欧米人がよくやる”指先クイクイ”について何でちゃんとした説明がないんだ!



今ボーっとYouTube見てて、突然ハッと思い出してこれ書いてるんですが。

あの、欧米人がよくやる、両手でピースサインを作って指先をクイクイやるアレ!!!

アレは一体何なんだと!



いや、それについて解説しているサイトが無数にあるのよ。
あるんだけど、どれもなんかクリアに説明してなくて!

一言でハッキリわかるように言わんかい!と、一人でモヤッとしていたのです。

あれはですね!



” ” ←これなんですよ!クォーテーションマークを表しているんです!

(これ書いた翌朝に、違ったわ、” これはダブルクォーテーションマークだわと気づきました。まあ、クイクイが、クォーテーションマークを表しているのか、ダブルクォーテーションマークを表しているのか、どっちなのかは正直分かりませんが、まあ、どっちかです!)


会話中に、特定の単語に含みを持たせたいときに、あのジェスチャーをやるんです!

たとえば

A「彼、なんて言ってた?」
B「彼女はあくまでもただの『友達』なんだって。」
A「うわー、ありえねー」

A「彼女に言わせてみれば、私に対する陰口をわざわざご丁寧に教えてくれたのは『親切』なんだって」
B「うわー、ありえねー」


の、『』に当たるのが、"  " なんです。これを会話中に表しているのが、あの指先クイクイなんです!

これをきちっと一言で明確に説明しているサイトが無い!(いや、あるんでしょうけど)


というわけで、このブログのおかげで皆さんまた一つ賢くなってしまいましたね。
良かった良かった。

なんかうまく締まらんですが、とりあえず皆さま良い一日をお過ごしください。
では。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





このブログの人気の投稿

カナダに肉は持ち込めないというのは本当なのか

住んで5年、カナダの闇が見えてきた

人々がカナダを去る理由