ダイエットで体重が約10㎏減りました【後編】

 


前回は無駄なことばっかり書いてしまってスミマセンでした。今回はサクサクと、みんなが知りたいことを書くぜ!ズバリ、どうやって10㎏、体重を減らしたのか?


端的に申しますと、

①体重計を買って、毎日体重を測った
②食べ物に気を使い、記録をとった


これだけです。

私くらいの体重だと、運動では痩せぬ!と確信していたのと、美味しくないものは食いたくねえ!という強い気持ちがあったため、あくまでも今回は基本的に何でも食べる&カロリー計算(でも、めちゃくちゃテキトー)を中心にダイエットしました。

ただ一点、わたくしは日々歩いて通勤(往復約40分)しているのと、サーバーメインで働いているため、一日数時間、長いと10時間ほど、立ちっぱなし歩きっぱなしの生活を送っております。(仕事中はスマホ持ち歩いてないので正確な歩数は謎。ちなみに今見たら、今日の歩数18歩www)なので、まったく運動ゼロ、というわけではありませんでした。

食事とカロリーの記録は一応、テキトーなアプリを使いましたが、日本だったらもっとよくできたアプリがたくさんあると思います。私のはあんまり使えなかったんで、特に紹介はしません…

また、今は便利な時代で、「基礎代謝」とか「消費カロリー」を簡単に算出してくれるサイトがあるので、そういうところで大体の数字を抑えると良いのかなと。


あと、個人的に、「カナダでダイエットが果たして可能なのだろうか?」という好奇心もあった。もちろん相当に潤沢な資金があれば可能ではあろうが、日本と違って、安くて手軽なダイエット向きの食品(カロリーオフの食品とか、こんにゃくとか…)がない上に、ヘルシーな食材は高価、手軽で安い食材ほど安いという環境ゆえに、最初はどうしたもんかな… と少し悩みました。

まー、とりあえずは、たんぱく質と野菜ダロ!でも炭水化物も摂りましょうね、ということで、実際に食べていたメニューを少し紹介しますと…


ツナトマトサラダ
エビとブロッコリーのパスタ
ハツとセロリ等の炒め物+ごはん
納豆ごはん
チキンラップ
サブウェイ(高いから数回)
ヨーグルト(ほぼ毎日。プレーンと甘いヨーグルトを混ぜる)
バナナ(ほぼ毎日。何で食ってたのかよくわからないが、甘いもの欲を補完できた)

とにかく序盤から中盤にかけては、毎日パスタタコスパスタタコス… の繰り返しでした。飽きるかと思いきや、逆にメニューに悩むこともなくラクでした。
タコスは牛ひき肉のときもあれば、胸肉をレンチンしたものに、トマトと野菜(パックに入って売られてるレタスとか)をワッサーと巻いて食べてました。
パンでサンドイッチにしても別に良かったんですが、タコスの方がなんか食べ応えがあったのと、目新しさがあったもんで…
 
パスタはまあ普通に、特に低カロリーとかあんまり考えず、ただ、具材を多く入れるようにはしてました。(なぜならあとですぐに腹が減るのがイヤだから)エビとか冷凍ブロッコリーは油で炒めるのではなく、パスタと一緒に茹でると、カロリーも洗い物も減らせますw

途中からなぜかセロリにハマり出したんですが、セロリ、良いです。細かく刻んでおかか醤油かけて食べるだけでも美味しいし、ハツ(これもカナダだと激安で栄養満点だし、めっちゃ助かる食材)を炒めても歯応えあるので満足感得られるし、最高の食材です。しかも安い。

時々外食もしましたが、ただ、愛してやまないウェンディーズとインド料理は封印しました。辛ラーメンとか日本から持って帰ってきたインスタントラーメンも自重してました。
といっても、普通にTimのドーナツとか食べてたし、ウェンディーズにも一回行った。山盛りのフレンチフライも食べました。
それでも普通に減ったんで、そんなにストイックになりすぎなくても良いんだなあと。
あとこっちは(日本も?)大手のチェーン店とか食品のパッケージにはカロリー表示がちゃんとあるんで、それも助かりました。(まーどこまで信憑性あるのかわかりませんが…)


まあ、読んでてもお分かりとは思いますが、わりと普通の食生活です… オートミールとか一時期食べてたこともあるんですが、(私には)あんまり美味しくないし、カロリーという観点から見るとそんなにメリットないかなと思ったので今回は全然食べてません。

それでも初期はちょっとストイックすぎたかなと思うんですが、一日の平均摂取カロリーが、1,000kcalとかだったんで、あんまり良くなかったかも。面白いほど順調に体重は減ったけどね…


まとめると、

ツナ、ハツ、冷凍エビは、ネ申!!!(安くて便利で美味しい上に汎用性が高い)
野菜は意識してたくさん摂りましょう。
たまにファストフード食べても、酒飲んでても、ちゃんと痩せる!

あ、あとインスタとかツイッターのダイエット垢は(私の場合)ほぼ何の役にも立たなかった!大体最後はスパッツとか補正下着の宣伝に誘導されて腹が立った!多分、宣伝目的が多いと思われる!(もちろん中にはちゃんとしたアカウントもありますよ)


私は栄養学の専門家でもなんでもないし、真似したからといって必ず痩せます!というものでもないので、まあ参考程度に読んで頂ければと思います。

何より強調したいのが、「太→ちょい太」になっただけなんで、だからこそこれくらいのゆるさでも減らせたんだろうなあーと。
やっぱり一番難しいのは「標準→モデル体重」だと思うので、そっちを目指す方には何の参考にもならないかもしれません。

あと、薄々気づいてはおりますが、ここらあたりで筋トレを並行して行うと、きっと良いんでしょうね。絶対やらないけどね!

というわけで、とりあえず、カナダでもダイエットはできる、ということが分かりました。


そして目下の悩みは、「ダイエットの辞め時が分からない」です。ダイエットストップとは書きましたが、どうしたもんか… 体重を計るのはゆるく続けようかなあ… 






このブログの人気の投稿

カナダに肉は持ち込めないというのは本当なのか

住んで5年、カナダの闇が見えてきた

人々がカナダを去る理由