ちょっとお知らせ

 


前回から少し間が空いてしまいました。えーと、今回はですね、ちょっとお知らせです。いきなりというか、実はだいぶ前から考えてはいたことなんですが、こちらのブログを休止して、note の方へ完全移行しようと思います。理由はいろいろなんですが、とりあえず皆さんご覧の通り、こちらのブログ、もうめちゃくちゃなんですよね… 内容もなんですが、レイアウトとか、スマホから見た時、なぜかテンプレートが反映されてなかったり。(あとbloggerの度重なる改悪にも嫌気が…)

そもそもこのブログは留学云々とかはまったく関係なく、私が東京でしがない会社員として暮らしている時に始めたもので、当初は「アラフォーの女性が読んで、うんうんと共感したり、前向きな気持ちになれるようなサイトにしたいなあ」と思っていたのです。

(ウェブサイトを作りたいと思いながらなぜかブログを始めるというアホ全開)

で、その後ブログから遠ざかっている間に唐突にカナダに留学することを決め、 ブログを再開した時にはいきなりカナダでカレッジの学生になっているという謎展開でした。

それからカレッジ生活のグチやカナダで暮らす中でのボヤキなどを連綿と書き記し、特に読者像とか、何のためにとか、そういったビジョンを失ったままダラダラとほとんど趣味のような状態で続けてまいりました。

そしてカレッジを卒業し、カナダの某所で働き始めたのちも、「バズりたい、でも身バレ怖い」というジレンマを抱えながら、細々とやってきたのであります。(そしてバズる要素も特になし)

そんなある日、かつてはあのアップルでシニアマネージャーを務め、今はフィリピンのセブでブライチャーという英語学校の他にも、世界を股にかけて活躍する松井博さんとお話する機会があり、その後、「noteを始めなさい」という啓示を受けるに至ったわけです。

そして素直なわたくしは、さっそくnote での執筆を始め、2万を超えるフォロワーを抱える松井さんにリツイートして頂くことで、相当数の方たちに記事を読んで頂けるに至ったのです。

が、その時点では私は、「ブログには今まで通り好きなこと、アホなことを書いて、note は英語学習関連のネタで差別化しよう」と考えていたのであります。

が、その後しばらく経って、またしても幸運なことに松井さんとやりとりする機会があり、その際に「もうnote 一本に絞りなされ」とのお言葉を賜ったのです。

うーん、とこれは少し悩みました。

確かにこちらのブログはもういろいろとめちゃくちゃだし、noteだけに絞った方がいろいろすっきりしそうという思いはありつつも、noteにあんまりアホなこと書くのも怖いなあと思ったのです。ブログならいくらアホなことやくだらないことを書いても大丈夫だけど、noteってフォローしてくれる人の数がはっきり出てくるし、せっかく英語学習ネタで読んでくれた人たちが、アホネタで去っていってしまうのが怖いと思ったのです。

しかし松井氏は「大丈夫」と。ホンマかいな。

そしてそのサジェスチョンとほぼ同時期に、本職の方でどういうわけか毎日のようにブログを書くことになってしまい、こちらのブログ、そしてnoteの方に書くことがガクッと減ってしまったのです。

なんか、本業の方でブログを書くと、「やり遂げた」感が出てしまうというのもあるし、基本的に引きこもり生活でネタがない、そしてカナダの生活に慣れて来て、これまた書くネタが浮かばない、という問題が出て来たのであります。

うーん、このへんが潮目なのか…

というわけで、ちょっとまだ断言はできないのですが、とりあえずしばらくの間、こちらのブログを更新することはないかと思います。いや、もしかしたら、noteに書けないような、ほんっとにクソくだらないことは書くかもしれませんが(?)。


というわけで、もしもこのブログを定期的に見にきてくださっている方がいらしたら、今まで本当にありがとうございました!そしてこれからはどうか、noteの方へ遊びに来てください。(もちろん全記事無料です!)そしてツイッターもフォローして頂けるとうれしいです!

それでは今後とも、末永くどうぞ宜しくお願い致します!





このブログの人気の投稿

カナダに肉は持ち込めないというのは本当なのか

住んで5年、カナダの闇が見えてきた

人々がカナダを去る理由