投稿

2月, 2020の投稿を表示しています

英語を話すときだけテンションが上がる人

イメージ
二か国語以上を話す人々が時々言うことにゃ、「話す言語によって自分の性格やキャラが変わる」そうな。まあ人によるとは思うんですが。多少、分からなくもない。 しかしですよ。 この世には、「日本人同士でいるときにはブスッとして愛想がないくせに、英語話者がやって来た途端に愛想がよくなり、テンションが急激に上がる人」というのがいるのです。

コロナウイルスの影響

イメージ
今日は嵐(が始まる直前)の中、強風に時折あおられながら、そしてミゾレ?に降られまくってビッタビタになりながら、無事帰ってまいりました。我ながらよくやるよ… バスに乗れば良かった… それはさておき、コロナウイルスの件です。

長年の謎②「なぜデブを慕わない」は本当は何と言っているのか?

イメージ
はい、今日もものすごくどうでもいい話です。 タイトルだけでピンときた方は… きっと少ないでしょう。 これはニコニコ動画発祥?の空耳ネタです。これが長らく私にとっての大いなる謎だったのです。

中欧旅行の際、日光アレルギーで駆け込んだ薬局で勧められた薬が痔の薬だった件

イメージ
そういえば先日、個人的に世紀の大発見をしてしまった。長年不可思議に思っていたことの謎が解けかけたのである。 それは、数年前に中欧を旅行していた際に、突如 日光アレルギー? のような症状が出てしまい、急遽薬局に駆け込んで買った薬を後日Google翻訳で調べたら、なんと 痔の薬 だったという大事件である。

英語とか留学とか言う前に…

イメージ
相変わらず人様の英語力をどうこうとか、英語学習について偉そうに語れるレベルでは決してないのですが、前から思うことがあるので書きます。 それは、「英語とか留学とか言う前に、日本語頑張れよ」と言いたくなる人が時々いるというお話です。

そういえば健康診断の結果

イメージ
前のブログを読み返してたら、めっちゃ面白いんですけど!(アホ) 私、結構自分で書いたものを自画自賛しちゃうタイプ。まあ幸せ野郎です。 それはさておき、健康診断の結果について書くのを失念していた。まあ誰も待ってないだろうけど、な誰得ブログです。(毎回ダロウ!)

国をまたぐことで不便が生じるサービスって結構ある

イメージ
ちょっと意味不明感のあるタイトルになってしまったんですが。たとえば、日本では普通に使えてたサービスが、カナダに来ると同じように使えない、っていうことが結構あるなと。あ、もちろんネット上での話ですよ。

海外在住者=超優秀な人たち というステレオタイプにモヤモヤ

イメージ
先日こんな記事を見かけて読みまして。↓ 「日本から脱出する超優秀者な女性たちと、これからの関係」 https://www.gentosha.jp/article/14909/ なんかモヤったんですよね。まあ言ってることはありがちな「日本は女性の能力を活かせてなくて、どんどん優秀な女性たちが海外に流出しちゃってますよ!」的な感じ。 正直全然大したことは言っていない。(失礼)

機内で見た映画いろいろ

イメージ
一時帰国ネタをどれだけ引っ張るんだって感じもしますが、今回の一時帰国の往復空路で見た映画について誰得な感想を書いてゆく。 もちろん記憶はほとんど消え失せている。

このブログについて

イメージ
初回のご挨拶があまりにもアホで恥ずかしかったので編集したつもりが色々変になって、どうしたらいいか分からず削除してしまいましたw というわけで、改めて簡素な自己紹介というかブログの紹介を致します。

IELTSで英語力チェックをしたいとき、コストを抑える方法

イメージ
もう二度と受けたくない!と少し前に書いておりましたが、やはり何だかんだ言って、IELTSはよくできた試験だと思います。 なので、 IELTSを定期的に受けて、その時々の英語力チェックに使うと良いんじゃないか と考えたわけです。

期限の思いっきり切れたSINを更新に行くとどうなるか

イメージ
カナダで働く者ならば、留学生だろうとワーホリだろうと持っているモノ、それがSIN(Social Insurance Number)である。 で、今回3か月くらい思いっきり期限の切れたSINの更新をしに行って参りました。 果たして何がどうなったか!?

卒業から半年経っても尚、ポンコツカレッジに苦しめられる

イメージ
久々に、そして突如襲いかかってきた腰痛に苦しめられながら、毎日淡々と雪景色の中を通勤しております。明日は体感気温マイナス20℃以下の予報… ハハッ!と思わず某ネズミキャラのような笑い声が出そうになります。 それはさておき、今日は、カレッジを卒業して半年が経とうというのに、未だに連中のクソ仕事っぷりに苦しめられているというお話です。

カナダに肉は持ち込めないというのは本当なのか

イメージ
今回の一時帰国からカナダに戻ってくるにあたって、アホかというほど大量の食材を持ち込んだわけです。 なんてったって、通常EMSとかで送ると5~6,000円かかる(もっとか?)ところが、23㎏までなら2つまで無料!しかも機内持ち込み(これもバカにならない)もあるんですから、海外在住組貧乏チームとしてはこの好機を見逃すわけにはまいりません。

寒い

イメージ
今日はただのボヤキです(って、いつもだ!) いや、文字通り、 寒い 。寒いんだよ。 身バレが怖いので(といっても、知ってる人が見たら一発アウトであろうが)未だに所在地を明らかにはしていないのですが、まあ、カナダの東部に住んでるわけですよ。

デュアルライフとかノマドライフとか、本当に良いものなのか?

イメージ
カナダに戻ってまいりました。 で、表題の件なのですが… 実際に自分が数ヵ月という少し長めの冬休みを日本で過ごしてみて思ったことなのですが、 「デュアルライフとか、ノマドライフって、言うほどいいもんなのか?」 ってことについて書きたいと思います。