志の低すぎる英語学習者の記録

 

失業のショックはまだまだ完全に癒えませんが、インドカレー作ったり、再びの引きこもりライフをエンジョイしています。時間もできたので、英語学習に尚いっそうのエネルギーが注力できるでしょう... と思いつつ、以前から、Brighture の松井さんには「やる気なさすぎてウケる」と笑われるていたらく。やる気はね… なくはないんですよ… ゼロではないんですよ… ゼロではね…
そんなわけで(?)今日は、誰得って感じ丸出しですが、最近の私の英語学習についてサラーと書いてみたいと思います。


ちなみに過去には、こんなnote も書いていました。

https://note.com/jamesiha/n/n8f55b0c4e978

そのまんま。「英語学習のモチベーションが上がらない」… ほんと我ながら意識低いな。

ですが最近ちょっと訳あって、己に日々のタスクを課しております。それについて以下、羅列します。


①Duolingo をやる

以前から、「意味あるのかコレ」「全然面白くない」とぶちぶち言いながら、完全に惰性で続けております。英語と中国語を。中国語はともかくとして、英語はほとんど意味ないと思っています。とか言いながら結構間違えてキレてます。(自分に)ていうか、一緒に切磋琢磨する友達もいないし、リーグとかアイテムとか、全然興味ないんですけど?! ご褒美はお金がいい、お金が。

ただ、連続〇〇日の記録を途切れさせるのがクヤシイがために、毎日渋々やってます。(たまに「飯はまだかのう」的な健忘により、やったのかやってないのか分からなくなりますが、一日やらなくても、なんかよくわからんけど見逃してくれる)


②Podcast を聞く

これね… 約30分かかる徒歩通勤中に聞けばええやん!と思いついたんですが、なかなか思い通りにはいかんかった。我ながら本当に衝撃的だったんですが、人はイヤフォンで Podcast を聞いても、集中できない…!いや、私だけ?歩く他には何にもしてなくて、イヤフォンから強制的に音声が流れてくるという状況ですら、「今日の夕飯は何にすっかな~」とか、「あの犬連れのおっさん、いつもすれ違うな…」とか、マジで邪念で頭がいっぱい!ビックリするほど聞いてない!で、「はっ、また全然聞いてなかった!いかんいかん」と思って意識を音声に集中させようとするんだけど、今後はまた「しかし、めっちゃ早口やな…」とか「この人、これいつも一人で収録してんのかな… いやいや、そんなわけないか」とか、まーた余計なことばっかり考えてしまう。どうしようもない。

し・か・も!失業したからもう通勤ナイ!いや、まあ、普通に部屋で心を鎮めて聞けよ、って感じなんですが。はい、そうします。


③Netflix を(英語字幕で)見る

これね…
よく、「洋画を最初字幕なしで見て、次に英語字幕、最後に日本語字幕で見るのが効果的」とか言いますよね。実際その方法で、めっちゃきれいな英語を喋れるようになったと教えてくれたウクライナ人のクラスメイトがカレッジにいました。
分かってる。分かってますよ。少なくとも、英語字幕あり、もしくは無しで一回見て、その後で日本語字幕で見ればいいんでしょ。分かってるんですよ。
だけどね、人間、面白くない、興味の向かないドラマや映画は見たくないでしょう。見たくないよね。そうなんだよ。
さらに私が見たいのは、ミステリー系、犯罪系、そしてドキュメンタリー系。これらは、一部でも理解できない箇所があったら致命的なわけです。私はどんな情報も取りこぼしたくない!だから!日本語で見る!!!

最近だと、「Queen's Gambit」がめちゃクソ面白かった!(ミステリー系も犯罪系でもドキュメンタリー系でもないが…)(しかも序盤はイマイチだったけど、評判の良さを信じて最後まで見たら、最終回が素晴らしかった)
でもさあ!あれを英語だけで見て理解できますか?できないよね!やっぱ面白い作品はちゃんと日本語でバッチリ理解したいじゃん!

だったらしょうがない、順番を逆にして、日本語で見た後に英語字幕で見たらええやん、と思うかもしれません。でもさあ!一回見た作品を、その直後にもう一回見たいですか?よっぽどの作品でない限り、しないよね。ダルいもん。
特に、1エピソードが1時間とかあると、絶対しないよね。長いもん。

(書いてて、我ながらホント終わってるなと思う… これで「英語がうまくなりた~い」とか言ってるんだから、ひっぱたかれても文句は言えない。でもこんな人間でも、TOEICで900点取れたり、カナダのカレッジ卒業したりできるんだから、なんか世の中って不思議に満ちてますよね)


④英語のニュース記事を読む

これはねー、パンデミック全盛期(言い方…)には、否応なしにカナダのニュースを見たり、ローカルニュースをチェックしてました。が、一時期まったく見てなかったのを、最近また意識して読むようにしております。これは半分、必要に迫られて仕方なく、ってところですね。いつも読んでるのはCBCのニュースサイトなんですが、なんというか、表現もシンプルで分かりやすい。しかし一度、Brightureのお題だったかで、CNNのニュースサイトの記事を読んだら、わからん表現だらけで愕然とした記憶があります。なんつーか、こじゃれた表現?ひとひねりした小粋なw表現とか使われると瞬時に路頭に迷います。

たまには違うニュースサイトとか読まないとあかんなーと思いつつ、なかなか手を出せずにいます。(特にアメリカのニュース見てると高確率でトランプが出てくるからさー、イヤなんだよ…)


⑤英語を話す

なんだこの目標w カナダにいるんだから否応なしに話すだろ!って思うかもしれませんが、ところがどっこい、ホントに英語を話す機会が少ないのどす。特に今はパンデミックで、(失業したので更に)他者との交流がナイ!

しょうがないので、大家さんとか、銀行の手続きとかで、できるだけ喋るようにするしかない状況です。いや、もともと話す機会は少なかったんですけどね… これも意識しないと減っていく一方なので、ボーっとしてばかりいないで、頑張らないとですね…


というわけで、やる気のない私の英語学習について書いてきました。なんか… ホントに我ながらヒドイね… ツイッターでいろんな英語学習アカウントの皆さんをフォローしているけど、本当に同じ人類かと思うほど、みんな努力の鬼!どうしたらそうなれるの?教えて!その情熱を少し分けて!そのモチベーションの源は何!といつも思います。

っていうかどうして私はこんなにやる気がないんでしょう。心の病…?

でもまあ、無職になったし、これでダラダラしてたらいよいよ本当にヤバいので、とりあえず昨日と今日は、Netflix のドキュメンタリーを英語で見ました。まあまあ、それなりには分かる。今日なんか、ノート取りながら見たぞ!偉い!(自分で)

とりあえずしばらくは、地味な職探しと並行して、英語学習とブログを頑張る所存です。








このブログの人気の投稿

カナダに肉は持ち込めないというのは本当なのか

住んで5年、カナダの闇が見えてきた

人々がカナダを去る理由