Surface Go 2 を買ったったったった♪



大変浮かれたタイトルです。
そうです、ついにタブレットを買ってしまったんです!わっはっはっはっははー!
家にはノートパソコンがあって、職場にもちゃんと立派なデスクトップがあり、しかも日々、家と職場の往復しかしない私に、タブレットが必要なのか、って悩んだんですけどね…
し・か・し!結論から言うと、買って良かった!もっと早く買えば良かった!と、心の底から思います。
もちろん今も買いたてホヤホヤのタブレットでこれ書いてます。しかも職場で☆彡
今回はただの浮かれブログです。そして素人感丸出しのレビューをちょっとだけ書いてみたいと思います!



そもそもなぜタブレットが欲しいと思い始めたか。

それは、先月から仕事に復帰したはいいが、ほとんどやることがなく、オフィスでボーっとしている時間があまりにも多かったのです。そのくせ、ただただグダーとしてしまうだけで、勉強するでもなく、いたずらに時が過ぎてゆくばかりだったのでございます。さらに働き始めたことによって、ブログの更新頻度がガクッと下がってしまっていたという由々しき問題がございました。
(なぜか本業のほうでもブログを書くことになってしまい、そっちの方で満足?してしまっていたというのもある)

一方で、Brighture の宿題を、職場にいる間に終わらせられたら素敵やんか!という切実な思いもありました。職場でなんもしてないくせに、家に帰ったら帰ったで、どうしてもだらーんとしてしまい、広い作業スペースのある静かな職場の方が集中できるのではないかと思ったり(いったいどんな仕事してるんだよ、って感じですね、ほんとに…)。

そんなの会社のPCでやればいいじゃんとお思いの方も多いでしょう。しかし私が仕事で使っているPCは訳あって、どのサイトにアクセスして何をしていたかが他者からわかってしまうのです!(まあどこの会社もそうだけど)

なら自分のノートパソコン持っていけば?と思ったそこのあなた。私も当初はそのつもりでした。が、そもそも持ち運びメインで選んだものではないため、めちゃくちゃ重い!一回やってみましたが、重いしかさばるしで、こりゃだめだ… と、あえなく撃沈。

ああータブレットがあればなあ… キーボードがつけられるやつ… 5万くらいでないかなあ… と、ぼんやり考える日々が続きました。

で、具体的な機種については、当初は「iPadでいいか」と思っていたんですが、すぐに重大な事実に気づいたわけです。タブレット単体で使う分には良いんですが、キーボードを使うとなると話が変わってくる。
そう、私は筋金入りのWindowsユーザー… スマホはiPhoneなので、その流れでiPadがよかろうと思ったんですが、今までWindows以外のPCを触ったことがないわけです。
家のノートパソコンも職場のPCもWindowsなのに、タブレット(のキーボードだけ)iOSってどーなの⁈ 絶対違和感すごいに違いない… ていうか、そもそもiOSのキーボードに馴染めるのか…?と思ったわけです。
ブログ書くのが主な理由の一つなのに、タイピングでストレス感じたら元も子もないな…と。

しかし、iPadじゃないとなると、それはそれはもう膨大な選択肢が目の前に広がってくるわけで… 値段もピンキリだし、うわぁもうめんどくせぇと思っていたところ、「surface を買いなさい」という神の声、いや、鶴の一声が。

そうか、surface ね。って、なんだかよく知らんけど。って調べてみたら、高ぇえええええ!

でも、シリーズの中で一番小さくて一番安いやつならなんとかいけそう。正規品のキーボード買うと、ちょっと予算オーバーだけど…

個人的に、コロナ対策とかいろいろ頑張ってるビルゲイツを応援したい気持ちもあり、今このタイミングで、Microsoft製品を買うのはやぶさかではない。(言ってろ!って感じですね)



で、スペックを比べたり値段を調べたりしていて私は気づいた。



日本で買うより、カナダで買う方が全然安い…!



なぜなんだ、Microsoft。
iPhoneなんかは、タックス込みで考えたら日本の方がちょっと安かったぞ。

まあ、詳しく知りたい方は、どうぞググってみてくださいまし。



で、「よし、おら、Surface Go 2 ってやつを買うだ!」と決めたその日に、買いにいきました。たまたまこの田舎町にも売ってたの。そしてキーボードがちょっと安くなってて(アウトレット的な感じ)トータルCAD700しないで買えたわ!ほぼ予算通りで私はうれしい!

サイズに関しては、店頭で見たときは正直、タブレットとして使うには微妙にでかいかな~と思ったんですが、実際持ち歩いたり、使ったりしてみると全然そんなことはなく、かといって小さすぎず、絶妙なサイズ。

キーボードはコンパクトな分、手の大きい人はつらいというレビューが多かったですが、私は手が小さい方なので、フラストレーションを感じるほどでもないです。打ち間違いもそんなにない。ただ、薄いだけあって、タイピングしてると、ポコポコへこむ感があります。音もポコポコいいます。まあ、これもそんなに気にならないですね。

セットアップもめっちゃ簡単だったし、キーボードをぺかっとくっつけるだけなのも手軽で良い。重さに関しては、「めっちゃ軽い!」って感じではないけど、キーボード組み合わせてるし、まあこんなもんでしょう、というレベル。

そして音も良い!よっぽどこだわりのある人でなければ、十分満足できる音質だと思います。

いやー、いいね、タブレット…
ベッドでネットフリックス見られるって素敵。
さっそく職場で宿題片付けられたし、こうやってブログも書いてて、じゃんじゃん使って元を取っていきたいですね。(結局そういう発想)(そしてマジで本業どうなってんの)


なんだかまた長くなってしまいました。

しかし…

ノートパソコン持ってて、スマホとタブレット持ち歩いて…
なんか、これはこれで不思議な感じがしますね…


というわけで、今のところ大満足でございます!
























































このブログの人気の投稿

カナダに肉は持ち込めないというのは本当なのか

住んで5年、カナダの闇が見えてきた

人々がカナダを去る理由