英語の電話、こうすればこっちのペースに引き込める



仕事上どーしても英語で電話をかけないとならない、あるいは受けないとならないのですよ。
日本で働いている人の中にもそういう人は結構いるのではないでしょうか。

対面での会話と違って、相手の表情も分らなければジェスチャーも通じない。英語での電話が何よりもの恐怖という人も多いでしょう。私もだ!



こっちがかける時はまだしも、かかってきた電話をとって、いきなりバーッと喋られるとマジで涙目になります。断片的に聞き取れた言葉から相手の要件を推測して… とか、もう毎回ホントにチビりそうになります。
こっちからかける時は、こっちのたどたどしい英語から、「あーこいつはネイティブじゃなくて英語あんまりできないんやな」と相手が察してくれるので、少しマシ… な気が。
それでもお構いなしにバーッと喋ってくる奴の方が多いが…

そんな中で、私が編み出した必殺「これをやれば、少しは落ち着いて英語の電話に対応ができる秘策!」はこれだ!











わざとらしいほどゆっくり喋る



これです。

もちろん電話以外の場面でも使えるんですが、相手がネイティブで、バーッと超高速で喋られると、アワアワアワ… となってしまうと思うんです。私はなる。
で、平常時、落ち着いてたら出てくるような言葉が出てこなくなってしまったり、相手のペースにあわせなきゃと思うあまり、めちゃくちゃな文法になってしまったり… つまりパニックになってしまう。

そこをあえて意識して、ゆーーーっくり話す。
そうすることで、自分も少し落ち着きを取り戻せるし、相手も「ああ、こいつ英語あんまりできないんやな」と分かってくれる。もしくは、相手がこっちのペースにつられて少しペースダウンします。マジです。これ発見してだいぶ楽になりました。

これホントに有効なんで、英語の電話や、英会話でアワアワしてしまうという人は使ってみてください。


(まあ、そもそももっと英語ができればこんな小技を使わなくて済むんですけどね…)



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


このブログの人気の投稿

カナダに肉は持ち込めないというのは本当なのか

住んで5年、カナダの闇が見えてきた

人々がカナダを去る理由