近況


はいこんにちは~。
もうね… ブログの書き出しもおかしくなるほどに、忙しいのと、とにかく疲れてる今日この頃です。もう何をどう書いていたのかよくわからん。なんのためのブログだったっけ… と遠い目になるくらい身辺の変化がめまぐるしく、何がなんだかよくわからなくなっていますので、とりあえず今日は近況について書いていきたいと思います。

①仕事

もうね… 何がなんだかよくわからん。

一か月に前に正式にレイオフとなり、失業したと同時に新しい仕事が決まり、その日のうちにサーバーとして働き始めたと思ったら、「やっぱりキッチンやって♡」と言われ、更には「ていうか、サーバーとキッチン両方やって♡」となり、やっとサーバーの仕事がこなせるようになったところへきて、またしても新しいことをイチから覚える日々… 

毎日ネギ刻んだりみそ汁作ったりネギ刻んだりギョウザ包んだりネギ刻んだり… まあ、ほ
ぼネギ刻んでます。あと食洗器をひたすら操作しつづける日々。まあ、下っ端です。
ついこの間まで、一人オフィスでネットフリックス見たり好き放題やってたと思ったら、気が付いたら厨房でネギ刻んでるとか、マジで何この展開… 我ながらホントによくやるよ…と思います。永住権申請のためにここまでやるかね自分… と自問自答の日々です。

そして凄まじい腰痛に襲われ苦しむ毎日。ツライ。まあ、腰痛は去年のこの時期もなったので、今年もきたか…という感じなんですが、長らくオフィスワークに従事していたもので、このトシになってからの肉体労働は結構こたえるものがあります。
でも前職のときに抱えていたような精神的なストレスはほとんどなく、単純にフィジカル面でやられてます。


②英語

この間、「英語を使う機会がほとんど無ェ!」と書いたばかりだというのに、さっそく状況が変わって、電話はバンバン取らされるし、キッチンのメンバーは多国籍なので、彼らと英語でコミュニケーションを取らざるを得ない日々。しかし、人のことは言えないが、みんなアクセントがあるので、これが聞き取れないことが多々ありツライ。まあ、それでも英語を話す機会が増えたのは良いことだ。

電話も最初はビビりまくっていたが、大体パターンが決まっているのと、以前にも書いた「わざとらしいほどにゆっくり話す作戦」が功を奏してか、そこまで困ったことはあまりない。でも、「マジで何言ってるかわからん」というときは、慣れているスタッフに素早くパスするヘタレ。

ていうかお客さんたちも、「ジャパレスだから、こいつら英語あんまりできなくても仕方ない」って感じで寛容なのがありがたい。ていうか、全般的にサービスに対する期待値が低いのでとても助かる。(こんなこと書いてるとまたバチが当たるんだけどさ…)
日本でも、上野あたりの怪しい中華料理屋行って、店員さんに「そこ、スワレ」とか言われても腹立たないもんね。(どういう例えなんだよ)まあそれに甘んじていてはいかんのですが…


③好きなことを仕事にするということ

もう気の利いたタイトルが浮かばん。
何が言いたいのか自分でもよく分からんのですが、職場で元気にネギを刻みながら感じたのは、「こんなことでお金がもらえるなんて…」という軽い感動だったのです。
その前も他のスタッフたちと餃子を包みながら、「餃子パーティみたいで楽しい…!」なんていう能天気なことを考えておりました。(作るだけで食えないけどな…)

まあ、もちろんツライことはたくさんあるのですが、そこでさらに思ったのは、「好きなことを仕事にするって、こういう感じなのかも…」ということでした。
私は料理が「まあ好き」というレベルですが、そんな私ですら「こんなことでお金がもらえるのか…!」と思ったのだから、料理が趣味です!っていう人には天職だろうなあと。もちろん楽しいことばっかりじゃないだろうけども。

そして、ああ、若い頃に好きなことを仕事にすることを諦めなければ良かったなあ、好きなことを手放すべきではなかったなあ、なんて少ししんみりしてしまいました。
(でも、好きなことを仕事にするって、凡人にとってはなかなかハードルが高かったりしますよね…)

(しかし同時に思ったのは、私の場合、どの仕事でもわりと「こんなことでお金がもらえるのか…」って思いがちな人生だったかもと。つまりはあまり難易度の高い仕事をしてこなかったという現実…悲しい…)


と、最近の状況と、思ったことなどをつらつらと書いてみました。
なんか… 今更ですが、なんなんでしょうね、このブログ… 

片や相変わらずお師匠は、事あるごとに「コメディアンになれ」と勧めてきて、まずは手始めにということで、音声ブログなどを勧めてくるのですが、需要あるんかなあ… ていうか面白いんだろうか… と、悩み(?)の尽きない日々でございます。

とありあえずもう少し生活が落ち着いて、時間的な余裕が出てくると良いなあ… あと体力… 

あ!そしてラジオ体操はもう全然できてません!文字通りの三日坊主ですね!
ダメ人間ですねー!









このブログの人気の投稿

カナダに肉は持ち込めないというのは本当なのか

住んで5年、カナダの闇が見えてきた

人々がカナダを去る理由