに聞くような質問じゃないのは分かってるんだけど、もし可能だったら教えてほしい。この申告ミスは、私の永住権申請に影響すると思う?」とw

「知らんがな」と言われるかと思いきや、「うーん、それはIRCCに聞くべきことだとは思うけど、おそらく影響はしないよ」とのお答えを頂きました!!!あー、安心…
(まあ実際のところはわからんけど、去年別のオフィサーと話したときにも、かなり縦割りなんだな、というのは感じたので、よっぽどのことがなければ影響はしないんだろうな、と私も推測致します。これもまた希望的観測ではあるけどさ…)


というわけで、モヤモヤモヤとしていたことが一気に片付いて、先ほど修正申告も済ませ、やっとひと息、というところです。
カナダに無料で電話がかけられるとか、ホント素晴らしいね… と感謝しつつも、やっぱり国をまたいで暮らすって、こういうところがかなり面倒だよなーと思ったり…
まあ、事前にきちんと準備しておけば私みたいにゴタゴタしないで済むのでしょうけども… やっぱり私にノマド生活は無理だな… 気力がもたん、と改めて考えてしまいました。

おわり!





このブログの人気の投稿

カナダに肉は持ち込めないというのは本当なのか

住んで5年、カナダの闇が見えてきた

人々がカナダを去る理由