日々


相変わらずブログネタがない今日この頃です。むしろなんで前はあんなに書けたんだろうとすら思います。多分、暇な仕事だったからですね…(当初は社畜を自称するほどに多忙でしたが、その後ぱったりと落ち着いて、代わりにボンヤリ考え事をする時間が増えたのですね)
最近は仕事してる以外の時間は、疲労のため(と言い訳しつつ)ひたすらボンヤリ過ごしております。ってヒマでも忙しくても結局ボンヤリしてるんかい!と一人ツッコミ。
そんな毎日ですが、いくつかブログネタになりきれなかったネタを書いておきます。

①ついにワイヤレスイヤホンを買った

ずっと欲しい欲しいと思っていたのですが、本当に使うのか…?という思いや、何しろ種類がピンからキリまでありすぎて選べなかったので、長らく放置しておりましたが、ツイッターでオススメの種類を教えてくれた方がいらっしゃって、それを機についに買いました!
(諸般の事情により、オススメして頂いたものより下のランクのものにしましたが…)
AnkerのLIFE P2 ってやつです。

人生初のワイヤレスイヤホン!使ってみたところ、まあまあ普通に満足です。音質もそこそこ良いし、スマホを部屋に置きっぱなしでうろうろできるのも便利。
そもそも根っからの引きこもりの私がなんでワイヤレスイヤホンが欲しかったかというと、  
    ①iPhoneの悪しき充電ジャック問題
    ②ベッドでゴロゴロしながらSpotifyとか聞きたかった
    ③大家さんの見てるテレビ等がウルセエ時に使いたい
というところなので、この点については大満足。

しかし… これは私の耳の問題なのか、まだ使いこなせていないだけなのか分かりませんが、装着感が… かなり微妙… ワイヤレスイヤホンの宿命なのか?どうも、ピタッ!とこない。不安定で、これで外に出るのはかなり不安かも。このせいでせっかくの音質がどうもイマイチ堪能できない…
そしてやっぱりこれは無くすよねえ… と、手に持ってみた時しみじみ思います。コロコロしてるし(?)、色も黒なので(って己のチョイスのせいであるが)やっぱり扱いが不安だなあ… という感じ。慣れの問題なのかしら… 

あ、あとなぜか、Brighture のオンラインレッスンで使おうとしたら、スマホ音声がスピーカーになってしまって使えなかった… なぜなのか… テスト通話では問題ないのに、ビデオ通話がダメなんだろうか…(と書いていてふと思いついた要因があるのでまた試してみよう)


②ますます英語使わない日々

イヤホンのことを長々書きすぎて、他に何を書こうとしていたのか忘れてしまった…
とりあえずこれ、ほんっとに毎回毎回書いてる気がしてイヤになりますが、マジで英語を使わない日々が続いております。まあ、前からだけどね… 一緒に住んでる大家さんとチョロリと話して、あとは職場のスタッフたちとも簡単なやりとりをするのみ… あとは日本人のスタッフと楽しく会話する日々。
週1のBrightureのオンラインレッスンで、やっとまとまった時間、英語を使うという程度。Netflixも最近ほぼ見てないし、ニュースも前ほどちゃんとチェックしておりません… 

英語圏に住むだけでは、英語を話せるようにはなりません!というのは本当ですね。テヘッ
などと笑っている場合ではないんですが…

やっぱり思うのは、今のレベルでそれなりに暮らせてしまっているからなんですよね~…
あと、英語ができなくてクヤシイ!とか、恥ずかしい!って思うことがほとんど無いというのもあるな… そう考えるとやっぱりカレッジの方がチャレンジングというか、やらざるを得ない環境ではあった…

新年の誓いであった(過去形)ラジオ体操も続いてないし、ジャケ買いした本も結局3章くらいしか読まずに放置…(びっくりするほどつまらなくて、どうしても読み進める気力がわかない… さすが5ドルで安売りされてただけのことはある!←褒めてない。というかめっちゃ失礼)

