情報をあんまり鵜呑みにしない方が良い

 



note から出戻って、しばらく何も書かないでいたら、誰も来てくれなくなっちゃったよ!文字通り、またしてもゼロからのスタートだよ!でもまあ仕方ない。引き続き好き勝手書きます。

さっきツイッター見てたら、例のごとくものすごくモヤるツイートを見てしまってね… その人はカナダ在住勢をフォローしてると、どうしてもチョイチョイ視界に入ってくるようなお方で… 悪い人ではなさそうなんですけどね… なんかこう… まあ、不器用な方なんでしょうね、って普段は生温かく見守っている次第なんでございますけども、今日は、これはちょっと… さすがにこれはちょっと… 看過できぬ!と思うことがあったので、こっそりこうやって個人のブログに書く。暗い、我ながら!


申し訳ないが、当該のツイートについては書かずにおきます。気になる人は直接お問い合わせください笑

とりあえず、カナダのカレッジに関するツイートだったんですが、それを読んだ瞬間、いやいやいやいやいやいや…!と、わたくしは激しくわなないた。


ここに、全然当てはまらない人がいますよ~!!

って、世界の中心で叫びたかったです…


いや、まあ、その人なりに、きっと深いお考えがあっての発信なんでしょうが、

何よりも私が引っかかったのが、

プロフィール見る限りでは、その人、カナダのカレッジ行ったことないんですよ…


おかしくない?普通におかしいでしょ。

なんで自分が体験してもいないことを、なんで堂々と発信できるのか。

私にはわからん。


いや、私もこのブログでさんざん好き勝手なこと書いてはおりますけども、すべてわたくし個人の経験に基づいた話でしかなくて、全てのカレッジ進学希望者に、これが鉄則だあ!とは言い難いわけですよ。(言ってたらごめん。謝る…)


ついでに言いますと。

どうもツイッターとか見てると、こういう「〇〇は××である!」みたいな断定口調の人が少なからずいる。ていうか、結構多い。(いや、私もさんざんry)

きっとそういう人たちにも、フォロワー数稼ぎたいとか、PV数稼ぎたいとか、いろいろ思惑があるのでしょう。私だって稼ぎてえよ!

でもよー、やっぱり良くないよね… 良くない。


あと、結構ふつうにウソ情報をしれーっと流してる人も多い。

特にビザ関係とか、今だと入国関係のこととか。結構なフォロワー数がいて、影響力がそれなりに大きいと思われる人でも、平気で根拠のないガセネタを、何のソースもエビデンスもなしに、しれーっと載せてて、それが拡散されている。怖いYO!!

で、恭しくご指摘申し上げると、「そうなんですね!」とか、悪気なくさわやかに返してくるから、それがまた更に怖い。一体どういうつもりなんだよ。


なのでね、皆さん。本当に、気をつけましょうね。基本的に、ソーシャルメディアとかネットに転がってる情報なんて、参考程度にしておいた方が良いですよホント。

私もですが、カナダに住んでるからカナダのことを何でも正確に知ってるわけじゃないんですよ。あくまでもその人の経験、あるいは周囲からの伝聞、ひどいと、単なる想像だったりするわけですよ。特にカナダ(アメリカもか)なんて、広いし、州や都市によって、習慣とかカルチャーも全然違いますからね。「カナダではこう!」みたいな情報は、基本、「オマエのところではそうなんだな」程度に思っておいた方が良いですよ。

というわけで、「ネットの情報を鵜呑みにするな」という、面白くもなんともない内容でした。が、海外在住勢が発信すると、どうしても信じちゃう人が多い気がするので、改めて書いた次第でした!






このブログの人気の投稿

カナダに肉は持ち込めないというのは本当なのか

住んで5年、カナダの闇が見えてきた

人々がカナダを去る理由