永住権が取れた!が、しかし…

 


ツイッターの方ではすでにご報告させて頂いたんですが、つ、ついに!カナダの永住権が取れました!
といっても、まだ eCoPRが出たところなので、PRカードが届くまでは油断できないんですが…(数々のトラウマゆえに最後まで何も信じない)
永住権シリーズがまだ書き終わってないのに、先にオチをさらすのもどうなんだという気がしなくはないですが、まあこうして良いご報告ができるのはありがたいことです。
皆さんの励まし、アドバイス、そして運だけでここまでくることができました。
本当にありがとうございました…!

って、なんか一件落着みたいな雰囲気漂わせてますが…

正直、困惑しております。

なぜか。

理由はいろいろあって、まず、カナダに戻ってきてこんなに早く永住権が降りると思ってなかったんですよね… いや、めっちゃいいことなんだけど!いいことなんだけどさ… なんか予定外というか。ホントに取れるんだ… って感じ。
(皆さんご承知とは思いますが、私は本当にたいした英語力もスキルもなく、ホントにただの運だけで取れてしまったので、なんかビックリポカン、って感じです。変に聞こえるかもしれないけど、「取れる」とあんまり思えてなかったんですね…)

あと、もうこれ超ありがちで、ツイッターでもよく言われてることなんですが、これまで永住権だけを目的に暮らしてきたので、いざ取れたら、なんかこう… 目標?指針?なんか、突然ポンと自由な世界に放り出された感じがして、どうしたらいいのか分からんのです。ええ、一番ダメなパターンですね。
そもそも永住権を目指した理由も「なんとなく」だったんでね… (カナダに来たのも、カレッジに行ったのも全部コレ。なんとなく、流れに乗ってきてしまったんですよね)
そりゃー実際取れたら戸惑うわ…

そんなわけで、たいした理由も目的もなく、ボーッと永住権だけを目標にやってきたので、突然取れてしまって困惑している次第です。

てか、まず仕事どうする…?

取れる前までは「永住権降りたらローカル民と同じ学費になるから、またカレッジでも行くかなあ」と考えてたんですが、いざ行けるとなると、なんのプログラム取るん?どこのカレッジ行くの?そもそもそんなお金あるのか?(ローカル民価格でもそれなりにはする)等々の問題が湧き出てきまして。
というわけで、ちょっとずつ調べたりしてはいるんですが… なんかまだ全然ピンと来なくて…
あと、しばらくカナダではビジターステイタスで働けないだろうと思っていたので、日本のオンラインの仕事に応募してしまったんですよね。いや、もし受かればぜひともそれをメインに暮らしていきたいなと思ってはいるんですが。それだと、カナダにいる意味…?てか、カナダの永住権取った意味…?みたいな…

そう、ホントにマヌケでお恥ずかしい限りなんですが、今改めて思うのは、


私、なんでカナダの永住権取ったんだ…?


アホですよ…
いや、取れてうれしいよ。本当にうれしい。これからなんの制約もなく(?)カナダで暮らしていけると思うと心底うれしいんですが。
別に現地にパートナーがいるわけでもなく、カナダでやりたいことがあるわけでもなく。
取れたけど、それでどうする?ってところで呆然としているんですよね…

そして、過去にこんなブログ↓を書いておきながら早々に手のひら返しなんですが…



いや、正直ね、この間の日本滞在(トータル半年いましたね)が、ものすごく良かったんですよ…
前と言ってること変わってるやないかい!って感じなんですが…
(私はおそらく、長く住むとそこに順応して、そこが一番快適になるらしい)
この冬もあわよくばまた日本に帰りてえなあと(すでに!)考えているところ…

なんでも便利で、お役所や配送サービスは親切で丁寧、安くて便利なものがあふれてて、しかも今回はリモートワークで、めっちゃ良い環境で働けた、というのが大きいと思います。
あと何といっても医療システムな!今回の帰国で簡単な手術を受けてきたんですが、ふらりとクリニックに行けて、大きな病院にもすぐ診てもらえて、手術の日もサクッと決まって…
この安心感はやっぱりすごいよ…。

そしてやっぱりこの年になると気になってくるのが親のことですね… まあこれは国内でも別々に住んでいたらどうしても出てくる問題ではありますが…
親のそばで暮らせるという安心感はやはりかなり大きかったです。

更に、日本での仕事の見つけやすさ。これを本当に実感しております。ていうか、今カナダのド田舎に住んでるから特にそう思うのかもしれないけど… 仕事の選択肢が違いすぎる。カナダにいて、英語力とスキルが飛躍的に伸びない限り、私にできる仕事は、永住権を取る前と何も変わらない気がしています。つまり、良くてサーバー、サービス業、あとはディッシュウォッシャーとかルームメイキングとか… 
それでもいい!なんでもいいからカナダにいたい!というほどのカナダ愛は、正直ない…
(ホントになんで永住権取った)


というわけで、せっかく永住権が取れたというのに、予想とは裏腹に、浮かない気分でここ最近は過ごしております。
本当にどうしよう…
とりあえず、応募したオンラインの仕事が決まることを願うばかりです。





このブログの人気の投稿

人々がカナダを去る理由

住んで5年、カナダの闇が見えてきた

カナダに肉は持ち込めないというのは本当なのか