今更ながら今年の目標など(写真付き)
もう2月になったというのに、今更ながら、今年の目標について語ります。というのは、昨日、用事があってBrightureの松井さんとzoomで話していたときに、「それみんなにウケるから写真撮ってブログにしたらいい」と言われたのです。こんなのウケるんだろうか、と思いつつですが、律儀に写真もちゃんと撮ったので載せます。
ブログを読んでくださっている皆さんはすでにご存じの通り、12月にレイオフされて以来、なんだかやけにバタバタバタバタしており、新年も目標を立てたり、新しい年に思いを馳せたりという余裕もなかったのです。で、年明けから結構経ってから、まず1つめの目標をふと思い立って、例のごとく紙に書いて机の前の壁に貼りました。
それは…
「グチを控える」
だ!
去年はホントに自分でもヒドイなあと反省するほどに文句タレの日々だったので、今年は転職もしたことだし、グチを控えてせっせとまめに働こうと思った次第です。
しかし、どうせ自分のことだから、いきなりゼロにはできまい、という甘さから、「控える」というホンワカした表現を用いたというていたらくです。
しかし、どうせ自分のことだから、いきなりゼロにはできまい、という甘さから、「控える」というホンワカした表現を用いたというていたらくです。
で、それからまたしばらく経って、もう一つの目標を思いつき、下に書き足してみました。
ではここでいよいよ満を持して、松井さんに爆笑された2つの目標を書いたメモの写真を貼りますよ。
皆さん、心の準備はよろしいですか。
デデーン!
はい、アホっぽさ丸出しぃ~!
よく噛む、です。漢字が書けなかった…
つくづくアホみたいな目標ですが、少し前から「あ、私かなり早食いだな」と思っていて、痩せている人を見ていると、みんな食べるのがすごくゆっくりなんですよね。なので、今年の目標として「よく噛む」を加えてみました。
(ちなみに数年前の目標は「鼻呼吸」でした。最近マスク生活で、わりと忘れがちなので、こちらも心がけていきたい。書き加えようかな…)
しかしねー、この「よく噛む」っていうのがなかなか難しいのよねー… とりあえず「ながら食べ」はやめようと努力していますが、こういう目標を立てた途端に、職場で「ラーメン5分で食べて!」とか言われるんだよね…(そして「本当に5分で食べたね!」と褒められる?驚かれる?始末)
で、実はこれの他にもあと2枚、目の前の壁に紙が貼ってあります。
ジャジャーン!
誰も興味ないだろうけど見せるー
ハイ。えーと、これは年末より少し前から?貼ってあったものです。
英語学習を中心として、毎日これをタスクとして己に課していたのですが、まあ、ほとんど続いてません!
Duolingoはご存知の方も多いかもしれませんが、個人的にはあまり効果の感じられない語学学習アプリです。相変わらず惰性で続けております。もうすぐ1年になります。ちなみに英語と中国語を細々とやってます。
そして、ツイッターでは偉そうに、「ラジオ体操毎日やるぜ!」とか豪語してましたが、仕事で腰痛に襲われたり疲労困憊で、全然続きませんでした… とにかく、体を休めたい… でも腰痛が良くなってきたからまた再開するべきか…(ていうか、体操、が漢字で書けてないあたりにアホさが漂う)(いや、だってどうせ誰も見ないし、と思ってたから… まさかこんなふうに全宇宙に向けて大公開することになるとは…)
Podcastは、Spotifyでずっと聞いてるシリーズがあって、これについてはいずれ書きたいなあと思いつつ、最近あまり熱心には聞けてない… この間なんか、「よし、集中するためにイヤフォン使うぞ」と思って聞き始めたら、10分で眠くなってスヤスヤ寝てしまったよ。終わってる。
ネットフリックスは英語字幕で見ることを心がけてはおりますが、興味のあるコンテンツを見終えてしまうと、また少し間が空いてしまうのですよね~…
ニュースサイトってのは、英語のニュース記事を読もうね、ってことです。これもボンヤリしているとサボりがちになりますね。せめてローカルニュースは追っていたい…
というわけで全体的にグダグダです。壁に貼ってても効果ないやんけ!
そして残りの一枚はコレです。
もう他者から見たら、まごうことなき怪文書ですね。
これは何かっつーとですね、以前にこれまた松井さんから、「自分の得意なことや売りを棚卸すると良い」と言われて、「棚卸…?どうやって…?」とアホ丸出しで、とりあえず松井さんに言われたことを書き出してみたのがこの怪文書です。
「ものうるのがとくい」って、もはやダイイングメッセージのごとき生気の無さですが、これは「物を売るのが得意」って意味です… 松井さんに言われたこと以外で自分ができること… と、懸命に無い知恵を絞り出して書いた結果が、このダイイングメッセージです。
あと、「voicy」と、なぜか付箋に書いて貼ってありますが、これまた松井さんに「voicyとかやってみたら」と言われたのを、忘れないように…と思ってメモったんですね。なんかもう、こうやって客観的に見ると、アホっぽさ全開で、わがことながら、哀れにすら思えてきますね…
なんでこれを壁に貼っているのか自分でもよく分かりません。思いついたら書き足そうと考えたのかもしれませんが、相変わらず何も浮かばないので、怪文書のままですね。
でも、なんかこのメモが視界に入ると、なんとなく、自己肯定感が保たれるような気がしなくはありません。
とまあ、こんな感じで、私の眼前にはシュールな光景がいつも広がっております。
なんなんですかね、本当に。
別に誰の目にも触れないし、自分はすっかり見慣れてしまっていましたが、こうやって見てみると、やっぱりちょっとどうかと思いますね…
これで松井さんの言ったように、みんなが笑ってくれればまだしも、ドン引きされたりしないか心配です。ていうか自分で少し引いてます…