しかしそんな中、惰性で続けているDuolingoと共に、かろうじて細々と続けているのが、英語のポッドキャストを聞くことです。

↓ちゃんと貼れてる気がまったくしないけど、これを日々、聞くようにしています。



Rob Dial のポッドキャストが良い

というわけで、本当はこのポッドキャストについてブログを一本書こうと思ってたのですが、きっちり解説できるほど正確に聞き取れている自信もなかったので、ついでのように書き記してお茶を濁そうと思います。

Spotify 聞ける人にはぜひオススメしたいんですが、この兄ちゃんは他にもYouTubeとかいろいろやってるみたいなので、もしSpotify聞けねえよって人はそっちを見てみてください。 (上に貼ったリンク先でも視聴できます)
まあ、マインドセットのコーチング?メンター?的なチャンネルです。私は結構そういうことにも興味があるので楽しく聞いているのですが、このチャンネルの何が良いって

    ①1回20分程度なので、気軽に聞ける
    ②更新頻度が高い
    ③兄ちゃんの声が明るくて、聞いてるだけで元気出る
    ④きれいで分かりやすい英語
    ⑤うさんくさくない

ちょっと最近は宣伝がウザい(チャンネルの途中に入る)ですが、容認できるレベルなのと、ロブ兄ちゃんのいい人オーラに免じて許す(何様)。
ほぼ毎日更新してて、頑張ってるんですよ、ロブ兄ちゃん。

話し方もハキハキしてて、「とにかく皆に伝えたい!みんなに知ってもらいたい!」って前向きさ、純粋かつポジティブなパワーを感じます。
巷で話題の clubhouse もそうだけど、音声メディアって、声質とか話し方がめちゃくそ大事だなと実感している今日この頃。どんなにいいこと言ってても、聞き取りづらい話し方だったり、声がキモかったり(失礼)すると、ホントに残念ながら、聞く気になれない…(よっぽどのカリスマなら別ですが)

あと、英語のポッドキャストって、ハイテンションすぎて聞くのがツライものが結構あるんですが、ロブ兄ちゃんは明るく快活ではあるけど、こちらがしんどくなるような過剰さがない。そして何よりも特筆すべきなのが、マインドセットとかコーチングにありがちなうさんくささが無い!話す内容もそれなりにちゃんとした裏付けがあって、「せやせや」と納得できる。

たとえば、ロブ兄ちゃんは、「モチベーションなんてクソだ」とおっしゃる。何ぞ?と思うと、「モチベーションはスパークのようなものだ。大事なのは、その後いかに長く火を燃やし続けられるかだ」と言うのである。
うまいこと言うやないの~!と、わたくしなどは感嘆してしまうわけである。

他にも、「Why pain is a good thing? (素敵に訳せんかった)」というエピソードでは、「みんな痛みは良くないこと、悪いことだと思っているけど、痛みは今やってることをやめろという脳からのメッセージなんだ」とロブ兄は言う。
最初は火傷とかの分かりやすい例を挙げながら「痛みは、動け、違うことをやれというメッセージなんだ」と語り、次にメンタルの話へとつなげる。「痛みは君に何かを伝えようとしている。心配、悲しみ、不満、それらは何を伝えようとしている?」「方向性が間違っているとか、今やっていることを止めろとか、今やっていることが間違っているということを伝えているんだ」と。
まあ、普通に考えたら、メンタルを病む時とか、せやな、とあっさり納得がいくんだけど、ロブ兄さんのパッション溢れる話術を前にすると「せやな!」とこちらも熱く頷いてしまうのである。

何の話をしているのかよくわからなくなってきましたが、とにかくロブ兄さんは最高なので、皆さんもぜひ聞いてみて下さい。

結局長くなってしまった。そんな感じの日々です!





このブログの人気の投稿

カナダに肉は持ち込めないというのは本当なのか

住んで5年、カナダの闇が見えてきた

人々がカナダを去る理由