やっぱり日本に住むか…

 


お久しぶりでございます。日本に戻ってきて、とんとネタもなくなり、ずっと何も書いておりませんでした。永住権シリーズも、なんか書く気力がなくてね… 

で、今回も特にこれというネタはないんですが、日本で再び暮らすようになってはや4カ月、いや5カ月ということで、ちょっと心境に変化、というほどではないんですが、思うところが出てきたので、それをつらつらと書いてみたいと思います。

まー、ずばり言いますとね…

やっぱり私はこの先、日本に戻ってきて暮らすのでは…? ということです。


うーん、ただなんとなくそう思うだけなんですけども。

そして別にカナダに戻りたくないとか、日本最高!とかって心境になったわけでもないんですが、そう思う理由がいくつかありまして。

    ①仕事探しの難易度が違いすぎる
    ②親
    ③医療システム


このへんですね… それぞれ簡単に解説します。


①仕事探しの難易度が違いすぎる

これはもう、今回ものすごく実感したんですけど、っていっても結局、今やってるのは短期の派遣なんで、実際に私が正規雇用でまともな条件の仕事見つけようと思ったらやっぱり相当困難なのかもしれないんですが。

それにしても、カナダ(の僻地)と比べると、もうケタ違いにイージーモードで。

今の仕事は某大手企業のリモートワークでして。これと同じような仕事を私がカナダでゲットできるか?と考えると、おそらく確率としては0%ではないかと。言語の問題もありますし、日本でやってきたオフィスワークの仕事が評価されるとも思えない。カナダで生きていこうと思ったら、私が今から条件の良い仕事に就くことはほぼ不可能だろうな…と。

特に、今かなり懸念していることの一つが、これからカナダでまともに暮らしていこうと思ったら、おそらくまたカレッジにでも行って専門スキルを身に着けて、何か専門職に就かないと厳しいだろうなということ。もちろんカナダは何歳になっても学び直せる環境ですが、そうはいっても、もう40代半ば… 正直、不利になることは多々あるだろうなあと… 
まあ年齢によってシャットアウトされてしまうのは日本の方がシビアかもしれないけど、どうなんだろう… 
どちらにしても、これまでボケっと生きてきたしわ寄せが完全に今来ている状態です…(これもう何度もこのブログに書いてるな)


②親

これもね… 海外在住者の皆さんならお分かりいただけるとは思うのですが、特に我が家の場合、私は一人っ子の上、親戚付き合いはゼロ。母親は早くに亡くなってしまっているので、老いた父が一人で暮らしています。幸いまだまだ全然元気で、(致し方なく)働いておりますが、本当にこれもね… 私がカナダにいる間に何かあったらどうしたものか、と常に不安が尽きません。
「帰ってこい」とも「カナダで頑張れ」とも、マジで何も言わない不思議な親なんで、そのあたりの心理的なプレッシャーは皆無なんですが…
このまま日本に住んだ方が、何より私が安心できるんだよな… というところです。


③医療システム

このブログ↓ にも書きましたが、やっぱりね… これが不安でして…


自分がもし20代、30代とかだったらさして気にならないとは思うんですが、もはや40代半ば、しかも先日、簡単な手術を日本で受けたこともあって、やっぱり先々のことを考えると、カナダで年を重ねていくのはかなり不安だなと…
大手企業に属しているわけでもないから、歯科とか眼科は完全自腹になるし(先日、友人がカナダで歯科にかかり、トータル金額$4,000超えと見積られ泣いていた… 会社の保険があったところで、マジで焼け石に水である)、そのへんのことを考えると本当に鬱になります…

まあ、そもそも今度、カナダに無事入国できるのかとか、永住権が最後の最後に却下されたら… という不安と、しばらく日本にいるがためにこういう心境に陥っているのかな、という気もしますが、うーん、それでもこれが現在の正直な心境ですね。

私がもしあと10歳若かったら全然違うと思うんですが…
今からカレッジ行ったりして、1から生活をセットアップするのって、どうなんだろうと… 

それから最近、カナダ在住の方とツイッターでいろいろお話したり、そういう方たちのYouTubeなんか見ていると、中年でシングルでカナダに住んでる人って、わりと少ないんですよね…
別に多かろうが少なかろうがどうでもええやんけ、とは思うんですが、やっぱり、現地の人と結婚してるとか、現地企業で立派に働いてるとか、なんか強い動機、カナダとの強固なつながりがないと、こういうとき(?)やっぱり簡単に揺らぐんですよねー
逆に言えば、すぐ撤収できる、移動できる、というメリットでもあるんですが。

あとやっぱり日本、めちゃくちゃ暮らしやすいね。おかしなところも多々あるけど、今こうやってリモートワークで生活してると本当に超快適で、いやー、ずっとこのままこうやって暮らすのもいいじゃないか!という気持ちになってきます。

気の利いたものがネットで買えて翌日とかにすぐ届くし、停電もなく(マジでトラウマ)、食べるものでもなんでも種類が豊富で選び放題… 本当に何もかもが快適すぎる…



まあ今こんなことを考えたところで、とりあえずカナダに戻ってみないことにはわからんのですが。
そして戻ったら戻ったで、「やっぱりカナダしか勝たん!ワッハッハー」とか言ってるような気もするし…

とりあえず最近の心境をつらつらと書いてみましたー




このブログの人気の投稿

人々がカナダを去る理由

住んで5年、カナダの闇が見えてきた

カナダに肉は持ち込めないというのは本当なのか