ポストグラジュエートワークパーミットの申請が結構めんどくさかった件



すっかり忘れてましたが、表題の件。

ポストグラジュエートワークパーミット、略してPGWP。

ナメてましたが、なんか意外と申請はめんどくさかったです。
といってももうすでに忘却の彼方なんですが。

コレほんとにみんな自分でやってるの???と途中で声に出して叫んだからね。




準備する書類が
①卒業証明(学校から出るレター)のPDF
②成績証明書(オフィシャルじゃなくてもいいらしい。ウェブのスクショとかでもいいと書いてはある。私の場合は勝手にオフィシャルが出てきたので、オフィシャルを使った)のPDF
③パスポートの写真ページ、スタンプやビザのページ全部を一つの画像ファイルに
④署名写真(規定が細かい)の画像ファイル

アレ… 現在の学生ビザとか、ワークパーミット出してなくね…?と思ったけど、番号を入力するので、それで現在のステータスが分かるのであろう。

記憶の限りで書くと、ていうかこんなのCICのサイトに書いてあるんだけど(しかしこういう情報がいちいちすんごい見つけづらい!情報が多すぎて…いや、ありがたいんだけどね…)簡単な手順は以下の通り。

1、CICのアカウントを作る(って、すでに学生ビザを持ってるわけだから、アカウントも持っているはず)
2、書類揃える
3、CICにログインして、申請のページ(これも見つけづらかった…)から入り、質問にどんどん答えていく
4、必要書類のアップロードをする
5、補足で説明したいこと、提出したい書類があれば追加する
6、申請ボタンをポチっと押す


まあ、手順自体はシンプルなんだけど、質問事項とか、ちょっと意味ワカリマセンってところがあったりして、一人でやるのは少々難易度高かった… 私は聞ける人がいたので良かったが…
アホなインド人とかがこれちゃんとやれるとはとても思えません!
かといって、PGWPごときでエージェント使うのもなんかクヤシイ。
で、申請したら「congratulation!」とか出るんだけど、いや、申請しただけだし、と冷静にツッコミを入れましょう。何もおめでたくねえよと。

で、次の日くらいにいきなりCICからメールが来たのでめちゃくちゃ動揺しました。
まさかのいきなり却下?! みたいな…(ねーよ)

まあ、開けてみたらそれぞれの項目について「これでプロセス進めるわ。もしなんかあったら連絡するでー」みたいなコメントが書かれてたので、お、おう… と、一応安堵。


果たして順調に進むのかどうか。
しかしタイミング悪く、私はおそらくプロセスの間、日本に一時帰国するんですよねー
戻ってくるときどうしたらいいのかイマイチ分からん。
ETA取ればいいのかなーと思っていたが、違うのかなあ… これもまた調べねば… めんどくさ・・・

というわけで、ポストグラジュエートワークパーミットの申請は意外とめんどくさかったーというお話でした!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外貧乏生活へ
にほんブログ村








このブログの人気の投稿

カナダに肉は持ち込めないというのは本当なのか

住んで5年、カナダの闇が見えてきた

人々がカナダを去る理由